プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が鬱で通院しているのですが、ある時期から決められた量の薬を飲まなくなり(不眠のときだけ飲む頓服を飲んでいる)、その頃から過食が始まりました。
食欲が抑えられないようで、特にお菓子を異常な量一気に食べてしまいます。
そして、その後嘔吐をしていたりもします。

調べてみると、抗鬱薬(SSRI)の中には過食を抑制するような働きがあるものもあるそうなのですが、それはなんという薬名なんでしょうか?
妹は、精神科の薬は、飲むと太るから飲みたくないと言ってます。(というわりに、すごく過食してしまってる矛盾した状況なんですが・・・)

過食を抑制してくれるとわかれば妹もちゃんと飲むんじゃないかと思いまして。

A 回答 (6件)

パキシルが効くと処方されていた事があります。


過食気味というくらいでしたが、今では元気になりましたよ。
断薬がキツイので、飲みたくないというのはわかりますが、それより元気になる事を優先できるような考え方になったら、飲めるようになるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パキシルですか、なんだか聞いた事があるので妹がもってる薬の中にあるのかもしれません。
とにかく、異常な量を食べるので心配です。断薬がキツイのですか・・・調べてみます。

お礼日時:2006/05/08 00:24

私はジプレキサを飲んで、10キロ位太りました。

そのお薬を飲む前は小食でしたが、ジプレキサを飲むと高カロリー食を好んで食べてしまいますが、ウツは少しいいです。
過食は寂しさから食べたり、ストレス発散の為になるらしいのですが、食べて吐いていると摂食障害になってしまいます。人間は食べて生きているので、一番治りにくい依存症だそうです。(アルコールの場合飲まなくても命に関わらないので)ご本人が受診を拒否されているのであれば、代理でご家族が一刻も早く受診された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院には行っているようなのですが、どのような診察内容なのかわかりません。本人も薬を飲んでいないくらいだから、医師を信用していないのかもしれません。
代理で行く事も出来るんですね。相談しにいってみます。

お礼日時:2006/05/14 04:32

ちょっと誤った情報を妹さんが信じてしまっているようですね。


うつの場合、食べることでストレスを発散しようとするタイプと、自分には食べる価値がないと思い込んでしまうタイプがあるようです。
薬の副作用は薬によってなので太る薬、影響のない薬をお医者様にきちんと確認するのがよいでしょう。
参考までに太る薬の代表格はドクマチールです。これは胃潰瘍のお薬でもあるので、胃の働きが活発になり太ります。あとは、便秘を誘発する薬です。腸に長い期間物が残るため、排出されるはずの栄養まで摂取されることが原因の1番大きい部分のようです。医者にそれを相談すると一緒に軽い下剤のような薬も処方されると思います。

パキシルのお話が出てますが、効果・・・というよりは副作用でしょうか?たしかに食欲減退作用があり、それを利用する場合もあるようです。
しかし、やる気を出すための薬でもあるので、やる気がでると食欲も出てくるはずです。パキシルの本来の機能が効かない人にでる副作用でそれを期待するのは間違いでしょう。(あくまで私見です)
うつなので、まずはうつの治療に専念する心が大事だと思います。薬で太ると思い込んでしまったいるなら病院で先生に相談して、太らないタイプの薬に変更していただきましょう。お姉さんが病院に同行されてはどうですか?
うつの症状にもよりますが、軽いのであれば、薬の効果が出てくれば、本来のご自分の意志が出てくるようになり、食欲によるストレス発散も必要なくなってくるのではないか?と思います。絶対とは言いませんが。
今おこなってる行為は悪循環ですので、なんとか悪循環から抜け出しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もついていったほうが良さそうなのですが、本人が断固拒否するので難しいです・・・。

鬱と摂食障害を併発しているんでしょうか、大量に食べた後、吐くか、大泣きしていることがあります。食べたくないのに食べてしまうんだそうです。食べ過ぎちゃいけないとがまんすればするほど、反動でむちゃ食いしてしまう状況です。

