プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。
前回は肉じゃがの作り方でお世話になりましたが、お陰様で美味しい
肉じゃがを作る事が出来ました。
 今回はスペアリブを使った料理を教えて下さい。
豚のスペアリブ1kg位買ったのですが、簡単で美味しい調理法を教えて
頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

大雑把な我が家流のスペアリブだと



しょうゆ1カップ
ニンニクのみじん切り
しょうがのすりおろし
刻んだねぎ

しょうゆ以下は適量
好みで好きな薬味を突っ込みます

を、丈夫なビニール袋にいれ、其の中で肉を漬け込みます。
短くて半日、長くて一週間ぐらいつけていました。

その後、オーブン200度で30~40分焼いて出来上がりです。

面倒くさいときは焼肉のタレに漬け込んでました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難う御座います。返事遅くなりすみませんでした。
これは味が肉に染みこみニンニクとショウガの薬味が効いていて、
とてもワイルドな味になりそうですね。
 一週間コースで作ってみたいと思います。

お礼日時:2006/05/23 17:28

義母から教えてもらって、おもてなしにも使える本当に簡単なレシピです。



スペアリブに強めの塩コショウをして、オーブンで焼くだけ。
我が家のオーブンはグリル機能がついてまして、グリルの上段で片面10~15分ずつ焼いています。
おーぶんでしたら200度ぐらいで様子を見ながら焼くといいと思います。

シンプルでかつ美味しいし、オーブンに入れて放っておくだけなので、その間に他のことが出来ちゃいます(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難う御座います。返事が遅くなってすみませんでした。
お肉本来の味を楽しむのならばこの調理法がいいのでしょうね。

 調理中他の事が出来ちゃうそうなので、今から何をするか考えて
おかなくちゃいけませんね(^^)

お礼日時:2006/05/23 17:36

私は、スペアリブに塩コショウをして軽く焦げ目をつけて水と


梅酒と豆板醤をいれて煮込みます。
最後に、醤油で味をととのえて完成です。
梅酒で煮込むと、ピリ辛でほんのり梅酒のかおりがしてビールの
さかなにグットです。
梅酒には甘みがあるので加減して入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。返事が遅くなってしまいすみませんでした。
この調理法は目からウロコですね。梅酒を使うのは素晴らしいアイデア
です。入れる割合が分らないので試行錯誤して作って見ますね。
 有難うございました。

お礼日時:2006/05/23 17:32

こんにちは。



非常に簡単なのでお試し下さい。

オレンジママレード    一瓶(170gくらい)
酒・醤油          各40cc
砂糖            大さじ2(甘みが足りない時お好みで)

調味料をフライパンに全て入れ、
その上にスペアリブを並べます。
ふたをして弱火で時々返しながら、調味料が殆どなくなるまで煮ます。
ママレードで照りもでて美味しく仕上がります。


    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難う御座いました。
こちらはパイナップルじゃなくてマーマレードを使うのですね。
これなら目玉焼きが得意な私でも簡単に作れそうです。
 返事遅れてしまいすみませんでした。

お礼日時:2006/05/23 17:25

私のお勧めは、パイナップルを使った「ハワイアン」です。


                ↓
http://www.sunnymart.co.jp/recipe/8-supearibu.htm
ここでは生パインを使ってますが、私は缶詰を利用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 有難う御座いました。お返事遅れてすみませんでした。
これは簡単で美味しそうな調理法ですね。
 見てるだけでよだれが出てきました。

お礼日時:2006/05/23 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。
回答が遅れてしまいすみませんでした。
いろんな調理法があるのですね、活用させて戴きます。 有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/23 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!