プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近母がなくなり、母が先代から受け継ぎおまつりしていた神棚を我が家に移動することになりました。
神棚には弘法大師、毘沙門天、荒神様のご神体がまつられています。
現在の神棚は作り付けですので、移動できず、ご神体などを移動して、
こちらの新しい神棚におまつりするということになります。 

1)仏壇も移動しますが、その際は、お正念抜きをして移動し、こちらに着いてからは、
  お正念を入れるという行事を行いますが、神棚の移動でもやはり何らかの行事があるのでしょうか?
2)神棚というものは、どこで購入できるのでしょうか?
  自分で作るとすれば、釘やネジを使っても良いのでしょうか?
3)その他何か注意することがあればご教示ください。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

#2です。

お礼とコメント有り難うございました。たびたび失礼いたします。

お寺さんは浄土宗ですか・・・となると、宗旨が異なるので、すんなりとはいかないだろうと思います。ご相談はしてみていただければと思いますが、お寺さんも困られるかもしれないです。(かといって、神社さんに相談されてもお困りになるかも・・・)

かえって話をややこしくしてしまって、すみませんです。では。
    • 0
この回答へのお礼

フォローアップありがとうございました。
どう言われるか分かりませんが、ご住職さんと
神社に相談してみます。 ありがとうございました。

こんにちは。

「神棚」とありますが、祀られている方々からして、お寺さんの領分かなぁ・・・と感じたのですが?
 地域的な慣習などもあるかも知れませんので、的外れなアドバイスなら、ご容赦いただきたいのですが・・・ 

お仏壇をお勤めしていただいているお寺さんは何宗でしょう?もし真言宗ならば、ご質問文面にある「神棚」に関してもご相談してみてはいかがでしょう?

神棚自体は、ホームセンターでも売ってます。町の神仏具店や、雑貨店(荒物屋)さんでも扱っていると思いますが・・・ご質問文にある方々を普通の神棚にお招きしてよいものか??と感じました。

自分が感じたところはこういうところです。では。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
一度、お参りいただいている浄土宗のご住職さまにも
聞いてみます。
         ありがとうございました。

こんにちは。

わたしの自宅を建て替えたときの経験ですが、
>神棚の移動でもやはり何らかの行事があるのでしょうか?
移動する前に神主さんに依頼して「シン」を抜いてもらいました。自宅が完成後再度「シン」を入れてもらいました。実際には祝詞(ノリト)と玉串を捧げただけですけど。
あと地域のシキタリとかあるといけませんので昔からお世話になっている神社もしくは近くの神社で相談されると詳しく教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導、ありがとうございました。
やはり仏壇と同じようなことをするのですね。
一度、近くの神社にも聞いてみます。
ありがとうございました。