プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日交通事故にあいました
駐車場に入れようと曲がってきた車(ワゴン車)が身体の右にぶつかって
左側にこけました

事故についての悩みは他の書き込みを見せて頂いて
大まかなことはわかったつもりですが・・・

左手首・右腰骨打撲と右肋骨骨折の疑いだそうです
レントゲン等の検査は一通り行って検査結果なので
痛いながらも納得はしています

でも私が一番心配してるのは昔からの持病・・・腎臓腫瘍(腎血管筋脂肪腫)の損傷です
腫瘍の破裂を防ぐ為の年2回の入院は今でも欠かせません

自分の感触?ではおそらく大丈夫だろうとは思っていますが
衝撃を与えるな!といわれ続けてきただけにキチンと検査を受けようと思っています
このMRI検査費用・交通費は加害者側の保険から出るのでしょうか?
例え自費であっても怖いので検査は受けようとは思っていますが
加害者負担であれば家からタクシーを使って領収証を貰いたいですし
自費負担であれば家の者に送ってもらおうか・・・とも思ったりしています


セコイようですがヨロシクお願いします



ちょっとだけ叫ばせてください・・・

事故直後に「物損か人身か通院回数によって変わるんですって・・・」と言ったり
事故からまる2日以上経ってるのに保険会社から何も言ってこないし
警察に行った帰りに電話すると「警察には人身で届られたのですか?」と言ってみたり・・・
明らかに人身やん?
私が保険のことわからん思てバカにするな!(T_T)
私は人やねん、物ちゃうねん!
シップ貼ったりコルセット巻いた"物"って見たことないやろ?


痛くてしんどいのに気だけが張ってて
じわじわと腹が立ってきた頃の書き込みでしたm(__)m

A 回答 (6件)

 検査の費用は、交通事故によって検査が必要となったわけですので、人身事故の医療費として処理されますので、自己負担額を支払う必要はありません。

後日、示談の中でその分も含めて処理されます。示談の中で、過失割合に応じて負担しますので、あなたに過失割合が生じた場合には、その割合で負担することになります。

 検査を受ける前に、相手の保険会社の担当者に、検査を受ける事を連絡しておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり過失割合が問題になるのですね・・・
今日警察で人身事故で届けたことを加害者の方に報告したとたんに
保険会社から連絡がきたので
交渉はこれからになるのだと思います

過失割合が重要になってくるということは
やはり物損事故ではなく人身事故で届けてよかったのですね(T_T)

検査はいつも通ってる病院ですることになったので
救急で運ばれた病院のDr.からその旨を書いた文章を頂きました
保険会社への連絡も済みました

警察への届が済んだことや保険会社が決まったことで
終わった気がしていますが
まだまだやるべきことがあるんでしょうね・・・
頑張ります(T_T)

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/02/07 21:49

>加害者負担であれば家からタクシーを使って



これはタクシーが必要であれば認められるでしょう。例えば、歩けないとか。
でも、通常交通機関があれば、無理でしょう。

しかも、全額相手負担になるかどうかは、過失割合が、保険会社との交渉になりますから、わかりません。

万一1:10と相手が100%悪ければ、全額相手負担です。
4:6となれば(相手が6)1000円掛かったとしたら、600円もらえます。

検査費用も出るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり過失割合が問題になるのですね・・・
今日警察で人身事故で届けたことを加害者の方に報告したとたんに
保険会社から連絡がきたので
交渉はこれからになるのだと思います

過失割合がわからないので
腹が立たない程度の距離でタクシーを利用しようかと思います

検査費用が出ると聞いて安心して検査が受けられます
ありがとうございました

つくづく事故は怖いですね
身体もそうですが人間不信になりそうです・・・

お礼日時:2002/02/07 21:39

交通事故に伴う各種の判断は専門家ではありませんので、『腎血管筋脂肪腫(AML)』について・・



「腫瘍の破裂を防ぐ為の年2回の入院」とはどのようなことをされているのでしょうか?

腫瘍の大きさによっては破裂の危険性も高いものですが、
両側に大きなAMLがあるのですか?
片側で大きいものがあるならば腎摘除されているでしょうから、腎臓を温存しているとしたら大型のAMLが両側にあるか、小さいものである場合だと思うのです。
小さいものであれば多少のことでは破裂しませんし・・
大きいものであれば衝撃がなくとも破裂する時はします。

衝撃に関しては、わき腹に何かを激突させない事以外は、日常生活では防ぎようがないことです。
ぶつかった時点で破裂したのならまだしも、そのときに破裂していなければ影響はなかったと考えると思いますよ。

交通事故にあわれた患者さんを診る場合、内容に合理性があれば別ですが、心配だからということで余分な検査をするようなことはありません。またそれは自賠責保険も任意の自動車保険上も認められないと思います。

泌尿器科医としてのコメントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の持病のこと・今日行って来た検査?の報告を
まとめてここに書かせていただく失礼をお許しくださいm(__)m


私の腎血管筋脂肪腫についてもう少し付け加えておきますと・・・

左右両腎に大小数個の脂肪腫があり切除不可能(大きいものはこぶし大)
発見より7年間で左右2度づつ(計4回)の自然破裂
機能もほぼ正常である為、約年2回の入院で動脈塞栓術を施して
破裂の危険性を少なくしている(左右計15回)
度重なる動脈塞栓術のお陰?で腎性高血圧にもなりました^^;


今日泌尿器科に行ってきました
おっしゃる通り「今何もないなら検査の必要はないです」とのことでした
一安心して会計をしているときに
左わき腹に激痛が走り血圧が190になったそうで
舌下薬+エコー検査を受けることになってしましました・・・
結局は脂肪腫の損傷はなかったのですが偶然とは言え
「検査を受けたくて倒れたみたいやん・・・」と情けなくなってしましました

