アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私バンドを組んでいて、今はバンプのコピーをやっおり、数ヵ月後の文化祭に向けて練習中であります。

私はベース担当なのですが、ボーカルもやらされてます(ズバリやりたくないのですが、バンドの中でまともに歌が歌えるのが私だけとかゆう都合のいい理由で無理矢理です)


私が思うに、テクニカルなベースラインを弾き、且つ歌を歌うというのは無理な話だと思うのですが。(しかも楽器暦2年弱の素人が)
皆さんの意見をお聞きしたい次第であります。

また、ベースボーカルのバンドをご存知でしたら参考にしたいので、洋・邦楽、新旧何でもかまわないので、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ボーカルの方が大事なので歌っている間はルート弾きにすればいい。

どうせ客は細かいとこは聞いてない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。細かいとこなんか聞いちゃいないですよね。そのようにさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/07 12:40

3ピースのコピーバンドをやっている者です。


ベースボーカルでやっています(私はドラム)。

ベースボーカルのバンドでおすすめなのはMONGOL800です。
「あなたに」や「小さな恋のうた」は簡単だし、そこそこ知名度もあります。

うちのベースは、慣れだと言っていましたよ。
実際、やりはじめて1年でライブやりましたし。
ライブは上手い下手よりも、雰囲気、楽しんでやっているかが結構重要だと思いますので大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、大変遅れて申し訳ございません・・・

慣れですか。。
はい、夏休みにがんばって練習していこうと思います。
技術がない分、多少勢いでやっていこうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 22:06

まず、メトロノームに合わせて四分音符を弾きながら歌う、それができるようになったら八分でやってみるという風にしてみてはどうでしょうか?



できる事から始めた方がいいと思います。
あとベースがボーカルをやっているバンドは、メタリカがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんの意見を聞いて考えたのは、
・基本はルートで8分弾き
・少しがんばって少し変わったフレーズを
・あとは夏休みに猛特訓

てな感じで、できる事からやってみたいと思います。

お礼日時:2006/05/22 18:59

死ぬほど練習しましょう!!!!!


それしか道はない。音を小さくするのはやめましょう。
逃げるようなことをするとその後のバンド活動に影響すると思います。
悔いが残ることをするのはやめよう。失敗してもいいから
音は小さくしないで、アンサンブルを
壊さん程度にでかくして堂々と弾く。これが大事。
ルート弾きだっていいじゃないですか。
ようは音をはずさなきゃ良いんです。
そのために練習してでればいいんです。

永ちゃんが、名著『成り上がり』のなかで
ベースを歌いながら練習したくだりが
あります。一連のエピソードを含めて
読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました、申し訳ありません。

はい。夏休みを利用してみっちり練習します。

永ちゃんの本も気になりました。(このタイトルがすばらしいですね)

今度買ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/22 18:50

すいません書き込んでから思い出しました。


「プライマス」

ボーカルという点においてもベースという点においても、ヘンすぎて凄すぎて参考にはならないかも知れませんが。
    • good
    • 1

こんにちは。



 出ていないようなので、「モーターヘッド」
 ベースは単純です。音のでかさで勝負ってかんじで。
 あと、「キャロル」も永ちゃんがベースだったはずです。
 あ、「W.A.S.P」もそうですね。古くてすいません。

 文化祭、楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は音は小さめでいきたいと思います…。

永ちゃんですか…(!!)参考になります。

お礼日時:2006/05/08 22:41

昔のバンドで恐縮ですが


クリームのジャック・ブルース。
シン・リジィのフィル・ライノット。
フィルのほうはピック弾きです。
ポリスのスティング。
ナイトレンジャーのジャック・ブレイズ。
他にもすぐれたお手本がたくさんおられます、頑張りましょう!
いずれの方々を見て共通しているのは、歌を
歌ってるときは決して無理をしていない
ということじゃないでしょうか。
もうひとり、BBAのティム・ボカードがいましたが
この人は結構激しい。ギターに喧嘩売ってる感じで
ブリバリボコボコ弾きまくっておられましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや古くても全然結構です。ありがとうございます。
やっぱり無理しないほうがよさそうですね。(まあもともと無理だと思ってますが。。)

お礼日時:2006/05/08 22:34

ビートルズも確かに有名ですが、他に、日本のThe Penpals、Snailrampが有名ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2006/05/08 22:28

The Beatles


ポールマッカートニーがベース弾いて歌ってます。
あまり参考にはなりませんが…
曲名は自分で検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもないです、
ビートルズですか…。
今度CD買ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/07 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!