プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、資格の学校で自習をしていたら、近くに座った50代くらいのおじさん(おじいちゃん?)一生懸命公務員試験の勉強をしていました。

その時は、こんな年になっても一生懸命勉強してえらいなぁと思いましたが、後でよく考えると、あの年で公務員試験を目指しているのか?と疑問に思いました。

公務員試験のことは良く知りませんが、やっぱり年齢制限とかあるんですよね?

A 回答 (5件)

千葉県市川市では、数年前から年齢制限がない採用枠をもうけていたと思います。

外国では一般企業でも年齢制限をすることを法律で禁止している国もありますし、地方公共団体であれば、他にもあるかもしれません。

それに、公務員試験の問題集を使って、一般企業や団体の採用試験の一般教養の勉強をしていたのかもしれませんね。一般企業の採用試験対策問題集などは出ていませんから、公務員試験の問題集というのは、手頃なんです。
    • good
    • 0

他の資格学校の先生だったりして。

    • good
    • 0

そりゃ~孫から見ればおじいちゃんだけど20歳代の人間からするとお父さんぐらいの年齢だろうね


「一般的・常識的」に考えても1の方が書かれている通り、違い目的だと思います
    • good
    • 0

私が受験したときもありましたし、今もあると思いますよ。

ただ、将来的にはどうなるかはわかりませんが。
    • good
    • 0

あります。

違い目的で勉強されていたのではないでしょうか?
http://www8.big.or.jp/~v-semi/nenrei.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!