プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮筋腫(しょう膜下・筋層内)が多数あり、近日中に手術(核出)を予定しています
今はホルモン療法や漢方を飲んだりしている状態です
良性とはいえ原因が解明されていなく、
独身の為、これ以上の悪化を止める可能性のある方法があれば知りたいです
(術後も再発が考えられるので筋腫が再発しない生活を送りたい…)
どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします

-----------------------
食事について(良い食べ物・悪い食べ物)教えてください

大豆イソフラボンが良いとか、
ザクロが良くないといのは以前から聞いていたのですが
最近ビタミンEや乳製品が筋腫に良くないと聞きました
具体的にどのような作用があるからなのでしょうか?

あと、女性ホルモンとコレステロール等の因果関係等も
考えられるのでしょうか?

-----------------------

※その他、食事以外でも良い・悪いことがあったら教えてください!!

A 回答 (3件)

最初に申し上げておきますが、食事療法で子宮筋腫の再発を完全に防ぐ方法は見出されていません。

多くの生化学的な実験結果から『よさそうだ』というものはわかっているようです。食餌療法は東洋医学の根幹であり、その原理を応用した説も見られます。

参考になるURLを挙げます。
ビタミンEは強力な抗酸化作用があり、私の知識では有効な物質のひとつと記憶しています。参考URLでもそのように書いてありますね(肝機能への好影響から・・)

コレステロールはエストロゲンの原料になります。

参考URL:http://tampopo.bcg-j.org/seikatsu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさま、さっそくのご回答ありがとうございます
実は…現在、数少ない生活療法情報として
参考URLの生活療法を非常に参考にして生活しています
ところが、病院によっては筋腫が増大する為、
ビタミンEを避けるようアドバイスがある所もあるようです
玄米食や豆類の食事を実行していた私としては非常に気になってしまい
ネットでいろいろ検索して調べてみた所、http://www.easeready.com/cooking/index.html 
ビタミンE欄に筋腫にはよくないという事が書いてあり…
頭を抱えてしまい、こちらに投稿いたしました
いったい、どちらが正しいのでしょう…?

コレステロールについては、やはり!そうなのですね
最近、数値が高かったので、気をつけて生活したいと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2002/02/07 22:53

こんばんは。


私も1月中旬に子宮筋腫の核出手術を受けたばかりのものです。
ホント数日前に退院したばかりです。
年齢は30歳、未婚です。
手術前なので、とても緊張していることだと思いますが、頑張ってくださいね。
私は極度に緊張してしまい、手術の数日前から睡眠薬を飲んでも眠れませんでした。おまけにストレッチャーで手術室に運ばれるときは泣きました・・・。
お話がずれてしまい、ごめんなさい。

退院時に生命保険の診断書を見たのですが、原因は「不明」のようですね。
食生活も関係あるとも聞きますし、同じ家系でなることも多いので
「家族病」と言われたりもしますし・・・。

下の「たんぽぽ」には食生活、漢方、ホルモン療法などについて説明されています。
子宮筋腫を持っている方にはかなり有名なサイトです。
とても詳しく書いてるので参考になると思います。
メールでの相談も受け付けており、とても親身にアドバイスしてくれます。
私は何度かメールで相談しました。毎月15日のみの受け付けだったと思います。

筋腫は取ったからといっても、再発することも多いようです。
私もせっかく痛い思いをしたのだから、自分の体を大事にしていこうと思います。cristalleさんも頑張ってくださいね。
応援しています。

参考URL:http://tampopo.bcg-j.org/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

maron-chocolaさん、アドバイス&応援ありがとうございます
術後1ヶ月も経っていないようですが、お身体の経過はどうですか?

良性腫瘍とはいえ、原因が不明、根治治療も全摘出しかないなんて本当に悩ましい病気ですよね。独身の身には精神的にも肉体的にも辛いです

私も間もなく一大決心をして決めた手術です
maron-chocolaさん同様、痛い思いをして核手術をするのですから
再発をしないように、筋腫の原因になるものの情報を集めたいと思います

無理をされませようお身体お大事に!

「たんぽぽ」はよく読んで勉強しました。おしゃべり会に参加した事があります
こちらのHPの<食餌療法>にはビタミンEは良いと記載されているのですが・・・

お礼日時:2002/02/11 01:25

はじめまして!私は昨年4月に子宮筋腫の核手術をしました28歳の女性です。

ほとんどの女性の場合子宮筋腫をもっていて、筋腫が大きくなるかならないかは「女性ホルモン」のせいだと一般的によく言われています。
私の場合も原因が不明でしたよ~。
再発したくないのは私も一緒ですが、残念ながら核手術をして子宮を保存している場合は「何年後かに再発する確率が高い」と、私の場合は担当医に言われました。
私の担当医は「将来は結婚して、子供も生むはずだから子宮は残していた方が言い」と言われ、子宮保存法で手術を受けました。私も「再発したくないと」言ったんですが、再発させない為には「子宮を全摘出しないといけないのだから、子供を1人生んだらその方がいい」と進められています。
私も再発の事ばかり気にしていましたが、私の担当医の先生は「再発ばかり気にしすぎていたら悪い方向ばかり考えてしまうので、こんな事ばかりを考えずに今を考えなさい」と言われました。
cristalleさんも、あんまり考え過ぎないように気軽にいこう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

a-miさま、励ましてくださりありがとうございます
術後のお身体はいかがですか?
私も近日核手術を受ける予定です
あまり気にしすぎるのも良くないですね
ただ、今回の事で生活を見直したり、
食事に気を使うようになった事は
今後の為に良かったと思うようにしています

お礼日時:2002/02/07 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!