アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo! JapanとGoogleの検索結果の大きな違いについての疑問

サイトA
(1)ページ数は数ページ(10ページ未満)
(2)被リンク数10未満(Googleで調査)
(3)ページ構成単語数100語
(4)検索単語ページ内出現率2%
(5)Yahoo! Japanカテゴリー登録済

サイトB
(1)ページ数は数ページ(100ページ以上)
(2)被リンク数100以上(Googleで調査)
(4)ページ構成単語数500語
(3)検索単語ページ内出現率2%
(5)Yahoo! Japanカテゴリー登録済
※サイトAと同一カテゴリ

現在のサイトAとサイトBの検索順位
Google Aが30~50位 Bが1~5位、
Yahoo! Japan Aが1~3位、Bは5~10位

上記のような結果で2ヶ月ほど安定

SEOの観点からBがYahoo! Japanでも上位に来るように思えますが、なぜこのような順位になるかが疑問です。このような現象を何件か見ています。

どんなことでも良いのでご意見お聞かせください。


※被リンク元の質はGoogleのページランクで見る限り大差がないように思えます。
※サイトBがYahoo! Japanでスパム行為と判定されている場合もっと順位が下がっていると思います。

A 回答 (1件)

Yahoo! JapanとGoogleでは検索エンジンの違いとロボットクロールの違いが有りますので検索結果順位の違いが出ます。


ポータルサイトも絡めると、Googleの検索エンジン使用でも検索結果の違いがでます。
Googleの検索ですと、ランクアップのための不当なリンクを張ってるとランクより削除されるケースもあります。
アメリカでサイトごと消されたこともあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。中小のリンク集や自動登録サイトなどに登録してリンクの数を増やすことがランクが下がる原因かもしれません。参考になりました。

お礼日時:2006/05/08 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!