アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、風邪をひいて微熱がでました。薬を飲んで治ったのですが
その時、少し咳がでていました。
一週間経った今、咳だけが残り、しかもかなり咳き込んで苦しいです。
コルドリンを飲んでいますがほとんど効果がありません。
夜は喘息のようになって咳き込み続け、朝方まで眠れません。
せき続けて、喉と腹筋が痛いです。
かかりつけのお医者さんは、気管支炎寸前になっているので気をつけるようにと
吸引する粉薬をくれましたが、あまり効きません。(薬の名前、ど忘れ)

せめて夜、寝るときに楽に眠りたいのですが、何かよい方法はありませんか?
喘息の人は咳き込むと、座って寝ている、といいますが、座っては眠れないし、
仕事に差し支えて辛いです・・・。

よきアドバイス、お願いします。

A 回答 (7件)

同じ症状で何年も苦しんだことがあるものです。



風邪の延長と私も思っていましたが、いろいろ調べるうちに、アレルギーであったことが判明しましたので、とりあえずその方面の検査をされてみてはいかがでしょう?今まで何とも無かった原因が、風邪などで抵抗力がなくなったところに漬け込まれて発祥することもあるようです。

で、私も色んな薬、抗生物質を試してみたのですが効かず、最終的には漢方で完治しました。ただ人それぞれ、薬の段階で体に合うものが見つかる人もいると思うので、まずは検査して原因を突き止めるところから始めてみてはいかがでしょう?

御大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 杉花粉のアレルギーがあるんですが、ひょっとしてそれと因果関係が
あるんでしょうか??
とにかく、今までになかった症状で不安です。

ちなみに、吸飲する薬はサルタノールインヘラーというスプレーで、
説明書には喘息治療薬と書いてありました。
喘息の既往歴はないのに・・・こんな強い薬を使って大丈夫かなぁ、と
少し不安です。

とにかく専門医を捜してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 15:52

sara7777 さん こんにちは



アトピー性咳漱かと思いましたが、夜間の咳込み等が見受けられないということでしたら違うようですね。ステロイドでも治りますが一度「呼吸器」の専門医に行かれることをお勧めします。お近くで喘息で有名な病院に行かれてください。

お大事に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
起きているときよりむしろ横臥している時の咳込みが辛くて・・・。
夜が満足に寝られないんです。
今日、かかりつけの病院に行くと、呼吸器系の病院に行くよう紹介状を
書いてくれました。
とりあえず行ってみます。
いままで咳で悩まされた事がないのに、なんで急になったんでしょう、
少し悲しいです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/07 16:12

こんにちは。

辛いですね~。

私ものどが弱く、最後まで咳に苦しめられることが多いです。
特に、うとうとしかけると出てくる咳は、最悪ですよね。
お医者さんやお薬については、他の方が書かれているので、私がやってみて、ずいぶん楽になったことを書きます。

ズバリ、寝る時にマスクをする。

あまりに簡単でごめんなさい。でも、マスクの中の呼気の湿度が、とても良いです。楽になります。(朝起きると、マスクが行方不明のことも良くありますが・・・)

こんなことは、もう当然されてるかも知れませんが、マスクは予防より、治療効果が高いといったことも聞いたことがあるので、一応書き込んでみました。

お大事になさってください。では。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

実はマスク、知りませんでした!!
確かに布団を鼻までかぶって寝ると楽になるので、湿気が効くんですね。
意外でした。
ありがとうございます!!早速今から買いに行きます。
今晩こそは咳に悩まされず寝れますように・・・。


ありがとうございました

お礼日時:2002/02/07 16:00

即効性はありませんが、漢方をお勧めします。



参考URLで回答していますので、参考にして下さい。

以上

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=206294
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。

