アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通車の自動車免許で運転できる車は最大何人乗りになりますか?
普通自動車の免許しかないんですが10人乗りのレンタカーは借りられるのでしょうか?
もっと上の20人弱くらい乗れる車は無理でしょうか?

A 回答 (4件)

来年くらいに、中型免許ができます。


試験は今の大型免許の車とほぼ同じで、無制限に乗れた範囲が、マイクロバス程度までに制限されます。
ですから、大型取るなら今取るほうがお得だと思います。

同じく、普通自動車免許で4t車まで乗れたのが、2t車くらいまでしか乗れなくなります(新普通自動車の範囲が狭くなるため)普通免許も速く取るほうがよいです。

10人乗りのハイエースなどは、新普通免許でも乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/10 12:34

ハイエースなどで10人乗りがあります。


座席が4列です。狭いです。本当に10人乗ると窮屈です。でも、乗れます。

運転手もコミですから、自分以外に9人までです。

11人以上越えてしまえば、大型免許がいります。取るなら今です。来年くらいに制度が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年くらいに制度が変わるっていうのはどのように変わるのでしょうか?

お礼日時:2006/05/08 10:12

最大は10人です。



10人乗りのレンタカーは借りられます。

20人乗りのレンタカーはダメです。10人しか乗らないとしてもです。


10人乗りのレンタカーは少ないですから、注意してくださいね、13人乗りとかだったらダメですので(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。

お礼日時:2006/05/08 10:13

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2% …
↑ここに詳しく書いてあります。

普通免許での定員は10人以下となってますので、10人乗りは借りられますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速やかな回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/08 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!