アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめての質問をさせていただきます。
「楽器経験者」および「MIDI打ち込み経験者」にお尋ねいたします。

実は、私はバッハの音楽が大好きで、かの有名な「主よ、人の望みの歓びよ」や「目を覚ませと呼ぶ声が聞こえ」を聴いては、心地よいハーモニーを自分でも演出してみたいと、下手ながらも和音を使って作曲を楽しんでおります。

さて、本題に入ります。

2つの旋律線(適切な用語ではないかもしれません)を極力維持したまま、和音の響きも無理なくするためにいろいろ試行錯誤しているのですが、旋律線を追いかけていくと、どうしてもおなじ音に終始せざるを得ない状況が出てきてしまいます。楽譜でいうところの8分音符の上下に旗があるものに相当するのですが...

それをどうやって打ち込むか...を悩んでいます。単純に音を重ね合わせてしまうと、その部分だけ変に強調されたように聞こえてしまいますし、逆にひとつの音だけにすると、片方の旋律線が消えてしまうように聞こえます...オクターブの上げ下げや別の和音にするという手もございますが、ここでは敢えておなじ音に終始させることとさせてください。


「楽器経験者の方へ」

 どのように打ち込めばいいか、それを知る手がかりとして、実際にどのように演奏されるかを知りたいと思います。

 上下に「はた」あるいは「ぼう」がある音符をどのように演奏されているか、ぜひ、体験談をお聞かせください。


「MIDI打ち込み経験者の方へ」

 同音で2つの旋律線が重なってしまう場合の、打ち込み方法、「こんな必殺技があります!」というノウハウがございましたら、ぜひ、お聞かせください。

かなり曖昧な状況説明で申し訳ありません。

A 回答 (1件)

演奏・打ち込み、ともに経験しております。


(打ち込みのほうは、直接MIDIではなく、SingerSongWriterで打ち込んで、その後にMIDI変換ですが。)

まず、
2つの旋律、あるいは、旋律と伴奏の音が重複するというのは、実は、ピアノでは結構頻繁にあるものです。
その場合、1本指で弾きます。つまり、一方の旋律は、その箇所は「休符」と同じになります。
それが一番自然に聞こえます。

あと、
バンドでは、2本のギターの音が重複する場合があります。
というよりは、その場合は、意図して重複させています。
このとき、2本のギターの音程は正確に一致していないので、少しずれて、「うなり」みたいなのが起こります。
聞いているほうは、そこで2つのギターの音が重なっていると認識できます。

同様のことを、1本のギターで行う技法があります。
それには2種類ありまして、

1つ目は、2本の弦で同じ音程が出るようにフレットを押えて、2本を同時に弾きます。
これも、2本の音が多少ずれるので、うなりが起こります。

2つ目は、フェーザーやディレイといったエフェクタを使うことにより、あたかも2本のギターのように聞こえるようにするものです。
フェーザーは、少しずれた音をつくり、本物の音と同時に出力します。
ディレイのほうは、音程ではなく、時間的に少しずらします。
別にギターに限ったことではなく、ボーカルの声にも、同様のエフェクターをかける手法は、ポピュラーミュージックでは頻繁に用いられています。
ただ、私の持っているソフト(SSW)では、そのような効果はかけることが出来ません。
代替手段として、微妙なキートランスポーズをかけることも考えられますが、上記ソフトでは、半音単位でしかずらすことが出来ません。

本格的にやるとすれば、2つの旋律を別々のチャンネルとして出力し、一方だけにエフェクターを通す、とかでしょうか。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanoriさん、いただいた回答を拝読いたしました。

例の2音の問題を解決するにあたって、ピアノだけに留まらず、ギターにおける、ひとつの楽器によるアプローチ、複数の楽器によるアプローチ...フェーザーやディレイ...について詳細を述べていただいたこと、非常に重要な手がかりになりました。

今後は、まず2つの方向性で進めていこうと考えております。ひとつはピアノ・ソロである場合の休符扱いにするもの...ヴェロシティー等も、もう一度見直し、バランス調整をします。

もうひとつは、複数の楽器にパートを割り振り、エフェクトを活用してみるもの、それらを比較をしたうえで「これだ!」と思うものに絞り込んで...いえ、2バージョンをそのままリリースというのもいいかもしれません。

貴重なお時間を割いていただいたこと感謝いたします。回答をいただけるということ、本当に嬉しいものなのですね!

お礼日時:2006/05/06 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!