アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです、生きることに希望が持てるおすすめの本教えてください。
今挫折を味わっています。
死んだほうがマシ、死にたい、という考えがすごく強い毎日です。
最近私が読んで少し前向きになれた本はプロジェリアという病の少女の書いた「アシュリー」という本です。本人のイラストもあり、心癒される本でした。

できればノンフィクションのような現実味のある本がいいです。

A 回答 (4件)

「エデンの海」 若杉 慧 角川文庫         瀬戸内海にのぞむ女子高校に、東京から青年教師・南条(南條豊)が赴任してきた。

南条の明るい人柄は生徒たちの人気が集めるが、清水巴(山口百恵)だけは反抗的な態度を捨てないでいた…。

「生存者」P.Pリード 新潮文庫 「必読」
   極限状態でどう生きるのか、生き延びるための決心にどう折り合いをつけるか。  
「聖職の碑」新田次郎 講談社文庫
http://www.lcv.ne.jp/~beechmy/nitta/isibumi.htm

「塩狩峠」三浦綾子 新潮文庫
結納のため札幌に向った鉄道職員永野信夫の乗った列車が、塩狩峠の頂上にさしかかった時、突然客車が離れ、暴走し始めた。声もなく恐怖に怯える乗客。信夫は飛びつくようにハンドブレーキに手をかけた…。明治末年、北海道旭川の塩狩峠で、自らの命を犠牲にして大勢の乗客の命を救った一青年の、愛と信仰に貫かれた生涯を描き、人間存在の意味を問う長編小説

「狐愁の岸」杉本苑子 角川文庫
 宝暦三年、屠蘇気分抜けやらぬ鹿児島城下に江戸藩宅より急飛脚が到着、その内容とは… 

「青べか物語 山本周五郎 新潮文庫
 http://www005.upp.so-net.ne.jp/shigas/HOMPG646.HTM

一応私の読書した範囲内でのお薦め作品です。「生存者」P.Pリードは内容の特異さもさりながら「生きる」とは何かについて迫られます。此れだけでもお読み下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6冊も紹介してくださりありがとうございます。
塩狩峠は学校の課題で読んだことがあります。
私自身キリスト教徒で教会に行っていたので(今は行っていませんが)すごく衝撃を受けましたし考えさせられました。

お礼日時:2006/05/06 22:52

もう一度聖書を読み返してください


そして神様との契約を思い返してください

契約というのは神様から一方的な愛です
教会に行くことが信仰ではありません
神様とつながることが信仰です。
御言葉に目をとめましょう。
聖書はなんて書いていますか?
あなたの心に残っている聖書の言葉はなんでしょうか

心に植えつけられた御言葉を受け入れなさい。この御言葉は、あなたがたの魂を救う ...

とヤコブ書には書いていますね
    • good
    • 0

本よりカウンセリングを受けるほうが先でしょう。



みんな違う生き方があります。mamiさんはmamiさんですよね。人を見ない事。人と比べない事、比べても意味がありません。

昔はあなたと同じです。死にたいと思うより死ぬと言う思いでした。まだその時は信仰というものがありませんでした。

僕自身の事だけいうなら聖書を読んでください
聖書を読んで死ぬと言う事から生きるという希望が見つかりました。
信仰というのは教会にいくのではありません。
あなたの心の中で神を見出すのです。発見するのです
聖書を読むことはすごく長いかもしれません。抵抗があるかもしれませんが、今まで多くの信仰がなかった人がこの1冊で人生が変わったという人は多いと思います。一度読んでほしい。そして好きな言葉を捜してほしいです

後は信仰ではなく私自身の好きな人です
http://www.iii.ne.jp/usami/
一度見てくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院には2つ行きました。
薬を処方されましたが薬には頼りたくなかったのです。
私もキリスト教徒(過去形?)で洗礼も受けています。(今は教会にも行っていませんが)
信仰の本は読みました。それで以前はいろいろ問題があっても解決してきましたが、今のような状況ははじめてで、頭では理解していても感情がどうしてもついていかないのです。
ご紹介のURL見てみます、回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 23:07

変な話かもしれませんが、


ヤクザの実話ものとかどうですかね?
癒されるかどうかはわからないですが、
自分はなんて甘やかされているんだ。
甘いんだ?と思う本が多々ありますね。
そこで自分は力づけられました。

映画とか見ることができるのでしたら結構お勧めのはありますね。
あとは歌を歌うって言うのもいいかもしれないですね。
良い詩の歌を詩を覚えながら歌ったら結構支えてくれるような歌もあります。

本についてあまりかけてないですが、
いろいろ試してみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本と限定しなくてもいいかもしれませんね。
一時的に元気になれる時はあるのですか、持続しないので、何か方法はないかと本ならどうかなと思ってこの質問をしてみました。

お礼日時:2006/05/06 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!