プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日掃除しても、床にホコリがたまります。窓を開けて換気しているせいだと思いますが、窓を開けずに、換気扇で24時間換気する方式だと、掃除の回数がへるのでしょうか? 最近の住宅は、そういうのが増えていますが。さらに、空気清浄機を付けるとホコリ取り効果がありますか?住宅に詳しい方にお願いします。

A 回答 (2件)

某番組で「埃は8時間程かけて床に積もる」とやっていました。

ですから私は朝一番にクイック○○イパーでサ~と掃除しています。結構埃や髪の毛はとれます。もちろん大きいゴミは残りますので箒で掃き出したり、集めて掃除機で吸ったりしています。
時々雑巾がけもします。
掃除機では舞い上がってしまうので、拭いてから掃除機を使う方が良いそうです。
とりあえず、毎日の掃除は簡単になりますよ。
24時間換気というのは私は信用していません。説明を聞いても意味が解りません。換気口自体も汚れるじゃないですか。
下記のURLを見ると逆に掃除したくなりますよ^^。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/2005 …
    • good
    • 0

うちも色々しましたが・・・。

無理なような気がします。24時間換気しても埃は目立つ。空気洗浄きしても目立つ。フローリングですか?どうしても気になるのがイヤならカーペットをしくしかないような・・・。掃除機だけ毎日して、床拭きは週に1回としてます。朝掃除しても1-2時間で髪の毛や埃が・・・。ため息でます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!