プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんとなく不安感を感じてしまう色を教えてください。出来れば理由もつけてお願いしたいです。

私の場合、パステルカラーに不安感を持ち始めました。理由としてはパステルカラー(春のイメージ?)
春(空気がぬるくて天気も変わりやすく気持ちが悪い)
もやついている→なんだか落ち着かない→なんとなく不安感を感じる。


・・・なのですが、皆さんの意見を聞かせてください。私と同意見の方もよろしくおねがいします!

A 回答 (6件)

こんにちは。


 一言で言うと『夕方の空の色彩』。
青空にオレンジと赤が混ざって、紫になって、薄い灰色から徐々に夜の闇になる。
 とても綺麗で好きな色のなのですが、その空模様が見事であればあるほど、心の奥底に何故か不安が広がります。

 何でだろうと思って、勝手に理由付けをしてみたのですけど、『終焉』の始まりって感じなのかなあと思いました。
 鮮やかな空が、最終的には暗い灰色や黒に変わっていくから、『灰色』、『黒』、『闇』で終わりを感じさせるのかもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません;

この回答をみて、あーそうだ!とおもいました。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 09:41

普段「私はそうなんだけど・・他の人は?・・」と思っても


何となく聞くをはばかる質問・・興味あるおもしろい設問ですね。

パステルカラーがそうなんですか?意外でした。
夕焼けってのも、なぜかもの悲しいですよね。子供の頃、列車の中で見る田園の夕焼けが大嫌いでした。

今、私は色単色よりも、組み合わせで「赤と黒」
おまけにその黒文字が勘亭流なんかだと一層・・。恐い。

何故なんだろうと考えたんですが、お化け屋敷の破れ提灯、あるいはドラキュラのマント・・がトラウマになってるのかもしれません。
・・というように思いつく理由もお聞きしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまってすみません;

パステルカラーがだめというより、どうやら、夕焼けなどの雲の淡い色とか、雲と空がどうもそうらしいです。

赤と黒がダメなんですか!あたしは赤と黒がすきなので、なるほどと思いました。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/21 09:48

特に無いですが、言うならば私も蛍光の緑が苦手です。


蛍光ペンの色は平気なのですが、太陽に当てた後に光る系の物を見ると何だかそわそわします。
それと、灰色がかった、薄いオレンジ色と青が嫌です。曇り空のイメージが・・・;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません;

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/21 09:43

蛍光色がなんとなく苦手です。



なんかそわそわして不安になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまってすみません;

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/21 09:42

紫です。

あまり好きな色ではないし、変な例えなのですが良く田舎の温泉街とかに行くと、いかがわしい?お店のネオンでこういう色ってありますよね?
ああいう景色が嫌いなんです・・・・。
あと、田舎の林の奥にあるラブホテルの色・・・・。

あのミスマッチなネオンの色が、旅の途中とかに
飛び込んでくると嫌になります。
あとは単純に苦手な色なのかもしれません・・・。

逆にパステルカラーは自然界の色という感じで、
今の所大丈夫なのですが、小さい頃は曇りの空
の色が嫌いでした。不安になるからだったのかも
しれません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません;

確かに、ネオンとかのいろって、なんだか嫌な感じですね。

私もパステルカラーというよりも、その夕焼けとかの淡い色(もやもや感)がどうも苦手らしいです。

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 09:36

赤です。

鮮やかな赤。
目がちらちらして、どこを見ていいかわからなくなってきて
落ち着かなくなります。
なんだか不安です。
体の、深い部分を怪我したことがあって、そのような血をみてしまったことがあるからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません;

赤が苦手なんですね~

参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/21 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!