アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問が過去にあったのですが、若干スペックが異なるので質問させてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2101062

実際に使うのは73歳の父親で、携帯メールなどは使えます。(iモードは使ったことが無い)

利用用途は、あくまでコンパクトカメラ(フィルム版)のリプレースなので、気軽に持ち歩いて、簡単に撮影をすることです。(利用頻度は2ヶ月に1回程度?)

元々技術者なので、DVDプレーヤーなども説明書を自力で理解しているので、取説が分かり易ければ問題なく機械操作は出来ます。



あとの条件は、以下の通りです。
 ・SDメモリーカードが使えること(絶対条件)
   ⇒私がCOOLPIX S3を使っているので互換性を保つため
 ・操作がし易いこと、ボタンが少ないこと
 ・撮影対象は風景や人物
   ⇒一般ユーザですので、マニアックな事はしません
 ・画面は3インチが理想(細かい文字は見にくいため)
 ・重量は150g以下が理想(気軽に持ち歩きたい)
 ・厚さ(奥行き)は22mm以下
 ・PictBridgeに対応していること
 ・手振防止機能必須
 ・予算はSDカード(512MB以上)を含めて6万円以内


以上の条件から、選択肢として考えたのは以下の4機種です(価格.comでの条件選択でピックアップしたのみで、実機は見てません)

 ・SANYO Xacti DSC-E6
 ・NIKON COOLPIX S6
 ・CANON IXY DIGITAL 80
 ・PENTAX Optio T10


上記機種の中で一番オススメの機種を教えていただきたいのですが、他に候補とすべき機種があれば教えてください。

A 回答 (6件)

掲載の質問の質問者です。



高齢者向けということで、実際にかなり迷いました。デジタル商品は本当に高齢者にやさしくないですね。以前Tu-kaか何処かが、液晶のない携帯電話を出しましたけれども、あぁいう思い切りの良さがほしいものです。

さて、私はGooでの回答を参考に、CANON A540を購入したのですが、母親に取り扱いを説明していたところ、どうも使用方法が複雑で(もちろん普通の操作方法で私にとっては何も不都合もなく画像にも満足していたのですが)、どうにも納得がいかず、結局それをオークションで売って、PENTAXのM10を再購入しました。

経験的にアドバイスさせて頂くと、

・必要なのは従来のコンパクトカメラに代わるものなので、画質に神経質になる必要はない。

・値段が高い機種ほど、機能も多く、ボタンも小さくなり、むしろ使いにくい。

・手ブレ防止機能も良いが、ブレ防止には、グリップの良さが何よりも重要。

・液晶を3.0にするとかなり持ちにくい。両手でつまむようにカメラを支持する体制は、高齢者には非常に不自然。

・高感度機種でも実用はISO400まで。発光禁止で撮影しようなんていうことはあまり考えないので(常にAuto撮影)、800や1600なんて高感度まで跳ね上がる必要はない。

ということで、特に目立った付加機能もないが(とは言っても少なくとも2、3年前のデジカメに比べたら圧倒的に上位機種と言える画質)、何しろ操作が簡単、アルカリ電池で220枚撮影というOptioM10にしました。もちろん今度はとても満足しています。
あとこの機種には、グリーンモードというのがついていて、これにしておけば、余分な機能がロックされる仕組みになっています。
他メーカーでも近い機能はありますが、表示すらもロックしてくれるこのグリーンモードのは大変ありがたいです(とにかく、変なボタンを押したら、ズラズラとメニュー画面が現れると、母にしてみれば何がなんだか判らないわけです。メニュー画面を消すにも一苦労だったり・・・)。

あと、PictBridgeはCANONが一番楽ですね。専用ボタンがついていますから。ただ、一枚ずつの出力なら良いのですが、まとめて、ないし選んで印刷となると、デジカメのバッテリーがグングン減っていきます。また画像を選ぶのも結構使いにくいです。

もしプリンターの購入も検討されるのであれば、モニター付のプリンターにして、PictBrideじゃなくSDカードを挿入して印刷した方が、はるかに簡単なように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamoshika333さんの質問を勝手に引用してしまい、申し訳ございません(^_^;
また、今回もアドバイスを頂きまして有難うございます。

