アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めて受験しようと考えています。2級は高校程度とのことですが、これは大学受験レベルでしょうか?7/9受験予定ですが今から始めて間に合うようなレベルでしょうか?2級合格のための効果的な勉強方法、テキスト、問題集などをご指導下さい。ちなみに大学受験は日本史でしたが15年以上前のことでほとんど忘れているので事実上0からのスタートです。

A 回答 (1件)

経験者です。

自分の場合は、現役(高校3年だった12月の試験)の時に合格しました。一応それなりの自信もあり、良い機会だと思い受験(念のため2、3級の併願)しました。
難易度はで言えば、現役かつ、自信のある人なら解けるレベルの問題です(ある程度実力があるなら)。レベルは、自分の体感でセンターで高得点が取れる実力があれば合格は可能・・・ぐらいでしょうか(まわりくどくてすいません)。

勉強方法は、検定自体の対策は全くしていません。まあ、その後の入試で使うための日本史を勉強していたんですが・・・。その時使用したものは、高校の日本史の教科書(山川出版)だけです。ポイントはいかに教科書で基礎を抑えることができるか。ちなみに、テキストはURLを参考にしてください。

正直なところ、この検定に関していえば、あれから2年たった今、受かる気がしないです。
勉強の範囲が相当広い上に、資格の恩恵があるというものでもありません。9割は趣味の部類といってもいいでしょうし・・・。dochiteboyさんがどういう理由で、受験を考えているのか分かりませんが、そんな無理をして受けるものではないと思います。ただ、歴史が純粋に好きだとか、仕事上必須(あまりないとは思いますが)なんだ、というなら別ですが。

受ける、受けないは別で、結論(間に合うか)として
(1)dochiteboyさんの潜在的な実力がどれぐらいか。
(2)ブランクはこの際無視して、2ヶ月で日本史の教科書を隅々覚えるだけの勉強が出来るかどうか。
(3)努力を惜しまず、やる気と時間があるか。
後はこの3点を考慮して、自己判断してみてください。個人的な見解では、2ヶ月でやるのは相当な努力がいると思います。それで、それだけの価値はおそらくないとも思います。
それでも本当にやる気があるならば挑戦するのもありかと思います。

参考URL:http://www.rekiken.gr.jp/book.html
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご経験に基づくお話ありがとうございます。大変参考になりました。最近インターネットで歴検の存在を知りもともと歴史は好きなので受験してみようと思いました。センター高得点というと難関校受験レベルですね。暗記科目は得意な方ですが7月受験は少々厳しいかもしれませんね。山川の教科書なつかしいです。歴検も山川が関係しているみたいですね。歴検用の問題集なども出ているみたいなので一応挑戦してみようと思います。って言うか2級は安いのでもう申し込んじゃいました(^^)。1級は高いし恐ろしく難易度が高そうですね。まあダメでも12月には受かりたいです。