アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は、犬が大好きです。数年前に中型犬が老衰で亡くなってしまいでもやはり犬が飼いたくて。。。大型犬を飼いたいと思っておりますが、中でもドーベルマンに興味があります。周りでドーベルマンを飼っている人が居なくこちらで質問させていただきます。ドーベルマンというと、イメージで怖い、凶暴などと思いますが、実際はどうなのでしょうか?また耳を切らなければいけないようですし、訓練学校にも通わせるようだと本で見ました。そう考えると飼うのは難しいかな?と思ってしまいますが。。。。実際ドーベルマンを飼っていらっしゃる方どうなのでしょうか?やはり初心者には難しい犬でしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


近所の犬友さんがドーベルマンを二頭飼っています。その方がおっしゃるには、やはり賢い犬なので、隙を見せるとすぐに自分が上位に立とうとするそうです。あと、個体差があるでしょうが、自分に向かってくる犬や人に対して、威嚇する(オスだからかもしれません…)こともあるようです。(もちろん、飼い主さんはちゃんとプロの方に預けたりしてしつけてます)

ドーベルマンは見た目が怖い分、風当たりが強いと思いますので、ふつうの犬よりもシッカリとしたしつけが必要です。また、頭のいい犬種なので、やはりプロからの指導があったほうがいいと思います。

ショーに出したりするのでなければ、断耳・断尾は必要ないです。

あと、#1さんがおっしゃられているように、都道府県によっては檻の中に入れないといけないなどの規制があるようですので、確認をしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり風当たりは強いようですね。色々調べてみます。

お礼日時:2006/05/09 13:23

温厚に育てるだけならば家庭での躾で十分です。

体罰なしで育てて下さい。
訓練所もいろいろありますからもしも体罰するようなところだと取り返しの付かないことになります。(意外と多いんですよ)
厳しい躾=体罰有りではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も体罰だけはしたくないです。

お礼日時:2006/05/09 13:21

こんにちは。


私の母がドーベルマンを飼っていました。
とても甘えん坊で、優しくて頭が良くて
かなりの淋しがりやで
まったく凶暴な犬ではないと言っていました。
ただ、力はとても強いのでお散歩のしつけ(引っ張らないように歩く)は絶対に必要だと思います。

付け加えて言えば
外見で大変、損をしている犬ですので
(犬好きな方でも凶暴だというイメージを持たれる)
他人から目を付けられやすく、
その犬のためにも、あなたのためにも
厳しい意見をいわれないために
ある程度の訓練は必要だと思います。

家族として飼う分には
断耳はオススメしません。
あれはきるだけじゃないんです。
切ったあとに矯正用のテープで耳を
きちんと立つまで固定しなきゃいけないので
飼い主も大変ですし可哀想なので
あなたが耳がピンと立ったドーベルマンが欲しい!
っていう希望が特になければする必要は全くありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ドベ=断耳 と思っていました。でも可哀想だなと思っていて。しなくていいんですね。勉強になりました。

お礼日時:2006/05/09 13:25

私も、ドベは、飼った事がないですが、ドベは、確か軍用犬として作られた犬だったと思います。

その為、ドベをよく理解して、きちんと教育しないと、やはり不味い事になる、と。又躾は、プロの方に頼んで行って貰い、その傍らで、飼い主も一緒に参加する、という形にした方が良い様です、実家の近くでドベを飼っているお家がありまして、やはり小さい時から、プロの方に、協力を仰いで去れるという形でされていたようですよ。そう、ドベの事をよく理解して、その上で入手されないと、犬諸共後悔する事になると思うので、飼うと決めたからには、やはり犬種の事を、よくお勉強されてからにした方が、良いとは思います。

健康管理の事も含めて。その上で、ドベを専門にされている真面目なブリーダーさんから手に入れる事を、検討された方が良いです。

※断耳(耳切り)は、最近法律で禁止されている国があるようです、日本じゃないと思いますが。何でか?というと、耳切りは、乳飲み子の時にするのじゃなくて、幼少期(生後七十日過ぎの)に入ってからする事になる為、出血量が・・・・ちょぃっと・・・・。という事。

※断尾は乳飲み子の段階で行う為、と、神経が余り通わない?か何かで、行われる?という事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはりプロの方からの指導が必要ですね。散歩の時などの事も考えて。。。。よくドベについて調べてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 13:27

こんにちは。


ドーベルマンの飼い主さんが運営しているサイトがあります。
ニコクラブで検索してみてください。
訓練の様子やドーベルマンの魅力がいっぱいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速みてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/09 13:28

