プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
みなさんに相談する度に暖かいアドバイスをいただき、ひとつひとつその時の
問題?をクリアしてきましたが、とうとう終わりをむかえてしまいました。

「笑顔が良い」のはみなさんからも言われていたし、自分でもそう思っています。
だから私は自分なりに、トイレに行った時に鏡で怒った顔をしていないかチェック
&試しに笑ってみたりしたり、イライラが自覚できる時は好きなバンドの曲を
頭の中で思い出してみたり、してきました。
相手も会社では、かなり「話しかけるな」光線を発していますが、
私からは、なるべく話しかけるように心がけてきました。

職場で相手が話しかけてくれないことは、前から2人で話してわかっている
ことなのに、先日目の前に私がいるにもかかわらず声をかけてこなかった
(仕事上のことです。私以外の他の人みんなに聞いていたんです。)という
ことがあって。私は我慢の限界を超えてしまい、彼の同期の人に「どういうこと?」
と文句を言ってしまいました。このことに関しては私も大人気なかったと反省
しています。
しかし、その後彼からきたメールは、言い訳の嵐とわざとじゃないから自分は悪くない、むしろピリピリしている私の方が悪いという内容のものでした。最初は話し合いの場を設けようと思い彼もOKしたのですが、やはり話し合いをしても意味がないように思えてきて断りのメールを入れ、その後彼からは返事が来ていません。スペースの関係でこれくらいしか説明できません。

信じられないのに、信じたい。矛盾した気持ちが、まだ私の心の中にあります。
が、たぶんもう彼と会話をすることはないでしょう。今まで応援してくださった
みなさま、ありがとうございました。そして、ごめんなさい。

A 回答 (6件)

前の質問も読ませてもらいました、よく頑張りましたね。

私(男です)も昔、好意はあるんだけど、職場では仕事でしか共通の言葉がない、そんな女性がいました。私の指示がどうも要領を得ずにケンカばかりで、そのうち別の職場になりました。でも今は、距離置いたおかげで、メールがほとんど(メールだからかも知れないけど)ですが、彼女も丸くなって何でも話せるいい友人に落ち着きました。

kaeru55さんも彼も、プロ意識が強いですね、そんな職場はいい緊張感があるでしょうが、2人の関係に仕事は邪魔だったんじゃないですか?
 異動とまではいかなくても、一度別々の仕事して、時間おいてみましょうよ。
 恋愛には戻らなくても、どちらからともなく話が切り出せる日が来る事を、まじめに祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスというか慰め、ありがとうございます。
以前は席も課も離れていて、同じ職場と言っても友達という感覚でした。
それが、1年程前に彼と同じ課になってお互いとまどいが大きかったのだと
思います。毎日イヤでも顔を合わせなくてはいけませんが、幸い周りは何も
気付いていないし、文句を言った彼の同期も私をフォローしてくれています。
tokaさんの言葉、本当にうれしかったです。ありがとう。

こんばんは、kaeru55さん。

…そうですか、残念です。
本当にそれで、終わりですか?

でもね、そういうふうな気持ちになってしまうこと、わかる気がします…。
冷たくされ続けていると、こちらの気持ちも落ち込んで、冷えていってしまいそう…。

私は、まだ、話をしたほうがいいと思うんです。
一度、気持ちをもったのだから、終わりにして、どうにか自分を立ち直らせるためにも、
しっかりとした結末が聞きたい…。

少なくとも、同じ職場なのですから、仕事の上だけでも、円滑にできないと…。
毎日、ストレスになってしまいそう…。

それに、聞けるものなら、聞いてみたいです。なぜ、避けるのか…と。
…たとえば、ものすごい憶測で、失礼なのですけど、
あなたと、誤解されては困る人がいる…というなら、そう言ってほしいですし。

もう一度…すごく、気力のいることですけれど…やっぱりすごくわだかまる…と、
直接言ってみませんか?
話をできる、機会はあると思います。信じたい気持ち、もういちど掴んで…。
…うまくいきますよう…。
    • 0
この回答へのお礼

この件について、数回メールのやりとりをしました。
今の時点で、実際に会って話をすると冷静さを欠き、結局もっと傷つく
ことになっていたと思うので、良かったかも。
お互いに対する不満?や今まで言えなかったことなど
けっこう吐き出したと思います。
3連休は相手の仕事で会えなかったのですが、これ以上何も会話を
しない状況が続くのは良くないと相手が判断したのか、この間仕事を私に頼んで
きました。お互い完全に意識していて緊張のあまりぎこちない打ち合せを
してしまいましたが、その後は比較的普通に会話をすることができました。
最初は、私ばかりを悪いと主張していただけの彼ですが、少しは私の気持ちを
わかってくれたようです。
元に戻れるかは、わかりませんが 歩み寄ろうとしてくれている彼を
もう一度、信じてみようかなと思いつつあります。

心配してくれて、ホントありがとうございます。

前回はお礼ありがとうございました(^-^)

