プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか、冷蔵庫には直冷式とそうでないものがあって、直冷式の場合、冷凍庫の霜取りをしないといけないと言われたのですが、実際、直冷式の冷蔵庫を使用している方、いらっしゃいますか? 霜取りってしないとダメですか? 初めての一人暮らしなのですが、できるだけ安く買いたいので・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もう20年近く前の話ですが、学生時代に一人暮らしをしていて、直冷式の1ドア冷蔵庫を使ってました。


貧乏暮らしなので、冷凍庫には、氷とわずかな冷凍食品しか入っていませんでした。
もちろん、冷蔵室にも最低限の食材しか入っていません。

このような生活なら、安い冷蔵庫でも十分ですよ。
それに、夏休みとか、旅行などの時に、食材を使いきり空にして、コンセント抜いてドアを開けておけばOK。帰宅時には十分霜取りが出来ています。
この時の注意は、霜が溶けて流れ出るので、冷蔵庫の周囲に新聞とか雑巾を敷いておくこと。

今となっては、こんな貧乏学生いませんかね~。
    • good
    • 4

いまどき直冷式という事はワンドアの小型ですね。


私も数年前にワンルームに住んでいたときに使ってました。確かに年に何回か霜取りをしないと、冷却器の霜がすごくなって、氷が取り出せなくなります。冷却効率も悪くなりますから電気代も高くなっているはずです。

私の場合は、なるべく食べつくして、残ったものはレジャー用のクーラーボックスに氷と一緒に入れ、霜取りをしてました。

このタイプは冷凍食品も保存できませんし、No1でお勧めになっておられるように、2ドアにされたほうがなにかと使い勝手が良いですよ。
    • good
    • 5

直冷式は冷却器が剥き出しなんで、そこに冷凍庫を開けたときに露がつき、これが凍りつく事で霜になります。



頻繁に開け閉めする冷蔵庫では霜付きは避けられません。
半年に一度くらいは氷を削らなくちゃいけないかも。
特にワンドア式冷蔵庫は霜付きが凄いですよ。

また冷凍食品などはワンドア冷蔵庫では保存できません。
やや割高ですが小型2ドア冷蔵庫がお勧めです。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/csqa/reizouko/rei02.htm …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!