プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮った写真をハードに落とした場合の画像が1MBぐらいでしたが・・・
フォトショップで同じ画像を開いたら、何故か13MBになっているのですが・・・
これはどういうことなのでしょうか?

宜しくお願いします・・・。

A 回答 (2件)

デジカメで撮った写真、ということで、そのファイルはおそらくJPEG形式だと思います。

JPEGは圧縮がかけられているので、ファイルサイズはとても小さくなります。
それをPhotoshopで展開すると、作業ファイルはベタのビットマップとして扱われます。
つまり1ピクセルごとに24ビットの色深度をもち、それがピクセルの数だけあるわけです。
Photoshopで編集後、ふたたびJPEG形式で保存すれば、最初に撮ったサイズに近いサイズまでは戻るはずです。
圧縮品質や加工の内容によっては、1MBとはいかないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おそらくはそのデジカメの画像は JPG 形式で保存されていると思います。

この「JPG 形式」というのは、画像ファイルの保存方式の1つなんですが、データそのものを圧縮して保存する方式なのです。

フォトショップの場合、その圧縮したものを元に戻した状態で使用するので、データ量が莫大に増えてしまうのです。

たとえば、布団圧縮機で圧縮して片付けた布団でも、実際に使用するときにはフカフカに戻して使いますよね。これは「片付けておくときは小さくしておき、使うときに元に戻す方がいい」という理由に基づくもので、画像ファイルが小さく圧縮されているのも全く同じ理由によるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。