プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これが今日、近所のスーパーで見切り品として半額になっておりました。それでもまだ普通の品の二倍以上という高価さ。こいつに値段相応のとんでもない美味を期待してよいのでしょうか。

もしそうなら明日の朝からでも馳せ参じます。教えてください。

A 回答 (4件)

旨いことは旨いでしょう

ただアンチョビにそこまで出す価値があるのか少々疑問ですね
まあ食べ物って旨いと思って食べれば旨く感じるものです。
同一商品かどうかは判りませんが通販で売っているサイトがありましたので
そこのウンチクを読んでみてください

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kbwine/718047/737089/
    • 0
この回答へのお礼

うはー、これですこれです間違いない。この品です。一瞬イナバウアーかと思ってしまいましたが。

なるほどねー、売れてるんだ。とても参考になりました。ありがとうございました。

味についてなんですね m(_ _)m

食べてみないと判らない、が回答になります(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

好き好きですからねぇ、味の好みって。
5000円のと100円のと比べて、5000円のがアホほど美味いかどーかはやっぱり??ですからねぇ、と(^ ^;

ちょーど安く売ってるんだから試しに食べてみるのはいかがですか?

安いイワシを使った物と本物のアンチョビを使った物の違いが判るかもしれませんし(^^;
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

今度また半額になったら買ってみます。でもそれにしても高いなあ。自分でも作れそうですよね。

アンチョビーとは、鰯をフィレ状態にしたものを

岩塩で、塩蔵したものです。それを一旦取り出し
オリーブオイルに漬けた物がお尋ねの物です。
お尋ねのお品は、イタリア製の瓶詰めでしょうか?
以前は、生ハムなどと同じで、検疫の関係で
イタリアから直輸入品は店頭にありませんでしたが
日本でもスーパーで手軽に買える様になりました。
以前はポルトガル製で小さな缶詰であったり、チューブのペーストがmainでした。
物としては、塩辛のようなものだと思ってください。
用途は、調味料として使うことが一般的です。
主にほんの少しピッツァに乗せて焼いたり(これは結構好みがあるので・・)
トマトソースを作る際の隠し味に、小さなフィレ状の
1枚を包丁で叩いて一緒に煮ます。
湘南のイタリアレストランでは、ボンゴレビアンコにも隠し味でほんの少しを入れていたようです。

NO1さんの直火で温めて召し上がられるのは、アンチョビではなく、オイルサーディンだと思われます。(鰯のオイル漬け)
アンチョビは塩分が大変強くそのまま更に醤油をかけて単品で食べるのは難しいと思います。

質問者がお料理が得意でイタリア料理など(トマトソースなど)よく作られる機会があるなら試されると良いと思います。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/a …
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご回答ありがとうございます。

ただその、アヲハタのなんかの四倍という高値のアンチョビがどんなものかご存知ならお教えいただきたいという意味の質問でして。

説明書には、そのままでも美味しく食べられる、と書いてあったのも気になるところでして。ちょっと普通、しょっぱくてそのままは無理ですよね。

普通のアンチョビなら、スパゲティのソースのダシっつうのか調味料っつうのか、ときどき使っておりますです。

アンチョビという鰯みたいな魚のオイル漬けですね。

酒飲みだったらけっこうおいしくいただけますよ。

缶を開けてそのままコンロに掛けて、湯気が出たら醤油をちょっと掛けて出来上がり(そのままでもいいし)

酒が進むので、飲みすぎにご注意ください(^^;
    • 0
この回答へのお礼

いやあのその、アンチョビが何かはわきまえておるのですが、これがびっくりの値段だもんですから、アンチョビの高級品というのは、味わいも普通のものと大きく異なるのでしょうか、という質問のつもりだったんですが…。

八十グラムの半分近くは油ですから、百グラムあたり二千数百円という、蛋白質主体の食品と考えれば高級牛肉よりも高直という…。

でも昨日行ったら、消えていました。一瓶だけだったから。買う者があったのか、片づけたのか…。これで悩まなくて済みますが。

ご回答ありがとうございました。