アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ちょっと変わった経緯で】
・『聞き間違い』から
レベッカ MOON
『殺してしまうの一瞬でできるから大切に生きてと貴方は泣いた』 ”殺して”じゃなくて”壊して”が正しい歌詞だったのですけどね。

・『勝ってに歌詞を作り変えてしまった』
尾崎豊 シェリー
『俺は上手く愛せているか? 俺に愛する資格は有るか?』 このような歌詞はありませんでした。

・10代の頃の曲
太田裕美 さらばシベリア鉄道
『僕は照れて愛という言葉が言えず、君は近視、まなざしを読み取れない』 伝えきれない思いですね。

イルカ 少年の日
『あの子が君より先に大空に羽ばたいたなら、君も喜んであげる事が大切だよ。君の喜びだと思ってごらん。...誰でも、とまどいはあるもの、力いっぱい飛び上がれ、笑われたってかまわない、翼を捨ててはいけない。どんなに辛い事だって振り返れば笑い話に、小さな大人みたいにならないで、君は君だけの道を持ちなさい』 生き方を考えました。

・20代以後
中島みゆき ファイト!
『戦う君の歌を、戦わない奴らが笑うだう』 我が道を進む支えになりました。

コンプレックス 1990
『求めるモノも憧れも初めから違うから、二人なら上手くやれるさ、きっとやれる』 愛する人と強く生きる合言葉。

上々台風 流れのままに
『貴方の胸に抱かれてると、幼い頃を思い出す。どこまでも青い空、走り続けた野原、遠く聞こえる歌声』 懐かしい思いです。

A 回答 (13件中1~10件)

少し前に聞いた、HYのSong for・・・がぐっときました。

『世界中でこんなにたくさんの人がいるのにあなたと出会って恋に落ちて同じ気持ちになれたのに 会えない 会いたい』

あと、BUMP OF CHICKENの夢の飼い主という曲の歌詞も涙します
『変わり果てた 夢の頬に 涙落とした 触ってみてもその感触は別のも のだった 自分で着せた服を脱がして涙落とした あぁ そうだった こんなに白い体をしていた
 この手で 汚していたの? 閉じこめていたの? 苦しかった首から首輪 が外れた 僕は自由になった いつでも側に居るよ ずっと一緒だよ
 首輪や紐じゃないんだよ 君に身を寄せるのは全て僕の意志だ
 寂しくはないよ 君と生きているから ただ名前を呼んでくれるだけ でいいんだよ ねぇ それだけ忘れないで』
この曲を聴いたとき不覚にも涙が出てしまいました。
あとバンプでは「K」と言う曲も歌詞に深い意味があるのでいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『夢の飼い主』は、男としても親としても、考えさせられる深い意味の歌詞ですね。

fallen_angelさん、こんにちは。

イルカの「少年の日」、こんな歌詞でしたか・・・人生ですね。

私は、曲重視で歌詞が流れていっちゃうタイプで、歌詞カード見て「あ~、そうなんだ~」なんて思ってる阿呆です^^

*ケツメイシ「涙」

あふれた感情は 単純に こぼれる涙 止めずに泣いて 枯れるまで
あふれた感情は 単純に つかれた君を そっと包んで 忘れるため 
・・・そう 今はなにも言わなくていい 涙を流す それだけでいい

大好きです。

*浜田省吾「片想い」

あの人のことなど もう忘れたいよ
だって どんなに 想いをよせても 遠くかなわぬ 恋なら 

浜省のぶっとい声で切ないラブソング・・・泣けます。
    • 0
この回答へのお礼

『少年の日』はネットでのダウンロードもCDも無いので、今では聞けないのです。でも『差別しないこと』、『人の幸せを喜ぶ』気持ちを意識しました。

『今はなにも言わなくていい 涙を流す それだけでいい』こーんな青春、、無かったなぁ、、

ゆず「雨と泪」

『山を越え、川を下り、大きく息を吸い込む

繰り返す道のりを精一杯進んでやれ』

気付いたらまた過去と同じ失敗をしていて
ほんとに自分がイヤになることが多いんですけど、
この曲をきくと、
大きく息を吸って「よし!次だ!!」って思えます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり心の支えとなる歌を持つのは良いですね。

以前ラジオで聞いた『押してもダメなら、押し倒せー』って歌詞の歌が見つからないのですよ。

高1女子です。

●岡本真夜さん tommorrow
『涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように 見るもの全てにおびえないで 明日は来るよ君のために』
なぜか小さい頃から大好きな歌だったそうで(母親談)、自分の意思で買ってもらった初めてのCDだそうです♪♪

●V6の20th Century OPEN THE GATE(ベストアルバム内)
『駆ける君は奇跡になる 闇の中を突き抜け 遥かな空 遥かな愛 遥かな風をつかめ 今が辛くても明日が遠くても 負けないでOPEN THE GATE』
学校の事で悩んで苦しかったときに聞いて、涙が止まりませんでした。歌を聞いて泣いたのは初めてです。

●合唱曲 HEIWAの鐘
『僕らの生まれたこの地球(ほし)に奇跡を起こしてみないか こぶしを広げてつなぎゆく 心は一つになれるさ HEIWAの鐘は君の胸に響くよ』
中2の合唱コンで優勝した曲です。沖縄サミットのために作られた歌だそうで、ポップ調ですが平和についてとても考えさせられた曲です。

いっぱいあって書ききれません^^;
    • 0
この回答へのお礼

『涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように 見るもの全てにおびえないで 明日は来るよ君のために』は、ご回答者様の応援ソングなのかな?