漢方はほとんど知らなかったので参考になりました

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 09:50

sara7777さん、こんばんは。


困っちゃいましたね。

サルタノールはβ作動剤系の気管支拡張剤で、主に喘息の発作を緩和するための薬です。
根本的な治療にはならないですね。
ちゃんとした専門医にかかった方がいいと思いますよ。
でも、そんなことは当然おわかりですよね。

ここで私たちができることは、少しでも症状を抑えるための、経験に基づくアドバイスしかありません。

夜、布団に入って暖かくなってくると咳が出るんじゃありませんか? 
眠れないのは辛いですよね。

もうお試しになってるかも知れませんが、うつぶせで寝るようにするといいかも。
正座した状態で前に突っ伏した態勢で寝るなんてのも効果的です。
その方が呼吸が楽になりますよ。(←経験談。)

くれぐれもお大事に。(ご旅行、中止にした方がいいかも。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは!

いつもアドバイス、ありがとうございます。
そうなんです、夜が特に辛いです。
うつぶせ寝・・・。知らなかったです。
いずれにせよ、早めに専門医に行ってきます。

残念ながら旅行ダメになりました。
この状態では・・・。でも3月にオランダ行くつもりですので
そのために絶対治そうと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/12 10:05

炎症を起こしている・・・のどがイガイガとか、小さくメクレテイル様な感じなのでしょうか。

 

とりあえずの方法として、42度程度の蒸気を鼻と口から吸い込む事をお勧めします。 これにより体内の当該箇所で放出されるケミカル・メェディエーターを押さえ込む事が認められております。

状況により違いますが、数時間は効果があるものです。

方法としては、今、日本の加湿器は殆どが加熱式になっていると思いますが、その蒸気吹き出し口から20センチ・30センチ程度上で熱くなく、吸い込める程度の処で行います。

蒸気を出しているヤカンの口からとか、専用の機器も市販されています。

くれぐれも火傷をしないように気をつけて使ってください。 
家庭で行う、この方法は緊急避難的なものと考えてください。


医院で外来で点滴をしてくれる処があれば、殆ど一発で治るのですが・・・・、時間も場所も必要なので遣らない処が殆どかとは思います。

で、自分でできる、上記の蒸気吸い込み方法の後の方法です。
サプリメントで栄養補給;
1;ビタミンCの大量継続摂取;500g程度/30から1時間毎に下痢をする直前まで飲む(つまり、下痢しそうになったらしばらく中止する)。
2:総合ビタミン剤を数日分を一日で飲んでしまう。
3:アミノ酸製剤が今は市販されていますので、これをたくさん飲む。 
4:水分を多く摂取(砂糖の入った清涼飲料水や炭酸やビールはだめ)
まだほかに使いたいのがありますが、日本では抗生物質が市販されていないから、まあ・・・これで、効果は遅いですが、点滴と同じ様な効果が見られるでしょう。

4:ご飯やパン・うどんなどはなるべく少なくする(炎症を助長するから)
5:野菜を多めに(ビタミン補給と炎症場所を冷やす・体も冷やしてしまう危険性もあるが・・・)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんにちは。

はい、イガイガする感じがずーっと続いていて、咳の音も嫌な感じに
なっています。
やはり紹介状を書いてもらって専門医に行くことになりました。
それまでの応急処置として参考にさせていただきます。
特に蒸気吸い込みはとても楽になりそうで早速試してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/12 10:08

私も以前咳で苦しんだことがあります。

咳のし過ぎから肋骨を傷めるほどでした。その時に出合ったのが健康食品の「甜茶」でした。花粉症に効果があるので結構有名です。
飲み始めて2、3日でだいぶラクになりました。症状がひどかったので完治するまでは時間がかかりましたが、副作用の心配もないですし、一度試されてはいかがでしょうか。症状がひどい時は、書かれてある1日に摂る目安量より少し多めに摂るといいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは。
肋骨大丈夫ですか?

咳に漢方とか健康食品というのは全く知らなかったので
とても参考になります。
花粉症も持っているので、そのせいで悪くなったのかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/12 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!