Win9x系とWinNT系をデュアルブートで使用し、HDDをFATとNTFSでフォーマットしてあるとします。またWin9xにはNTFSを操作するツールはないものとします。

質問
 Win9xで、ウィルスに感染したとき、NTFSのOSやデータは安全でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>HDDをフォーマットするような


>>BIOSに感染するタイプ
>このよのうなウイルスは想像もしませんでした。
>具体的なウイルス名か、何か参考になるホームページを紹介していただ
>けないでしょうか。
http://www.google.com
BIOS感染ウイルス
で検索してみましょう。ホームページがたくさん見つかると思います。

そのひとつを紹介しますと、
>CIHウイルスは2つの発病ルーチンを持っています。
>発病時期になるとCIHウイルスは、まずハードディスクの
>ほとんどのデータを上書きします。2つめに書換えが可能
>なROMであるフラッシュBIOS ROMのデータを上書きし、
>マシンの起動を不可能にします。

怖いですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの返事、ありがとうございます。
早速検索しましたところBIOSウイルス、Formstウイルス、Fdidkウイルスで約12,000件、PCウイルス、パソコンウイルスで約140,000件ヒットしました。
そこで感じたことを書きます。
(1)BIOS,Format,Fdiskのウイルスに感染し、実行されたらPCは壊滅的な被害を受け、ここ(goo又はokweb)に相談するようなレベルではないということ。それゆえ、ここの過去ログを見ても表面化しない。
(2)(1)以外のウイルスが多数を占めているので、NTFSの領域は、かなりの確率で安全である。

また何か有りましたら、助けてください。

もう少し、締め切らずにおきますので、他の方々の意見が聞けたらうれしいです。

お礼日時:2002/02/08 01:11

ウイルスのタイプによって、感染方法がまったく異なりますから


WinNT系の方も影響を受ける場合も充分あります。

HDDをフォーマットするようなウイルスなら、NTFS領域も
消し去る可能性がありますね。またブートレコードや、
BIOSに感染するタイプなら、winNT系も影響を受けます。

ただ、Badtransのように、フォルダにファイルをコピーするような
タイプならNTFS領域に書き込めませんから、大丈夫ですね。

この回答への補足

>HDDをフォーマットするような
>BIOSに感染するタイプ
このよのうなウイルスは想像もしませんでした。
具体的なウイルス名か、何か参考になるホームページを紹介していただけないでしょうか。

補足日時:2002/02/07 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ウイルスにもいろいろなタイプが有るのですね。
私はNTFSの領域は大丈夫だという返事を期待していましたがだめみたいですね。

お礼日時:2002/02/07 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