プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の夏、東京の中野区から千葉県の犬吠埼まで自転車で走ろうと考えています。
一応自転車はフラットバーロード的なクロスで、普段の走行スピードは市街地を街乗りMTBで休憩含めて大体70kmを四時間程度です。

もし東京から銚子までツーリングをした方がいらっしゃればアドバイスなどもお願いいたします。

ビジョンとしては早朝出発して夕方銚子到着後に輪行で帰ろうと考えています。

A 回答 (1件)

自転車では行ったことがありませんが、バイクで下道だけ、立川から犬吠崎まで行ったことがあります。

中野からの距離にして最短でも120~140kmですね。
単純計算で倍の8時間ですか。

長距離の経験があまり無ければ、途中でトラブルがあった際中断して輪行で帰る事ができる用のルート選びをしておいた方が良いかもしれません。
ヘルメットとグローブは必須ですね。
トラブルに備えて、保険証も携行しましょう。

私は自転車単独行では多摩川沿い片道100kmを往復位しかした事がありませんので、一般道のアドバイスはあまりできないのですが、危険の無い様、気を付けて頑張ってください。途中で諦めて中断する勇気も大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみませんでした。
結局MTBで銚子までの道のりをこなすことになってしまいました!
ただ、本当にいい経験ができたと思います。
自転車がなんたるか、長距離がいかなるものかということの片鱗を垣間見ることができたと強く感じています。
的確なアドバイスによりパンクなどのトラブルにも柔軟に対応でき、非常に充実したツーリングを楽しめたと感じています。
本当にありがとうございました。