アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ここで回答をいただいたのですが、簡易裁判所に訴訟申し立てをしたら、期日が決まると原告・被告双方に呼び出し状が届く、とのことでした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195312

ネットで検索しても、やはりそのように書いてあります。

3週間くらい前に裁判所から電話があり、訴状に不備があったところの確認と(提出した方の書類の不備は、裁判所の方で訂正してくれるのでいいとのこと)、裁判期日の決定と、期日請書を送るから届いたらすぐに返送してほしい旨の連絡を受けました。

数日後に期日請書が届いたため、必要事項を書き込んで返送しました。

ですが、その後、裁判所からは何の連絡もありません。
呼び出し状も届きません。
電話では「被告へは明日発送の予定です」と言っていたので、被告へは発送されていると思います。
期日請書を返送したのでそれでOK!と思いこんでいたのですが、裁判が近くなってきて、再度確認をと確認していたら、この呼び出し状のことにいきつきました。

呼び出し状が届いてないということは、何か問題があるでしょうか。
裁判所に問い合わせた方がいいでしょうか。
裁判は結構間近です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 裁判期日の決定通知、期日請書が届いていますので、改めて呼び出し状は来ないのではないでしょうか。

訴えられた被告は、通知がなければ裁判に来る事ができませんので、被告に対する呼び出し状は発送されますが、訴訟を起こした原告に対しては、先の通知文で通知がなされていると解釈すると思われます。訴訟原告ですので、呼び出しという扱いにはならないと思います。

 裁判所に確認をすると良いと思います。裁判期日は、先の通知通りでしょう。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

私の書き方が悪かったのですが、裁判期日の決定は電話で口頭ででした。申し訳ありません。

「2月○日の○時と○時どちらがいいですか」と聞かれたので、時間を指定して、「ではその期日で決定しますので、期日請書を送りますから、必要事項を書いてすぐに返送してください」とのことでした。
だから、期日決定は口頭だけなのです。

ひょっとして、返送した期日請書が裁判所に届いていないために、呼び出し状が来ない、ということもありえるかもしれませんね。

ただ、電話で裁判期日が決定した時、「裁判所の場所はご存知ですか?」と聞かれたので、訴状を出した時に行ったから分かると伝えると、口頭弁論が行われる法廷の階と部屋を言われました。
これで「通知された」ということになっているのでしょうか。


(この質問の締切は明日の午後する予定です。)

補足日時:2002/02/07 16:57
    • good
    • 1

 No1です。

返送した期日請書が裁判所に届いていないのであれば、催促が来るでしょう。期日請書を送付したということは、その期日で承諾をした事になります。いずれにしても、裁判所に確認をするのが、確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

> 返送した期日請書が裁判所に届いていないのであれば、催促が来るでしょう

そういわれてみればそうですよね。
催促が来ないということは届いているんですね、きっと。
そんな簡単なことすら思いつきませんでした・・・。すみません。

今日はもう5時を過ぎてしまったので、明日、裁判所に問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 17:20

>裁判所からの呼び出し状が届かない?



来ないですヨ florenzさんは「年月日何時に出頭します。」と云う「期日受書」を提出していますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「期日請書の返送=呼び出しを承知」ということなのでしょうか。
そう言われてみれば、期日を承知しましたということを返送しているのだから、裁判所では「裁判期日を通知済み」ということになるのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!