アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の持っているCD-ROMが読み込めなくなり、見たらかなり傷がありました。
店で聞いたら傷があるから読み込めないと聞きました。そこでCD修復というものを思いだし、やってもらおうと思いました。しかし、CD-ROMもできるんですか?どこでやってもらえるんですか?直したらちゃんと読み込めるようになるんですか?などと、疑問があるんですけど...。どうしたらいいのでしょう。

A 回答 (4件)

キズの場所にもよりますが。

レーベル面から、読み取り面に至るキズの場合、あるいは
読み取り面から反射面に至るキズの場合も修復は不可能です。
情報を記録してる反射面が破壊されているわけですので。

読み取り面のキズの場合、「CDリペアキット」は試しましたか?
コンパウンドで磨くものですが、軽いキズならこれで治る場合があります。
もしダメなら、CDの研磨が必要です。
キズが消えるまで読み取り面を削るものです。

下記URLでCD研磨サーヴィスをやっています。
1枚350円+ゆうぱっく料金ってとこですか。
あるいは、「CD研磨」「CD修復」などで検索してみてください。
結構ありますよ。

参考URL:http://www.tsukasa-co.com/
    • 0

物理的な修復はアドバイスにありますように、何らかの方法で表面を薄く削って滑らか(?)にするという方法しかありません。

市販されているツールを使うのが一般的でしょう。もちろんそういったことを専門に行う機械もありますが、高価なものなんで大手の中古CD屋さんぐらいしか入れてないでしょう。そういうとこでバイトしている友人がいれば、タダで使わせてもらえるかもしれませんね。

他にはソフト的にバックアップを取るという手段も。
CDからデータをバックアップするツール(EasyCDとかB'ZとかWinCDRとか)を使って、CDRドライブで新たなブランクCDにコピーするという方法です。プロテクトがかかっている場合もありますので、必ずできると言うわけではありませんが(プロテクトがかかってようがバックアップすることも可能ですが)。

色々書きましたが、正規の手続きを踏んで対処するなら、メーカーさんに問い合わせるのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市販のツールでやるとどうも失敗しそうなので、CDのキズを直す工場に頼んでみます。バックアップは20~30分くらい待ってもできませんでした。

修復するクリームが市販されていますよ。

研磨剤が中に含まれているんだと思います。このクリームを塗りつけてきれいな布でグリグリすると少々の傷なら取れるようです。

ただし、あまり力をいれてやるとCDが割れます。パキっと。(割れました…)
あまり力まず、気長にやるのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。研磨用のクリームを使えばいいんですね。でも調べたら、クリームで
拭いた後に布の傷が残るそうですよ。

簡単に言ってしまえば、表面を滑らかになる位に削るのです。

そんなに深い傷でもない限り修復可能だったと思います。

後、そのもっているCD-ROMなのですが、アプリケーションやゲームのCDでしたら、販売元に連絡すれば、有償でしょうが交換してくれると思います。
 先に、メーカに聞いてみるのが良いでしょう。キズを修復しても100%読めるとは限らないので、100%を目指すのであれば、メーカに聞くのが良いでしょう。
    • 0