初めまして。


僕もドーベルマンは飼ったことが無いんで、日常生活に於いての注意点等は不明なんですが、飼い主にも忠実な犬種らしいし、見た目よりも随分、優しい犬みたいで、前にTVで視たドーベルマンは、まだ幼い鳥(アヒルか鴨だったと思います。)の母親代わりになって育てているのを視ました。

あと、断尾、断耳なんですが、最近のヨーロッパの流行で切らない人も多いみたいだし、あのせいでイカツク見えてたドーベルマンが、ものすごーく、優しく見えますよ。

僕、初めて見たときに、ビーグルの大きい種なのかなって思うぐらい耳が大きかったです。
まあ、耳が大きければ大きいなりに手間はかかるとは思うんですが、あの精悍な体にビーグルみたいな耳ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。耳を切らなくてもいいんですね。切らなければいけないと思っていました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/09 13:30

 私もドーベルマンの経験がなく周囲にも飼ってるいませんので参考になりませんが・・・



 実は、私もドーベルマンには非常に興味を持っていまして、
今の犬達を飼う前に、考えていました。
というのも、引っ越した時に今まで以上に頼りになる番犬が欲しくなるくらい
淋しい場所だったから、興味のあったドーベルマンに対して更に興味を持ちました。
(ドーベルマンの美しいスタイルには、子供の頃から惹かれていました。)
 chie123123さんと同じで
>イメージで怖い、凶暴
は、誰もが感じると思いますから、強面の番犬としては最適だと感じたからです。
反面、ドイツの犬らしくしつけのしやすい犬でもあると思います。
特に専門家がしつければ本来の能力を発揮すると思います。
ペットショップでは、「忠誠心の高い犬」「他人や他の犬との友好度は低い」
「高度な訓練もできる」と聞きました。
まさにルックスと性格が番犬に最適だと感じました。
また、黒い犬が大好きな私は更にドーベルマンが好きになりました。
 でも、結局は飼いませんでした。
高度な訓練を行う時間がなかった事と犬に追いかけられた経験のある家内が怖がったからです(^_^;
結局、フレンドリーなGレトリバと黒いMixの2匹になりました。
おかげで家内の犬恐怖症は解消したので、隠居して犬との時間が取れる様になった時には
ドーベルマンだと心に決めてます(笑)

 初対面や知らない人・犬と仲良くする様な性質ではなくても、
飼い主の言う事を良く聞くそうなので、さほど扱いにくくもないように感じます。
むしろ小型犬よりもおとなしいかも・・・
(ドーベルマンは体格が良いので、抱き上げれば済む小型犬と比べると大変だと思いますが・・・)

 いきなり
>こんにちは。私は、犬が大好きです。
と切り出すchie123123さんなら、忠犬としての素質豊富なドーベルマンと
うまく付き合えそうな気がします。
流行やファッションで選ぶ犬種でもないので、
chie123123さんのドーベルマンに対するラブコールというか熱意を強く感じます。
ドーベルマンの子犬達の中で気が合う子がいれば大丈夫ではないでしょうか?

※ドーベルマンの経験がないのに無責任で申し訳ありません。
 私も心惹かれる犬種なので、でしゃばってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もドベの美しさと利口さにとても興味を持っています。すごく魅力的な犬ですよね!

お礼日時:2006/05/09 13:32

ドーベルマン、かっこいいですよね。


怖いとかのイメージは、映画やテレビでそういう役で出てるからでしょう。
それはただ そういうふうに動くよう訓練されてるからであり、実際はとても頭のいい、いい犬種です。

友達の家で飼ってますが、見た目とは裏腹に、のんびりオットリで 短い尻尾をピロピロ一生懸命振って、
めっちゃかわいいですよ!!
まぁ個性というのもありますが、一般に思われてるほど、凶暴ではありません。

でも法律的には 決まりがあり、檻に入れて飼わなくてはならない犬種に指定されてます。
私的には、外の檻なんて可哀想なので
家の中で飼ってあげたいですが。もちろん来客時にそなえて、大きめのゲージは必要です。

断耳や断尾の風習も残ってますが。
もしchie123123さんが、見た目や風習などにこだわらないのであれば、そのままでも問題ないんじゃないですか?
そんな可哀想なことしなくても、かわいさには変わりないんですし・・・。

あと大型ですから、しつけはキチンとしないと、散歩で引きずられたり、他の犬や猫にとびかかったりして危険ですので、最低限のしつけは受けたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、檻に入れるのは可哀想ですが。。。。力もありそうなので散歩の時などのためにも、やはり躾は大事ですね。

お礼日時:2006/05/09 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!