プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPはライセンスを登録しないと使えなくなると聞いたんですが、ネットに接続できる環境でないと使用できないということですか?それとたまにマイクロソフトに情報が流れると聞いたのですが、常時接続の環境でなければ駄目なのですか?(ダイヤルアップではどうするのか?)データが流れるということはプライバシーの問題は?Officeのみの情報が流れるのですか?
箇条書きで読みにくいかもしれませんが、どなたか解答わかりやすくお願い致します。

A 回答 (2件)

Q/XPはライセンスを登録しないと使えなくなると聞いたんですが、ネットに接続できる環境でないと使用できないということですか?

A/いえ、電話で24時間365日認証受付をしています。(耳の不自由な方などのためにFAXサービスやメールサービスもあります。これは一般ユーザーは使えません)
この詳細は、OSのマニュアルなどを参照してください。(詳細は参考サイトで-マイクロソフトプロダクトアクティベーション<ライセンス認証>のホームです)

Q/それとたまにマイクロソフトに情報が流れると聞いたのですが、常時接続の環境でなければ駄目なのですか?

A/それは、どういうことか?分かりませんが・・・認証済みであれば、基本的に認証関連の個人情報などが流れることはありませんし、マ社に自動接続しないといけない理由はありません。
ネットワークに接続できなくとも問題はないということです。

ただし、ソフトウェアの欠陥などのセキュリティ、ソフトウェア上の問題がある場合は、Windowsアップデートやオフィスアップデートなどのネットワークサイトに接続するか、もしくは、サービスパックなどで雑誌付録やメーカーから有償配布されるFIX-CDを購入する必要がありますが、こちらから情報がマ社に流れるもしくは流さないといけないことはありません。(それこそ、プライバシーを侵害する行為となりますからね)

こちらからユーザー登録などをする場合は除きますけどね。

いかがでしょう。もし何かあれば補足を・・・

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/tec …
    • 0
この回答へのお礼

解りやすかったです。ありがとう御座いました。

こんにちは。

ライセンス登録は電話でもできます。
また、プリインストールモデルはライセンス登録不要とのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。