プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠8ヶ月の妊婦です。初めての出産ですが、主人と2人で実家を頼らず、産後を乗り切ろうと思っています。出産病院を調べていて、希望は総合病院なので、西宮市での出産となると、兵庫県立西宮病院もしくは、兵庫医科大学病院での出産を考えています。このどちらかの病院での出産経験がある方、環境や出産費用などの情報を持っているかた、教えてください。

A 回答 (3件)

私は昨年の3月に兵庫医大で出産しました。


もう8ヵ月とのことですが、今からでも転院は可能ですか?
私は6ヵ月まで違う個人病院で診てもらい、その後兵庫医大に変わりました。
検診初日は大きい病院と言うこともあり凄く時間が掛かりましたが、
2回目からは予約制なので1時間掛からなくて終わりました。

出産ですが、今流行のLDRでしたっけ?そんな設備はないですが^^;
陣痛室から分娩室に移動しないといけないけど、直ぐ隣だし全く問題無いですしね。
私は陣痛が来なかったので誘発剤を投与して出産したんですが、大きい病院ですし安心でした。
私の印象ですが、医師も良い感じの先生が多かったし、一番良かったのは看護師さんです。
みなさんとても感じのいい人ばかりでいろいろ聞けるし、親切にしてくれました。
兵庫医大は母子別室で、新生児室に赤ちゃんを預けて1日5回~6回授乳に赤ちゃんに会いに行く感じです。
母子同室もいいようですが、新生児室に早く行きたい!ってワクワクするのもよかったですよ。
それに、他のお母さん達と話も出来ていろんな赤ちゃんとも出会えて情報交換も出来てママ友も出来ましたよ!
費用は36万でした。
私は安いなーって思いましたよ^^

私は病院まで歩いて行ける距離でしたが、駅から直ぐで通い易いしお見舞いに来てくれた友人、家族も来やすいって評判でした。
また二人目が出来ても兵庫医大で産もうと思っています!
他にも聞きたいことがありましたら、何でも聞いてくださいね~
去年出産したのでそんなに変わってないと思いますので。

この回答への補足

ありがとうございます。先生や看護婦さんの対応もよさそうですね。後、私は母子別室希望なので、うれしいです。質問ですが、個室はないのでしょうか?費用については、昼間の出産で36万円ですか?宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/05/07 11:19
    • good
    • 0

お返事が遅くなり申し訳ありません。


働いてるため、週末しかパソコンに向かえなくて。。。

ご質問の回答ですが、個室もありますよ!
ただ分娩が重なったら(10人以上かな)個室に入れない場合があるみたいですが、
殆どの場合、個室には入れると思います。
費用ですが、私は普通分娩(誘発剤投与を予定入院して行ったので、普通の方より1日長く入院し7日間入院)で、平日の昼間に分娩しました。
休日や夜間だともう少し高くなるかもしれませんね。
ただ、兵庫医大は安い方みたいです。
    • good
    • 3

お隣の尼崎ではだめですか?


西宮からも近いですよ。
私は関西労災で出産しました。
古いときだったので汚かったのですが、今は新しくなりすっごくきれいな病院になってます。
駅からは多少遠いですがバスが走っていますし、車で行くには便利なところです。
6年以上前の出産でしたが、友達は大体35万まででした。
平日昼間の子は、28万程度、って子もいました。
私は保険適用で多胎だったため参考にならないとは思うのですが。
労災の看護師といえばエリートです。
助産師さんも厳しく優しく本当にお世話になりました。
安心できる対応をしていただけ、本当に満足しています。
お勧めですよ、関西労災。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。関西労災病院は聞いたことがあります。評判のよい病院だそうですね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/05/07 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!