プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行にバックパック一つでいかれる型も多いと思います。
飛行機に乗る時、当然機内に持ち込めないため、カウンターで預けることになると思うのですが、バックパックの安全を考えるとカギをかけるべきですよね?

僕はいつもカギなどをせずに預けちゃんですが、ちょっと高額なものを持っていくため、心配になりました。

みなさんは、どのようにしてカギをかけていますか?
よい知恵があったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

南京錠のカギを無くすのが不安でしたら、ダイヤルキーなどで安価なものもあります。

デザイン的にすぐれたものもあるので、アクセサリとしてもいいかもしれません(その分無くすとツラいですけど)。

あと、バックパックを預けるときに、カウンターで航空会社のロゴ入りの白いテープがありますよね?あれをお願いしてグルグルと2重くらいに巻いてもらうのも、いいんじゃないでしょうか?わざわざ家からガムテを用意する必要もないですし。
希望すれば結構快く応じてくれます。

それに、そもそもバックパックが古びていれば、そんなに狙われないと思います。入国のときの荷物検査でも、ボロボロのバックパックは素通りが多いですし。

参考になれば幸いです。
    • 0

ネットと自転車用のケーブル状のカギを使っていますが、

基本的に貴重品は常時身につけています。

空港にいる泥棒はどんなかばん・錠でも開けてしまうそうなので、あまり頑丈にするとかえって狙われそうですので、あまり目立たないようにして預けています。

上記のネットなどは街中でちょっとおいておくときなどに全体を包んで、ケーブルをネットとバックに通して使っています。

「大型」バックパックは分かりませんが、高さ80センチ程度までのものだと(顕微鏡など)、米国系の航空会社は比較的おおらかなので、二つは(つまり計160センチ)機内に持ち込んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有り難うございました。

・錠前
・暗合式チェーンロック
・ガムテープ

など、基本的にバックパックの形状を考えて、それっぽくするってのがよさそうですね。

では、ここで終了とさせて頂きます。
ではでは

私は機内に持ち込んでます。

最初はあずけていたのですが、
そのうちに面倒になってきて、持ち込んでも
あまりよっぽど大きくなければOKと気づきました。
(航空会社によるのかもしれないけど)
ずっと手元にあったほうが安心ですよね。
高額なものがあるなら、
紙袋なんかでそれだけでも機内に持ち込んだらどうかなと
思うのですが…。
    • 0

ファスナーが大形で長い穴のタイプで無いと、南京錠は むづかしいですね。

結局は 相手に 手間取らせる印象を与える事が大事。
ガムテープででも 貼っておくのも、イヤな印象を持つかも。
「ホラ、今 やられたんだ」って 説明もしやすくなるし、事故による開封も予防出来る。

でも、取られる時は バッグさら 取られるんだし、気を付けてね。
    • 0

FlyFisherさん、こんにちは。

僕もgattenさん同様、小さな南京錠をつけます。東急ハンズなどにずらりと揃っている小さな南京錠は、中には強く引っ張るとはずれてしまうものもあるので、選ぶときに注意が必要ですが(僕はあろう事か初日に鍵をなくしたので、手ではずせてむしろ助かったのですが)、とにかく、まず南京錠などでガードしてある、という「見た目の印象」でだいぶ犯罪被害を予防できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。

gattenさん、tetnetさんともに南京錠とのことですが、僕のバックパッキングはファスナーみたいなものがなく、一番上のカバーをかぶせて『プラスチックのカチャっとはめるやつ』なんですが...(わかりずらい...)このような形状のものの場合、南京錠をつけるには工夫が必要だと思います。
いかがなもんでしょうか?

ジッパーのところに南京錠をつけています。

100円ショップで売っているものでよいでしょう。かぎの紛失には注意してください。
 かぎをしないといけません。かばんの中のものがとられるのも大変なことですが、ごくまれに中に入れられることがあるからです。例えば麻薬。旅行者のかばんに紛れ込ませて帰国後にそのかばんを盗む。という話を聞いたことがあります。

• 0