プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
今年、福祉系大学卒業と同時に、社会福祉士国家試験に合格したものの、全く関係のない分野に就職しました。地元の公務員試験に福祉職枠がないのと、社協では募集がなかったからです。

今の職場は実家から通えるし、土日祝日が休みですが、ノルマも大きく、長く勤めるのは無理かもしれないと思っています。私の場合、隣県の公務員試験には福祉職枠があります。公務員になればお給料も今よりはもちろん高くなりますが、一人暮らしをすることになるので手元に残るお金は今と同じぐらいになりそうです。

地元で、社協の職員募集があれば一番いいのですが…
そこでお聞きしたいことは
(1)県の公務員(福祉事務所)
(2)市の公務員(福祉事務所)
(3)社会福祉協議会
の仕事内容です。特に(1)と(2)の違いがよくわかりません。
ちなみに私は現場は苦手です(施設へ実習に行ったことがありますが、合わないと感じましたし、職員にも嫌われていました)。持病もあり(月1~2回は通院しなければならない)、体力には自信はない方です。ちなみに今の職場は1日10時間労働の総務事務です。土日祝日が休みであるのと、事務職なのでなんとかやっています。

彼氏(県外出身)のお父様が、県の福祉課でお勤めなさっていて、現業員ではないようで(たぶん、事務職)、ほぼ毎日、17時半すぎに退社していたと聞いています。公務員だと本当に毎日、残業が少ないんでしょうか?

実際に働いていらっしゃる方、またはお知り合いに福祉事務所にお勤めの方がいらしたら、教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

市の福祉事務所に勤めていました。


自分は一般事務職でしたが…。

まず「公務員」は仕事を選べません。
県立または市立の「施設」があれば、そこに配属される可能性も十二分にあります。
あとありうる配属先として「児童相談所」ですね。昨今の児童問題の加熱振りから想像できるでしょうが、残業どころか土日もない職場だそうですよ。

また福祉事務所に配属されたとしても、
県の福祉課で定時上がり… 部長さんか何かでしょうか?(^^;
福祉事務所は、民間の営業ほどではないでしょうが、毎日残業は普通ですよ。
仕事の内容も、例えば生活保護を受け持てば外回りが標準の仕事ですし、高齢や障害福祉を受け持てば施設回りをして活動への参加もありますし、母子福祉ならば母子寮めぐりからDV被害者を逃がす手伝いで遠くで泊まりの仕事も珍しくないです。

ただ一方で、「福祉」という仕事は、「見て見ぬふり」をしてしまうと、とたんにやることがなくなる仕事でもあります。
#ノルマがないため、ここで営業との仕事時間の差がつくわけですが…
世間でたまに見かける楽してる「福祉」の職員は、これに該当する場合がありますね。
ということは逆に、福祉を勉強して福祉をやりたいという真面目な方は、どんな職場であれ、大変な仕事だということは間違いないでしょう。

それと蛇足ですが、現場は苦手って… 最初から得意な人の方が少数派だと思いますよ。自分は得意なんで~って人は、ほとんどの場合「勘違い」ですし。
自分は大学卒業するまで「人前で話すのが苦手」と思ってました。接客関係ダメだなぁと。でも関係なくいきなり福祉事務所に叩き込まれました。まぁ、意外と何とかなるもんです。苦労はしますが、それはどの仕事だって同じでしょうしね。
要は、しょせん学生時代に自己分析した「適正」なんぞあてにはならない、仕事はやってみなければ分からない、ということです。
それならば、やってみたい世界ならば、飛び込んで試してみてはどうかと思うわけです。

長文失礼しました。
がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確か彼氏のお父様は県立の「障害者センター」かそういう感じの施設にお勤めだったと思います。

ちなみに私の勤め先はJAで、毎日、8:30~19:30です。暇な支店だと18時にATMを閉めて帰ればいいので、18時過ぎには帰れるそうですが、私の配属支店は比較的街中(100m先に市役所の支所があり、2軒隣に郵便局の集配局があります)なので、18時過ぎに帰れる状況ではありません。

まだ仕事を始めたばかりで、残業代がつくか(話では一番暇な支店が18時すぎに帰れるのを基準にして、18時以降は残業代がつくと聞いています)よくわからないし、ノルマに関しても、私は窓口ではなく、本当に「事務」なので店舗のノルマには関係しないものの、一応、個人ノルマというものがあり、毎年、大量にジュースとかを購入しないといけないようです…

福祉課の一般職の方でもどのぐらい残業がありますか?
今の職場は残業はいいとして、ノルマがあるのがイヤなのです(T_T)

