自分は最近よく親から「あんたオタクやね」といわれます。自分ではそんなことないと思ってるのですが、みなさんに判断してもらいたいんです。
1 毎週見てるアニメはMAJORだけ
2 集めてる漫画ははじめの一歩、るろうに剣心、MAJOR、ブリザードアクセル、湘南純愛組、GTO、鋼の錬金術師
3 持っているゲーム風雲新撰組、風雲幕末伝、テイルズオブシンフォニア、ドラゴンボール
4 部活はソフトテニス部
5 メガネをかけている
6 性格はおとなしい方(男の友達同士ではうるさい)
7 女子とあんまり目を合わせられない
8 新世紀エヴァンゲリオンを5話まで見た
9 これが私の御主人様を1話だけみたことがある
10 髪の毛は短め
11 運動は苦手じゃないけど、好きじゃない
くだらない質問ですが、どうか意見をきかせてくださいちなみに中3の男です。

A 回答 (12件中1~10件)

まあ、その人が「オタクだ」と言うなら、その人にとっては「オタク」なのでしょう。


個人的に言われやすいと思う項目を挙げると、
1、2、3、5、6、7、8、9、11
あたりですかね?親から言われているなら、ゲーム、アニメをやってる時点で「オタク」
だと思ってしまうのでしょう。まあ、一般的なオタクの外見に似ているのも一因だとは
思いますけどね。

多少説明すると
1、「だけ」ってあたりが言い訳がましいです。そういうのもオタクといわれます。
2、るろ剣、ハガレンあたりは濃い人が存在します。
3、ゲームオタクには、物は少なくても一極集中でやりこむ人が存在します。
  テイルズあたりもオタクの人気は高いです。
5、6、7、11、まあイメージとしてなら十分言われます。
8、9、見たことがあるだけで言ってくる人は言ってきます。

どんなモンでしょ?まあ言われるのが嫌なら一番手っ取り早いのが他の回答者も言っているように
外見を何とかするのが一番早いとは思いますよ。もしくは気にしない。
後相応にして、非アウトドア系だとオタクといわれやすいと思っています。
    • good
    • 0

オタクという言葉は何を持っていうのでしょうか?


ちなみに私はネットオタクでしょうね。

親の言葉なんか気にするな!そんな事で気にするな!

ただもっと趣味を広げてほしい。活動的に活発に

まあ親から見れば今の子供はオタクでしょうね
    • good
    • 0

一人だけ変な回答して邪魔かもしれないけど、訂正。


http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1387 …
のOne More Time
は6曲目だけど、なぜかRollin' & Scratchin' にいくので、7曲目のHarder, Better, Faster, Stronger がOne More Timeにいきます。
たしか、シャンプーのCMで使ってたよね。
テクノというジャンルです。
邪魔な回答で失礼~。
    • good
    • 0

いや、そんなオタクじゃないと思いますよ。


同級生(中3)の男の子の友達だって
MAJOR見てる子たくさんいますし。
あたしだって上記の漫画好きですし。
メガネかけてる男の子なんてたくさんいますし。
それに運動やってるなら
全然オタクじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0

ストリート系のHip-hopやR&Bを聴いてる連中からすれば、イケテナイ連中は、みんなオタクです。


ですから、(自分も疎いけど)ファッション雑誌を買い、古着屋に行き、Hip-hopを聴けばいい。
カッコいい音楽教えてあげるから聴きなさい。
値段も安いよ。3000円じゃないし。
とりあえず、視聴できるから聴いてね。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1387 …
のOne More Time
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1783 …
のLet Me Love You
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BVD …
のMy Name Is
    • good
    • 0

あなたはオタクではないと思います。



余談ですが・・・私のイメージするオタク像
・顔が大きい
・デブ
・汗っかき
・チェックのネルシャツを着用
・リュック&紙袋
・なぜかバンダナ
・無名のメーカーのジーパン
・Tシャツはヨレヨレ
・好きなアニメは美少女系
・好きなゲームはエロゲー
・髪はベットリorボサボサ
・メガネのレンズが牛乳瓶の底みたいに厚い
・靴が小学生みたい

以上、私の偏見です。オタクの皆様すいません>o<
    • good
    • 0

オタクって何を持ってるとか何をみてるとか


何のマンガが好きだとかそういうことではなく
見た目が判断の大きな要素になっているのです。
だた質問者さんの場合短めの髪に運動もそこそこ、
何を理由に親がオタクと判断してるのかがわかりません。
一人で部屋に篭りっきりでニヤニヤしながら
マンガを読んでいてそれを親に目撃されたのなら
オタクと判断されても致し方ないとは思いますが。

しかし9番あたりは題名から持ってるだけでオタクと判断される危険性があります。
あとは別に普通だと思いますよ。
    • good
    • 0

オタクは 「○○さんはオタクだ」 で 成立するのではありません。


「自分は○○のオタクです」と 認めるなり 主張するなりした時点で
初めて 成立するんですよ。

ですから 貴方様は “『はじめの一歩』愛好家”であり
“『るろうに剣心』ファン”であり “『MAJOR』マニア” かもしれませんが
自認しない限り オタクではありません。

ゴスロリさんが コスプレと間違われ 勝手に写真に撮られるたりすると 怒ります。
コスプレさんは ゴスロリの精神(←ロココの魂)を持たず
ただ 格好だけ真似ているだけなので 一緒にされる事が嫌だ というものです。
それと同じ位 マニアとオタクは 似て非なるものですよ。
    • good
    • 0

すごい親ですね。

そんなこと言う人もいるんですね。

1,2,3,8,9については、別に親以外なら知られるもんでもありませんよね。
まあ好きな漫画とかなら話題になって話したりすると思いますけど。

そういうのをあからさまに周りに語っているのならオタクっぽく見えるかもしれませんが、そうでないのなら1~11のは特に関係ありません。

問題は服装とか雰囲気などの方が大きいですね。
まあ中学生ならほとんど制服でしょうが、人と私服で会うときもあると思うのでオシャレしてください。オシャレしていればオタクっぽく見られることはないと思いますよ。
めがねもオシャレめがねを。オタクっぽいめがねだとやばいです。
    • good
    • 0

ぜんぜんオタクじゃないと思いますよ!


ゲームもマンガもそんなに偏ってないと思いますし。
それに、好きなマンガがあるくらいではオタクって気もしないんですが。
私(24の女です)からしたらなんとも思わないのだけど、オタクにもいろんな分野があると思うし、何かに秀でて詳しいということはプラスでもあると思いますが。

ただ、なりふり構わず、とかTPOをわきまえもせず、アニメの服とか着てたら困りものだとは思いますが…

親の世代からしたら、マンガ=オタクなのかもしれませんね。
気にせず今のままでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