PENTAXのM10は良さそうですね。
グリーンモードは魅力的です。実機を見てみます。

プリントはあまりしないと思いますが、プリントする必要が出てきたときは私がパソコンで印刷する予定です。

お礼日時:2006/05/06 23:41

私は50才ですが、老眼がひどくて多分70才の方に近いと思います。

まず画面表示に関して、液晶サイズは2.5インチあれば十分です。No.2さんも書かれているとおり、背面が全面液晶タイプは非常に構えづらくお薦めしません。それより問題なのは、表示される文字の大きさと明るさです。これは液晶サイズとは関係ありません。
そして操作性においては、ボタンの大きさと配置、特によく使う機能がすぐに使えるように配置してあるか、それが手探りで使えるかどうかです。

以上の点と揚げられている条件を考慮しますと、以下がお薦めとなります。

■パナソニック Lumix FX01 または、FX9
 http://panasonic.jp/dc/

 目の悪い私でも楽々使えています。ほとんどの操作が直感的に手探りで行えます。カードのフォーマット以外の作業がマニュアルを見なくても実行できました。液晶表示の文字も大きくて見やすいです。機能的には手ぶれ補正も付いており、普通に撮って普通に綺麗な写真が仕上がります。この回答前にマニュアル無しで初めてPictBridgeで印刷してみましたが、一部、分からない略語や絵文字が出てきましたが何とか印刷できました。キヤノンには一歩劣りますが簡単です。
手ぶれ補正、露出、ホワイトバランスも安定していますので、失敗写真は少ないと思います。そして何より使いやすいです。なお、FX01とFX9の違いは、広角側が28mmかどうかです。私は28mmに惹かれてFX01を買いました。正解だったと思っています。

■キヤノン IXY Digital 800IS
 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/800is/index.html

 IXYで初めての高感度・手ぶれ補正機です。IXYらしいシャープで安定した画質です。これも失敗する確率が非常に低いカメラです。操作性ではパナソニックに一歩譲りますが、最近にしては珍しく「光学ファインダー」が付いています。ただ視度調整は付いていないので見やすいとは言えませんが... しかし何よりもカメラを持つことの満足度から言うとナンバーワンではないでしょうか。

 それから、コンパクトにこだわらないのであれば、私もNo.1さん同様、キヤノンのPowerShot Aシリーズまたは、S3ISをお薦めしたいですね。最もフィルムカメラに使い形で使いやすいと思います。

■フジ Finepix F11
 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

 少し厚みがありますが、実際に販売店で触ってみてください。非常に構えやすいです。指を置く位置がピタリと決まります。これだけでも買う価値があります。操作性もまあまあです。そして画質は非常に良好。手ぶれ補正は付いていませんが、高感度でも画質が保てるので、シャッタースピードを上げれば手ぶれが押さえられます。もうすぐ後継機のF30が発売されますので値下がりも期待できます。
ただし、唯一の欠点がメモリカード。SDではなくxDピクチャーカードであることですね。これさえなければ... しかし、xDも値下がりしていますので、512MBでも3千円台で買えると思います。

▲候補機種のダメ出し
 サンヨーとニコンは液晶が大きいだけで他に取り柄がありません。特にニコンはボタンも小さく、まず電源ボタンの位置さえ分かりませんでした。とても高齢者向きとは言えません、論外です。ペンタックスは液晶が大きな割に指を置く位置が確保されていて使いやすそうです。メーカーも使いやすさに力点を置いているようなので良いかもしれせん。ただ「お遊び」の機能は沢山付いているのですが、肝心の手ぶれ補正・高感度が抜けています。ペンタックスならA10の方をお薦めします。

●結論
 とにかく販売店で実際に触って動作させてみてください。その際に、ボタンの大きさ、位置、押しやすさ、画面表示中の文字の大きさ、メニュー構成などをチェックしてみてください。

※PS
 私もトランセンドのSDカードを使っています。コストパフォーマンスは最高ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、いろいろアドバイスを頂きまして有難うございます。

父親を連れてカメラ屋さんに行き、実機を見た上でCanonのIXY DIGITAL 80を購入しました。

私としては、タッチホイールの小さい点が気になったのですが、本人が頑固に「大丈夫!」というので、それ以上は説得できませんでした(苦笑)

