アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にも同じ様な内容の質問が出ていたのですが、
少し時期が古いので、最近行かれた方、教えてく
ださい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445440& …

国技館で升席Aを予約したのですが、席を案内する
人に、「心づけ」は必要ですか?
また、必要な場合はいくらくらいが相場でしょうか?

すみません、初めての観戦ですので、教えてくださ
さい。お願いします。

A 回答 (2件)

今更ですが・・・


お茶屋さんで取っていらっしゃるなら必要ですが、切符売り場やチケットぴあ等、一般のチケットでしたら不要・・・というより、出方さんではなく館内の案内人が案内します。
まぁ出方さんも頼まれれば(空いてる時間に限り)案内して下さるようですけど。



まず、相場は1人当たり1000円~5000円、枡席ならお世話になる人数を掛けて下さい。
 枡C席で二人 1000円×2名=2000円
 枡A席で三人 3000円×3名=9000円
という感じです。
枡Cは、最後列の方ですし、席料自体がお安いので、少なくて宜しいかと。

ちなみに粋を気取りたいなら「ご声援と掛けて5000円/人」と聞いたことがあります。笑


当日飲食物を沢山頼まれる場合は、心づけは多めにしてあげて下さい。
その場で現金清算というのは、非常に手間がかかるようです。


例外として、相撲部屋などから購入された枡席(当然A)は、購入の時点でお土産(一番高価なセット)4人分と、お茶屋さんへの心づけが含まれてますので、不要との事です。(もちろん出せば受け取りますけど)
こちらはご自分で購入されたならご存知でしょうけど、1枡10万円強いたします。(H18年夏場所現在)
これが噂に高い、お大尽遊びの枡席チケットというものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。既に昨日行ってきまして、
間に合いませんでしたが、これで合点が行きました。

私はピアで購入してしまったので、案内も無かった
です。他の桝席は(全部では無いですが・・・)
お茶の茶碗が置いてあったり、案内の人が、弁当を
持ってきてくれたり、だったのに、私どもの場所は
無かったです。

お土産&弁当はインターネットを通じて購入したの
で、案内所に最初により、券を出すと、弁当のもち
運び&案内をしてくれました。(しかし、一旦座席
についてからだったので、あまり意味の無い案内と
なってしまいました)

>1枡10万円強
自分もこの噂は聞いていて、A桝席で11300円
(1人当たり)なのに、どこにそんなチケットがあり
どんな場所か?と思ってましたが、納得できました。
(ちょっと、もしかして砂被り席の話かな?と思って
ました。でも、それも間違いでした)

いや~、初めて行きましたが、正直な感想としては
桝席は特別桝席(4人分を2人で観賞)じゃないと、
長時間はつらいかな?という感じです。
正直、ボックス席か、2階席の前の席のイス席の
方が、体的には楽なような感じがします。
桝席は・・・ちょっと近くで見られる・・と言った
だけの感じかな?
でも桝席は西側の1の席だったので、入退場の時の
相撲取りが多く見れて良かったです。

お礼日時:2006/05/13 21:31

必要です。

1000円から3000円が相場です。

参考URL:http://www.nani2.com/ko/corner/sumo4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

随分、最近の相撲観戦も変わった(一時期は、
何かツテが無いと、チケットが購入できない
・・など)と、聞きましたので、その辺の慣習
も変化が有ったのかな?と不安に思っていまし
た。

旅館も最近は心づけ不要の場所も増えてきまし
たが、結構ケース バイ ケースで受け取って
いる仲居さんも多いと聞きますので、その辺の
感覚が分かりませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/07 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!