そっかぁ..あまりいい方向に向いてないようで力になれなくてごめんなさい..。私、好きだから押すって事が必ずしもイイとは思わないのネ..彼も"あんま見んなよ"って思ってそう。毎日顔色伺われてる感じが彼に無言のプレッシャー与えてるかも。時には引きで見てみてはどぉかな..
    • 0
この回答へのお礼

私たちは、頑固、いじっぱり、負けん気が強い
という点で似たもの同士なので、一度ぶつかると大変です。
彼は私の気持ちには、全く気付いていません。
今は、すこし時間をかけて頭を冷やそうと思っています。
アドバイス、ありがとうございます。

こんばんは、Jack8823です。

金曜の夜いかがお過ごしですか、独り者の私はたまった洗濯物を洗う夜でございます。

kaeru55さん、しょうがないですよ、どんなに頑張ってみてもどうしようもない時ってあるんですから...
でもね、かっこつけて言う訳じゃないですけど、人間て「希望」があれば「望み」があれば又、頑張っていけるんですよ、涙が落ちる曲、増えてしまったけど、あなたが好きな明るい曲でまた頑張りましょう!ちなみに私の好きな明るい曲は、子比類巻かほるのEverything's All Rightです。知らないかな~ ではまた

この回答への補足

すみません。下のお礼の「言い出せなくて」じゃなくて
「さよならを言わないで」でした。似たような邦題の曲があるので
間違えちゃいました。

• 0
この回答へのお礼

Jack8823さん、こんばんは。
そういえば、彼も時々洗濯の合間にメールを書いてきていました。

「言い出せなくて」は試聴していただけましたか?
彼とは洋楽好きということで仲良くなったんですよ。ウウッ。
この前も一緒に行ったライブのビデオの件で盛上がってたんですけどね。

>私の好きな明るい曲は、子比類巻かほるのEverything's All Rightです。
う~ん、ごめんなさい。私、邦楽聴かないのでわからないです。
どっかで試聴してみます。

励ましのお言葉ありがとうございました。

あれあれ?

がんばってみるって・・笑顔でがんばれ!って応援してたsleephoneyです。

どうしちゃったんでしょうね?
彼もあなたのこと意識してるんですね。友達としての感情しかなかったら、普通にしてくると思うんですよ。ましてや仕事が絡むことならなおさらです。

これはもう、彼にはkaeru55さんに対して、好意、またはギャクの気持ちがあるということですね。

しばらく冷却期間をおきましょう。
3連休もあるし。
そんなに早く結論を出さなくても大丈夫ですよ。
きっとささいな、思い過ごしや、勘違いってこともあります。

好きだから、ささいなことでも敏感に反応しちゃうの、私も同じ経験があるからわかるんですが、ここはぐっと我慢しましょう。

きっとまた話せるようになります。
今はちょっと休憩。
そんな気持ちでいましょうね。

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
前回、sleephoneyさんご自身のお話を読んで「自分だけじゃないんだ」って
勇気づけられたのに、申し訳ないです。
彼は好意とはギャクの気持があることが、わかってきました。
彼自身ストレートな人だし、男性は私が気にしているようなことをいちいち
気にしていないのに、私がいつまでもグチャグチャ言うから
怒っちゃったって感じです。(彼は3連休も仕事らしいです)

今は少し距離を置いてみようと思っています。
sleephoneyさんのやさしさに涙が出そうです。

kaeru55さん、初めまして。

今日、初めて投稿を拝見して、今までの質問も読ませていただきました。
何だか、自分ととても似てる~と思ったので、思わずレス書いてます。(^-^)

私も、今職場の男性に片思い中なんですが、意識し始めてから、どうも素直に
接することが出来なくなって…
同じ職場にいるだけに、仕事のことでも彼とぶつかることもありますし、
彼が他の女性と仲良く話していたらすごく嫉妬してしまいます。
私は単純なので、そういうときはすぐに顔や態度に出てしまうし。(^^;)

彼のことはすごく好きなのに、態度では全く違うことをしてしまったりするので、
我ながら可愛くないなあと思うし、彼にもどう思われているんだろうと思います。
kaeru55さんはもう、別れを決めてしまったんですか?
せめてもう一回、会って話し合ってみてからでも、遅くはないのでは?

自分と似ているなと思ったので、上手くいってほしいなあと思って、
つい書き込んでしまいました。
いきなりの書き込みで、すみません。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

励ましの書き込み、ありがとうございます。嬉しかったです。
ホント、sky333さんの状況と似てますね。ビックリ。
その後、彼から返事のメールが来ました。言葉は丁寧でしたが
本当は怒っているという気持が出ている感じでした。
プライベートな部分では、お互い譲り合ったり協調したりできるのですが
仕事となるとなかなかね。私がもっと大人になって彼を包み込んで
あげられれば良かったのにって、今は思います。
今後も仕事で関わらなければならないので、いづれ話し合うとは思いますよ。
sky333さんは、私の分も幸せになってほしいです。応援します!