3"液晶のデメリットも説明したのですが、撮影後の確認で大きい画面のほうが見やすいとのことで、操作性よりも優先度が高かったようです。

また手ブレについても全く問題ないようです。

本人はご機嫌で「これから撮りまくるゾ!」といきごんでいます。


ちなみに金額は、\37,000ぐらいで少々高かったのですが、家電量販店だと人が多く購入後の相談しにくいので、近所のキタムラで購入しました。

お礼日時:2006/05/07 18:22

参考までに・・・私は高齢者に属して、眼は70才代と思っています。


光学ファインダーの無いカメラなら「無料であげます」と言われても辞退しますね・・・。携帯電話、コンパクトデジカメなどは、高齢者向けにと言っても、所詮若い人が設計しているようで、老眼や物覚えの悪さの実体験が無い人が作った事が、実感できます。
コンパクトデジカメのボタン表示、液晶モニターなどは、私の場合は
専用の老眼鏡をかけないと、ほとんど見えないのです・・・そんな訳で、一眼レフを使っています。
ダイヤル・ボタンの形がはっきりしていて、場所と形状の違いで、操作方法を努力して覚えこみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、デジカメは若い設計者が作っているから「これでどうだ!」みたいな高機能のオンパレードになっている機種が多いですね。

できれば単機能で「そこそこ使える機種」があれば初心者にも売れると思います。

一眼レフは理想的ですが、重量を考えると今回は検討の対象外です。

お礼日時:2006/05/07 17:38

手ぶれ防止機能必須と言いながら、


ここに挙げられているものは、
すべて手ぶれ防止機能がついていませんが……

それはともかく、
SANYOのDSC-E6はガイドもあるので
使いやすいと思います。

PENTAXのOptioT10は
タッチパネルなのでクセがあります。
PENTAXのメニュー自体は使いやすいので、
OptioA10の方がいいと思います。
手ぶれ防止機能もついています。

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio …

COOLPIX S6とIXY DIGITAL80は
別に使いやすい印象はありません。

メディアは貸し借りすると面倒くさく、
価格も非常に安くなっており、
入れっ放しで使うのが普通だと思うので、
あえてSDで揃える必要もないとは思いますが。
まあ、FUJIとかSONYのデジカメが
殊更に使いやすいわけでもありませんが。
ちなみにSDカード自体は通販で安く購入できます。
速度と容量でトランセンドTS1GSD80(1GB)で十分でしょう。

(PCサクセス:現在セール中・送料込)
http://www.rakuten.co.jp/pc-success/766477/80202 …
(上海問屋:送料別)
http://www.rakuten.co.jp/donya/573595/584171/#69 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手ぶれ防止機能の件、ご指摘を頂きまして有難うございます。
最近のデジカメでは標準機能だと思ってました(笑)

PENTAXのA10は800万画素みたいですから、今後のトレンドを考えると良いかもしれません。実機を見てみます。

SDカードの情報も助かります。
1GBを4000円程度で買えるのには驚きました。

お礼日時:2006/05/06 23:54

あの~


おせっかいは承知の上で、ひとこと。

あくまで必要なのは、今までの普通のフィルムカメラに変わるものですから、メーカーが売りにしているデジタルの機能にあまり惑わされない方が良いですよ。

シャッターを押すと写真が撮れる。
フィルムをカメラ屋に現像に出す。
カメラ屋が現像・プリントしてくれる。

シャッターを押すと写真が撮れる。
SDカードをプリンターに入れる。
プリンターがプリントしてくれる。

PictBrideなんて、高齢者にとっては何にもありがたくない機能かも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> メーカーが売りにしているデジタルの機能にあまり惑わされない方が良いですよ

その通りですね。特にデジカメは期待するほどの効果が無いことも多いようです。(特に手ブレ防止機能など)

プリンタはCanon製のPictBride対応プリンタですが、多分PC経由での印刷になると思います。

お礼日時:2006/05/06 23:47

最近のカメラは「より小さく」「より軽く」という若年齢層向に向かっているようですが、年齢から考えたとき「使いやすさ」の方を重点的に考えるべきではないでしょうか。


液晶画面を見ながらの撮影は簡単に思われがちですが、高年齢層の従来のフィルムカメラを使ってきた年齢層にとってはむしろ使い易いとは言い難いものがあります。
基本はファインダーを覗くことから始まります、青天下での液晶画面は非常に使いにくい物です、特にこれから老眼の事なども考えてあげるのが本当の親切ではありませんか。
・・・そんなことを考えたとき、SDカード等も考慮して、CANONのPowre Shot等がもっとも高齢者にとっては使いやすいと思うんですが、いかがでしょうか・・・。
A-540、A-530 などがたまに使う人にとっては乾電池でも使えて、従来のカメラのように構えて撮れる、これが大事な事の様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も薄型カメラを使って、初めて薄型のデメリット(構えが安定しない)を感じました。

でも、従来のカメラと同様の重量があると、それだけで「カメラを持っていくのが面倒」と思ってしまうのも事実です。

それで今回は薄型カメラを薦めようと思っています。

お礼日時:2006/05/06 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!