プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建住宅で地上デジタルの写りが悪く、電気店からブースターが必要と言われており、なんとか自分でつけてしまいたいと考えています。
分配器が設置してあるところを覗いたところ、コンセントも横に設置してありブースターをつける用意はしてあるようですが、V,U,CSが混合してある同軸ケーブルのみが見えており、混合の状態でブースターをかまして大丈夫なものか、どんなブースターをかませればいいのかわからずに居ます。
ちなみにVHF,BS,CSは電波強度もよく映りもいいので、ブーストする必要は無いと思っています。

VHFアンテナ、UHFアンテナ、BS,110CSアンテナ
↓        ↓     ↓
      たぶん混合器
         ↓
   #ここにブースターをつけたい#
         ↓
        分配器
  ↓    ↓    ↓     ↓
各部屋で分波器
 ↓  ↓
  TV

A 回答 (3件)

ブースターはアンテナマストに取り付けるデジタル対応UHF屋外用セパレートタイプをおすすめします。


それならば地上デジタル信号のみ確実にブースト出来ますし、デジタル受信電波がケーブルや混合器通過ロスなどノイズや減衰のない状態で増幅出来るのがセパレート屋外アンテナ直下型です。
セパレート型ブースターには電源が必要で電流は同軸ケーブルを伝ってブースターに供給されます。
dongurishigeさんの配線図から察しますと…
おそらくBSアンテナに向けて混合器の電流通過端子はすでにBS電源に使用されていると思われますのでブースター電源はデジタルアンテナと混合器の間に入れてください。

わが家では地上デジタルTVはまだ一台しか入っていないので、アンテナからそのTVだけに一本アンテナ線を垂らしています。
BSにCATVに防犯カメラに様々なTV電波信号が入っているおかげで簡単には行きそうもなかったので地デジ専用ラインを作りました。
後に全室対応にしますが、急に全てデジタルには買い換えできませんので2011年までに考えます。
ではDIY応援しています。

参考URL:http://denpro.ocnk.net/product/13
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
混合器の手前に入れるのですね、混合器がどこに設置されているか、アンテナ設置をお願いした電気店に確認してなんとかDIYでやってみます。

お礼日時:2006/05/06 16:22

 お話の状況でしたら、BS,110CSアンテナとブースターとにアンテナ線から電源を供給しなければなりませんので、それなりの配慮をされたものを利用する必要があります。

(例えば、下記のVUB30BCMようなもの。この場合は混合器は不要になります。)↓
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …

 お話の様子からすると、ブースターを購入するとき電気店で技術に明るい人に状況を直接説明して、接続順序なども聞かれたらよいと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/tvres2/h20200.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはアンテナ設置をしていただいた電気店に相談してみます。
混合器の場所を突き止めなければ、、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 16:23

UHFアンテナは、何素子のものを使っているのですか。


UHFのアンテナの素子が折れていないですか。
またケーブルは5CFBを使用しているのですか。
14素子,地上高10mでサービスエリア内なら十分写るはずです。電波が弱いのであれば,まずアンテナ交換でしょう。ブースタは、ノイズも増幅します。
ブースタは、必ずしもテレビ、DVDレコーダで表示される受信レベル向上にならない。
方角、高さ、アンテナ、設置場所を見るべき。
電波が弱くブースタを入れるなら混合する前(混合とかねるブースタ)にいれるべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回、新築時に併せて取り付けていただいたもので、UHFアンテナの素子などは不明です。
ケーブルもその際に引き回されているもので問題は無いと思います。
分配器で6分配しているので、電気店いわくブースター必要かなぁ・・・。とおっしゃっていたのでDIYでの取り付けを考えていました。
混合する前にブースタですか。。。混合器が見える範囲に設置されていないので、電気店と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!