倒れたのは事故による心労とのことでした
確かに興奮して眠れず、そのくせ朝早く目が覚め
昼間は処方された鎮痛剤でぼぉ~っしながら病院や警察に行ってましたから・・・


時間ギリギリまで病院で寝かせてもらってだいぶん良くなったので
タクシーに乗って2件目(救急で運ばれた病院)へ行きました^^;
診断書を貰うためと、土日にゆっくり休みたかったからです

首が痛いような気がするんです・・(絶対ウソじゃないです!)と
レントゲンを撮ってもらってるときから「しんどいなぁ~」と思ってたら
案の定また気分が悪くなってきて血圧180・・・^^;
ここでもまた舌下薬と時間ギリギリまで寝かせてもらい
結局家の者に迎えに来てもらいました(T_T)

血圧のことは事故のカルテとは別になるそうですね
自分の保険証を使いました
事故がなかったら心労で倒れるなんてなかったのに・・・
と思いながら眠剤を処方してもらってきました

高血圧で倒れたのだから明日は必ず
いつも診てもらってるお医者さんに行くようにとにとのことでした
頑張って2件ハシゴしたのに明日もお医者さんです(T_T)



>shu_sさま
 ありがとうございます
 担当医以外の方で脂肪腫のお話ができたので、とても嬉しく思いました
 感謝ですm(__)m
 もし相手方の保険が使えなかったとしても
 それはそれでいいと思っています
 腎臓の検査に関しては私の安心料・・・とでも言うのでしょうか?
 事故がなくても破裂するときは破裂することは承知しています^^
 出してもらえればいいなぁ~出して欲しいなぁ~とは思ってますけどね^^

お礼日時:2002/02/08 22:46

 No1です。

過失割合につきましては、人身事故でも物損事故でも、相手への損害賠償ですので、いずれにしても過失割合によって賠償をすることになります。

 関係先への連絡も終わったようで、一安心と言ったところでしょうか。あとは、治療に専念されて、症状固定の段階で示談書を締結するくらいでしょう。お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治療に専念したいですねぇ~(T_T)
「保険会社に丸め込まれるな!」と
周りの人に何度も言われ
「負けたらアカン!」と思うのですが
早くも痛さに負けて「何でもエエから早くして・・・」になりそうです
誠意のある示談になることを望んでます(T_T)

2度もご回答ありがとうございました
頑張ってみますm(__)m

お礼日時:2002/02/08 22:56

こん**は。

 papaalphaと申します。

心中お察しします。 大変でしたね。
文章から拝見すると、hanakomailさんは自転車のようですね。
事故処理という観点からすると相手が車なので過失割合は
10:0となると思われます。

かかった経費の領収書はとりあえずすべて取っておいたほうが
よいです。シップ、コルセット、交通費などなどです。
加害者の方は保険を使われるようなので、相手の保険会社の方と
話し合いで、けっこう負担してもらえると思いますよ。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

でもでも自転車じゃないんです・・・
歩いてただけなんです・・・(T_T)

雨の日の18時過ぎ
白い線の内側をグレーの傘をさして
ぼぉ~っと考え事をしながら歩いてて
ふと右側を見ると目の前にライトがありました(T_T)
時間貸しの駐車場に入れようと曲がってきた黒っぽいワゴン車だったそうです

車のライトが突然出てきたことしか覚えてませんが
右腰骨と肋骨が痛いのは車とぶつかったから
左手首は転んだ時のものだと勝手に思ってます

どうして私はライトに気付かなかったんでしょうね(T_T)
点いてなかったわけ・・・ないです・・・よね?^^;

警察に傘の色聞かれたり「考え事してた?」て聞かれたときに
私が悪かったんかな?って思って今でも怖いです(T_T)

領収証はコマメにためてます
家計簿つけたこともないのに結構しんどい作業なんですね
身体もツライですけど心の方がもっとツライです・・・
もう事故なんてコリゴリです(T_T)

お礼日時:2002/02/08 23:13

No5,のpapaalphaです。



思いこみで回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。
歩道の上の歩行者と車両との事故は100%車両の過失を
問われます。 警察で事故調書をとられたと思いますが、
加害者の方が第一被疑者になっていませんでしたか?
相手の方もなるべく立場が悪くならないような言葉を
選んで説明されたのではないでしょうか。

いずれにしろhanakomailさんには過失は問われませんので
相手の方の保険会社にかかった費用すべてを請求出来ます。
治療費も立て替え払いなしで保険会社に直接支払いを要求
できますよ。(立て替えもバカになりませんから)
あと、仕事を休んだりした場合の休業補償ももらえますし
慰謝料も取ることが出来ます。

お金の事ばかりになりましたが、一番の心配は身体の事です。
十分な治療を受けられて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえこちらこそ説明不足で申し訳ありませんでしたm(__)m

事情聴取のときはびびってたので何を言ったのか覚えてないのです^^;
第一被疑者のことは考えもしませんでしたが
おそらく車を運転していた加害者の方だと思います

良くも悪くも正直なことだけ言ったつもりです
「相手のことを厳しく罰してほしいか?」の3タクの質問は悩みましたが
結局は「どちらでもない」にしました

  事故後丸2日経っても保険会社から何も言ってこない不安と
  腹立たしさは警察の方にグチりましたm(__)m

乗りなれないタクシーに乗って親ほどの年齢の運転手さんに気を遣ったり
「自分で購入されたシップを止める為のテープまでは請求できません」と
保険会社の人に言われては「シップまみれになってやる!(-_-メ)」と心に決めたり
つくづく貧乏症で情けないです(T_T)

2度のご回答ありがとうございました
近々仕事場近くの医院に転院し仕事も始めようと思っていますm(__)m

お礼日時:2002/02/12 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!