『僕らの生まれたこの地球(ほし)に奇跡を起こしてみないか こぶしを広げてつなぎゆく 心は一つになれるさ HEIWAの鐘は君の胸に響くよ』 平和の願いが通じると良いのですがね、、

20代女です。

稲葉浩志さんの'マグマ'の'愛なき道'の中の

『どこまでも 楽しんでいける 自分の道ならば』というところが好きです☆彡

人生悩んだときにいつも思い出します。
    • 0
この回答へのお礼

心の支えになるフレーズを持てると、人は一つ強くなれるのかもしれませんね。

こんばんは。

私の心に響く歌のフレーズは、海援隊の「人として」です。

♪人として 人と出会い  人として 人に迷い
 人として 人に傷つき  人として 人と別れて
 それでも 人しか 愛せない
    • 0
この回答へのお礼

海援隊の歌詞は、実生活が伝わってきますね。
『JODAN』みたいに自分への応援歌みたいなのも好きだけど。

〇大塚愛さんのcherish

『もしも2人出会えなければこんなふうに笑えなかった 今年一番幸せなのはあなたのそばにいれたこと』

〇槙原敬之さんのANSWER
『春の強い風も 夏の暑さも 秋の寂しさも 冬の寒さも2人でなら歩いてゆけるさ』

〇槙原敬之さんのズル休み
『恋人が今いなくてもいるとどうか嘘をついて 僕も幸せでよかったねとうまく嘘をつくから 僕は誰かを探すよ それはきっと君のためだよ 例えば髪を切るように生き方は変えられない』

〇スキマスイッチの奏
『君が僕の前に現れた日から 何もかもが違く見えたんだ 朝も光も涙も歌う声も 君が輝きをくれたんだ』

いい歌詞がこの他にもいっぱいで、書ききれません^^;。
    • 0
この回答へのお礼

『春の強い風も 夏の暑さも 秋の寂しさも 冬の寒さも2人でなら歩いてゆけるさ』これ、良いなぁ。

『恋人が今いなくてもいるとどうか嘘をついて 僕も幸せでよかったねとうまく嘘をつくから 僕は誰かを探すよ それはきっと君のためだよ 例えば髪を切るように生き方は変えられない』 叶わぬ恋に、自分自身に嘘をつくような歌詞ですが、、分からないでもないですね。

『君が僕の前に現れた日から 何もかもが違く見えたんだ 朝も光も涙も歌う声も 君が輝きをくれたんだ』 出来すぎーーって感じもしますね。

だいぶアーティストさんが偏りますが…

森山直太朗:
・生きとし生ける物へ
「明日へと さあ進め」
簡潔な歌詞ですが、この曲を聞くたびに次のステップに進まないといけないなと思います。

・高校3年生(アルバム「傑作選2001~2005」、直太朗」内)
「泣きたくなる程君が好きだった 壊れるのが怖くて何も言えず ずっと遠くで君を見ていた」
片思いをしていた私を思い出しました。

・例えば友よ(アルバム「新たなる香辛料を求めて」内)
「誰かに詰られたとしても 詰り返すことなかれ 限がないから」
こういう人になりたいです。

小田和正:
・明日(アルバム「そうかな」内)
「君のために ありふれた 明日だけを願う」
好きな人への想いが伝わります。

コブクロ:
・坂道(アルバム「ANSWER」内)
「できるなら この気持ち 言葉に変えて 伝えたい 今、目の前に君がいる でも2つに1つの答えを聞くのが少し怖くて」
高校3年生と同じ理由です。

・同じ窓から見てた空(アルバム「NAMELESS WORLD」内)
「細々と燻っていた恋の火も バケツの中でシュッと消えた」
とても儚いなと思います。

#1様へ
ゴスペラーズの曲のタイトルは「ひとり」です。
    • 0
この回答へのお礼

「泣きたくなる程君が好きだった 壊れるのが怖くて何も言えず ずっと遠くで君を見ていた」 10代の恋心ですねぇ、、遥か昔の思い出だなぁ、、

「細々と燻っていた恋の火も バケツの中でシュッと消えた」とても儚いなと思います。←同感です。

「君のために ありふれた 明日だけを願う」虎舞龍のロードに似た気持ちですね。『何でもないような事が幸せだったと思う、、』

ひとりでいる淋しさより

二人でいる時の孤独の方が哀しい

ZARD マイフレンドです。

そうだよ、そうなんです、ハイッ…。

ずっと心に残っているフレーズです。
    • 0
この回答へのお礼

『ひとりでいる淋しさより二人でいる時の孤独の方が哀しい』倦怠期に入ったカップルの心境でしょうかね?

L'Arc-en-Cielの『Sell my soul』。

曲も歌詞も大好きな一曲です。
歌詞は全て好きなのですが、特に出だしの部分が。長いので要約して書きますが、『望みが叶うなら悪魔に魂を渡して、天国へ行けなくてもいい』みたいなくだりが。
 悲恋の歌なのかな。気に入ったところを書くと歌詞の丸写しになりそうなので・・。

あとこの曲で歌詞カードを見るまで聴き間違いをしていたのです。

『綺麗な棘つきの花』という所を『綺麗な棘、月の花(華?)』だと思っていたのです。
 棘がついている綺麗な花なのに、綺麗な棘つきの茨の蔦があって闇に浮かぶ月が、(恐らく満月と勝手に推測)花の様に輝いていると勝手に思っていました。
 この曲『ray』というアルバムの一曲なのですが、同じアルバムに『いばらの涙』という曲があります。その曲も良く聴いていたので、棘=茨と思ってしまったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいます。
『望みが叶うなら悪魔に魂を渡して、天国へ行けなくてもいい』良いですねー。中島みゆきの『君が笑ってくれるなら、僕は悪にでもなる』みたいで、、自分を捧げる感じ好きです。

『綺麗な棘つきの花』という所を『綺麗な棘、月の花(華?)』こっちは元より良いのでは?