アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父(50代)がリウマチを患っております。
近くの病院で薬をいただいています。この頃、手首や肩、足など痛いと言っています。
そこで、リウマチの痛みを和らげる良いものや、良い方法があれば是非教えて下さい。また、三重県内でよい病院、先生がいれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご心配のことと存じます。

リウマチとのことですが、診断が関節リウマチであるとして記載します。
詳細は他のページに譲るとして、大ざっぱに言いますと、治療目的は大きく分けて3種類となります。

1つ目は病勢をコントロールすることです。これは炎症の沈静化と関節破壊の予防です。基本的には投薬が中心となります。副作用に十分注意を払いつつ、確実に投薬された薬を服用してください。(最近はNo.2さんも仰るように良い薬が出てきています。ただ、中には専門医でないと使用しづらい薬もありますので、一度専門医に相談されてるのも良いと思います)

2つ目は痛みの軽減です。温熱療法や薬物療法となります。ご家庭で出来ることは、寒冷刺激を避け、保温を心がけることです。特にこれからの季節、エアコンによる冷えには注意が必要です。入浴は効果的とされています。

3つ目は関節機能の維持です。これは前2者も絡んできますが、適度な運動療法と適度な安静が必要です。運動の程度は炎症の程度でも変わりますので、一概には言えません。過剰な運動は症状悪化の原因となりますので、程度については主治医とご相談ください。

関節リウマチの患者さんは身体が思うように動かないこともあります。また、上記の3つのどれがかけても関節リウマチの治療はうまくいきません。ご家族の方に出来る最も重要なことは、患者さんの治療のサポートを行い、よき理解者となり、協力者となってあげることです。また、症状があまりに強いときは病勢の増悪のことがありますので、その際は受診予定より早い時期であっても医師の診察を受けるようにしてあげてください。

世間には「リウマチが治った」というような内容で様々な商品が出回っています。中には科学的根拠のないものや、違法な薬物を含んでいるものもあると聞きますので、十分にご注意ください。

具体的な内容にならずに申し訳ありません。
どうぞ、お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもご丁寧に、そしてご心配していただきありがとうございます。
父に是非伝えたいと思います。

No.1 の方が仰るように、インターネットを使えばかなりのことが学習できると思います。

また検索すればおそらく通院可能なリウマチ専門医も、見つけられると思います。

あなたのお父様が本当にきちんと(関節?)リウマチと診断されているかどうかは
重要なことですから、一度は専門家を受診されることをお勧めします。

ちなみに生物学的製剤と呼ばれる非常に良く効く薬剤の登場で、
ここ数年の間に関節リウマチの治療は大きく変わりました。

お父様がいつから投薬を受けておられるのかはわかりませんが、
何年間にもわたって「リウマチ」という診断に対して漫然と
同じ内服薬の処方を受けておられるなら、少し行動パターンを
変えた方がよいでしょう。

いずれにしても、診断をはっきりさせることが大事です。

参考URL:http://local.yahoo.co.jp/a124/g102/g20209/g30209 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父にもこのことを伝えてみます。

なかなか難しいご質問ですね。

基本的に完治と言うことは無く、お薬で抑えると言うことになります。

リウマチといってもいろいろとあるので、お父さんから正確な診断名と病状を機器だ足、ヤフーなどの検索サイトで検索して、自分から知識をつけることをお勧めします。

逆に言えば、ここであれこれアドバイスを受けたとしてもそれが本当に適切なものかどうか判断も出来ませんし、言われていることが右から左に流れる状態になると思います。

図書館に行けばリウマチ関係の書籍もたくさんあるので、生半可な受け売りの付け焼刃知識をこんな掲示板で手軽に仕入れるよりは、ぜひ、ご自分で勉強してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そうですね。もう一度勉強いたします。