アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛乳パックの型を使ってお料理をしようと思ったのですが、その前にチョット疑問が浮かんできました。
ジュースや乳酸飲料やコーヒー牛乳、その他色々な飲料が牛乳パックと同じ形のパックに入っています。中身とパック表面の印刷以外は同じパックだと思うのですが、実際どうなんでしょう?

A 回答 (3件)

飲料用の紙パックに使われている紙は、紙とポリエチレンの積層です。

紙は水や酸素を通してしまうので、ポリエチの層が耐水とガスバリヤの役目を担っています。牛乳によく使われているトンガリ頭の紙パックはポリエチ/紙で、メーカーによって厚みなど多少の違いはあるかもしれませんが、ほぼ同じものでしょう。ブロック型の紙パックの中には、アルミ箔を使ったものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます。

お礼日時:2006/05/22 20:43

ちょっと昔に、紙容器の研究をしていましたが、当時は牛乳よりジュースの方が、一番内側のポリエチの層がちょっと厚かったです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い研究をされましたね。
牛乳パックもジュースのパックも大差ないようですので、安心して使いますね。

お礼日時:2006/05/22 20:36

よくスーパーに売っている1リットルサイズのものなら同じはずです。



日本酒用のは浸透性が高いため材質を改良してあるようです。

参考URL:http://www.jfpi.or.jp/printpia/pack/story06.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いサイトをご紹介くださり、ありがとうございます。
牛乳パックとお酒のパックは少し違うみたいですね。
使うときは気にかけるようにします。

お礼日時:2006/05/22 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!