お礼日時:2006/05/08 06:22

こんばんは。


市の福祉事務所に勤務して6年目になります。私も福祉学科を卒業し、最初から福祉事務所勤務です。
最初の配属先は生活保護係でした。4年間いましたが、確かに真面目に取り組めば残業・土日の出勤は当たり前です。
土日などに担当ケースが問題起こしたりしますと、即対応しなければならない場合があります。当然携帯電話は常時オンです。
また現在は生活保護経理・民生委員・その他団体・福祉センター管理・福祉計画策定などの事務をしてますが、人員削減が進む昨今、残業は当たり前です。
皆さんが申されているように、公務員は福祉職で採用されない限り他部署への異動はありますので、現場は苦手だとか言ってられません。
県の福祉課は今後ますます人員は減っていき、児相等に充当されるのかもしれません。

いずれにしろ、今後公務員はさらに厳しい環境にさらされるものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、今の職場より大変なのかもしれない…と思ってきました。
私はJAに勤めているのですが、よくノルマ説とか聞いて、怖くなってるのですが、その辺りは支店によって差が激しい(支店長・課長の性格で決まるのかも…)ようで、私の配属先は割と緩いらしいです。

公務員へ出願だけして、とりあえずは今の職場で様子を見ようかな…と思っています。ここのカテで福祉行政の現場の話が聞けてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 01:29

県の福祉事務所


 郡(町村)が所管です。ただ、地方分権が進み、現在では、生活保護くらいしか仕事が残っていないのではないでしょうか。町村も合併で激減しており、純粋な福祉事務所としての仕事は、かなり減っています。
 県の福祉関係の現場としては、児童相談所に重点が移っていると思います。
 それと、都道府県によっては、福祉職を採用していないところも多いと思います。その場合は、事務職を当てていて、当然福祉以外の勤務もあります。
 職場や、職種によって、残業の時間は全く違います。公務員は皆が定時で帰れると思わないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の父は教員(管理職)ですが、市(県庁所在地)の教育委員会に配属されていた時期が一番忙しかったです。学校教員時代より帰りも遅かったし、ちょうど、父の在任中、市内で中学生のいじめを苦にした自殺事件があり、マスコミへの対応・残業は午前4時まで、それでも家に帰りたいというのでタクシーで帰ってきて、朝7時に起きて出勤…という日々が続きました。

なので「公務員=ラク」とは私は思ってはいないのです。
ただ、彼氏のお父様の話を聞いて、実際はどうなのだろう…と思ったものですから。確かに児童相談所は大変だと聞いています。私の大学で実習を依頼しても忙しいから2週間(福祉実習は1ヶ月です)しか無理と言われ、児相希望者はあとの2週間は児童養護施設に実習に行っていました。

お礼日時:2006/05/11 21:03

#1です。



>福祉課の一般職の方でもどのぐらい残業がありますか?

まず通常福祉事務所では一般事務と福祉職とで仕事内容の差はありません。
というのは、福祉職という概念が出来たのが比較的新しい自治体が多く、ベテランの方には一般事務職しかいないというのが実態であり、その流れで一般事務職にもケースワーカーをやらせたりしています。
福祉事務所において純粋に「事務屋」できるのは、せいぜいが庶務担当職員くらいなもの。人数的には全体の10%くらいでしょうか。

さて残業時間ですが、福祉の時間はある意味際限がありません。
本気で全部やってしまうと、月100時間の残業でも足りないでしょうし、ある程度以上「見て見ぬ振り」してしまうなら、ほとんど残業なしにもなるでしょう。
そのあたり、事務所の体質にもよるので、一概にどのくらい、というのはお答えしづらいものがあります。
#質問者様も、皆が毎日残業しているなら、一緒に残るでしょうし、逆であれば帰りますよね。特に新人の頃なんて。

それでもあえて体験談でお話しするなら、最初の職場では定時が17時で20時くらいまで、というのが一般的でしたね。うちはそのあと職場の仲間と行きつけの中華やさんに行くのが日課だったりしました。二回に一回くらい上司の誰かがおごってくれたりして(笑)。
もちろん繁忙期はこれに土日出勤が加わるわけですが…。
で、異動後の職場(やはり福祉事務所)では、今度は18時頃にはだいたいひけました。仕事の内容が季節モノに変わった、というのが大きいですが、その分繁忙期には終電まで帰れませんでしたね(^^; あ。そのときの仕事は児童および母子福祉関係事務、でした。

とりあえずこんなとこで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の父は教員(管理職)ですが、市(県庁所在地)の教育委員会に配属されていた時期が一番忙しかったです。学校教員時代より帰りも遅かったし、ちょうど、父の在任中、市内で中学生のいじめを苦にした自殺事件があり、マスコミへの対応・残業は午前4時まで、それでも家に帰りたいというのでタクシーで帰ってきて、朝7時に起きて出勤…という日々が続きました。

なので「公務員=ラク」とは私は思ってはいないのです。
ただ、彼氏のお父様の話を聞いて、実際はどうなのだろう…と思ったものですから。

お礼日時:2006/05/11 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!