アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトを買ったのですが、すぐ新バージョンが出ました。私が買った時には新発売のプレスリリース後とのこと。新発売とともにそのソフトは店頭から回収されました。おまけに自分の勘違いでそのソフトは使用OSに完全対応していなく、もう最悪の状態です。
バージョンアップするにも、特に特典もないのです。
お店の人が教えてくれなかったこと、メーカーの無責任さに納得できません。メーカーいわく「同意して使用開始されたんですよね」とのこと。
泣き寝入りするしかないのでしょうか?
何か、おさえどころはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

メーカーとしての対応は、仕方がないような気がします。

メーカーの方を持つような言い方をしてしまいますが、メーカーとしては、次のバージョンをいつ出す予定であるとかなどの情報を流しているはずだからです。ですから、そのことをチェックしているかいないかは、購入者の自由裁量であると考えていると思います。ですから「同意して使用開始されたんですね」と強く言ってくるのだとおもいます。

むしろ、問題なのは、お店の人にあると思います。それらの情報をきっちっりと、購買者に伝える義務があると思います。まず、購入時点において、新発売のプレリリースがあるのであれば、「プレリリースがありますが、これでよろしいのですか」と確認すべき項目だと思います。それをしないで品物を売ったのは、明らかに店側の落ち度だと思います。

ですから、店に対してクレームは、当然ではないでしょうか。また、レシートを確認してください。きっちりとしている店であればあるほど、だれがその商品を売ったかということを明確にするため、販売者氏名か販売者コードがかかれているはずです。まず、その人と店長を一緒に呼んでもらって、そこで話しをすればいいと思います。

もちろん、店の質にもよりますが、「とにかく、売れればいいだけの店」でなければ、きっちりと対応をしてくれるはずです。

参考、助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の非を認めつつ、お店に問い合わせしました。
こんな身勝手な問い合わせに対して、対処してくださる態度を見せていただき、気持ちがすくわれました。

結局のところ、自分の行動のミスが一つだけでなく、いくつも重なっていることを自覚し、あきらめることができました。

勉強になりました。
これから気をつけます。

あえて書きますが・・・

>おまけに自分の勘違いでそのソフトは使用OSに完全対応していなく

この点さえなければ次Ver.がすぐ出てもそれほど強く返品したいと思ったか非常に疑問です。(確認していたら購入していないでしょう?)

まぁ、販売店に非が無いとはいいませんが、自分の使用環境がソフトの必須条件を満たすか確認するのは当然の行動です。それを怠ったあなたも十分無責任ですね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
今回のことについては自分の非は十分自覚しています。その上で、何か方法が残されていないかを探りたかったのです。 
わざわざ書き込みいただいたことには感謝いたします。しかしながら、ここで「無責任」と指摘される意図が理解できません。「アドバイスを受ける資格もない」という御指摘だったのでしょうか・・・・。

似たようなことを経験しました。

ショップで\48,000で買ったソフトが\28,000に値下げしていた。
結局はショップに非を認めさせて無償交換させました。
(差額を受け取った)

ショップの店長レベル(私のときは本社の部長が出てきました)と話を詰めれば可能かもしれません。
ショップの対応次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

心強いご意見ありがとうございます。ショップにはまだ問い合わせしてないんですよ。聞いてみます。
メーカーにはいろいろ抗議したのですが、取り合ってくれません。
いずれにしてもエネルギーのいることですね・・・。
がんばってみます。