お礼日時:2006/05/14 04:30

 妹さんがうつにかかり、何とか救い出してあげたい、でも助けられない・・・辛いですね。



 うつの場合、様々な症状が出てしまうのは仕方ないと割り切って、焦らず本人の回復をじっくり待つより他に方法はないものと思います。

 でも、erudoさんがおっしゃるとおり、まず薬をしっかりと飲ませなければいけませんね。
 妹さんが薬を飲まなくなった理由をしっかり把握する事がまず必要ですね。


 過食とパキシルについてですが、パキシルには食欲減退の副作用があるので、医者はそれを利用して過食の患者に処方するみたいですね。

(個人的には、『副作用の少ない抗うつ剤』を単に食欲を抑えるためだけに用いるなんて、とんでもないと思うんですがね。過食は、クスリを飲んで食欲を抑えるなんていう方法で治るようなものじゃないと思います。そうじゃなきゃ、SSRIなんか処方しないでしょうね)・・・ちょっと独り言でした。

 薬の効果は、本人が一番知っていると思います(少なくとも本人はそう考えているでしょう)。従って、薬の服用を続けさせる理由付けとして『食欲減退があるから過食が抑えられる』というのは、あまり効果がない様な気がします。
 本人は、薬より過食嘔吐の方が気持ちが楽になると感じているのかも知れませんから。。。

 摂食障害って、どんなに頑張っても止められないのだそうです。
 ですから、食べるという行為自体を我慢させるのではなく、「本人はそれだけ苦しんでいるんだ」という事を周囲の人たちがしっかり受け止めてあげる事が唯一の『クスリ』だと思いますよ。

 それにしても、なぜ妹さんは薬を飲まなくなったのでしょう・・・

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31190492&i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食欲減退の副作用というのは、”気持が悪くなって食べられなくなる”という事なんでしょうか??
気持悪くなってしまうのはかわいそうです。

薬を飲まなくなってしまったのは、抗鬱薬の副作用で太ったからだそうです。確かに、ネットでちょっと検索したら、副作用で太る・むくむ、といった薬もあるようでした。

だからといって、薬をやめたのに過食していている意味がわかりません。

お礼日時:2006/05/14 04:25

私はジプレキサという薬を服用した後、とても過食になり


10kg太りました。副作用もひどかったので、二ヶ月ほどで
薬の服用をやめたのですが、増えた体重はなかなかもどりませんね。
私自身、当時はうごくのも辛く、外出したくもなく寝たきりでしたので、
痩せる機会がなかったのですが、薬を決められた分飲んで、ゆっくり休み
食事は野菜中心で、お菓子類は決めた量を守り、お腹がすいたら
飴をなめるとかで・・・増え続ける事はありませんでした。
そして今は、かなり症状も良くなってきたのでなるべく散歩したり
無理のない範囲で動くようにしています。
今は、病気を治ることに専念されてダイエットは無理のない範囲で
されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹も、精神科の薬の副作用で太る、と言っていたのでジプレキサがあったのかもしれませんね。それで、飲むのをやめてしまったのか・・・??

妹は鬱に加え、摂食障害も出てしまったんでしょうか。心配です・・・・

とにかくお菓子を食べまくっては自己嫌悪しているのです。
野菜ならいくら食べても大丈夫だよ、太らないよ、と、私が大量の野菜サラダを作ったこともあったのですが、それでもやはりお菓子を食べてしまいます。食べるというより、詰め込むといったかんじで・・・病的です。叱りたくなりますが、鬱の本に励ましのつもりで叱ったりしてはいけないとあったので、なるべく穏やかに接してますが・・・・・側に居て辛いです。

お礼日時:2006/05/08 09:27

優しいお姉さまですね。

それはパキシルだと思います。太るのはドグチマールでしょうか?パキシルなら絶対に食欲を抑えられるか、というとまったく効かないという人もいますから、あまり期待させないほうが良いと思います。飲んだあとでがっかり度が上がりますから・・。薬はあくまでも補助なので、本人が治りたいと思うことが一番大事です。

嘔吐すると脳からの満腹指令が狂い、緊急に栄養を蓄えようとしますから、ますます食欲が増加します。また、嘔吐しても食べたものは食べた直後から消化を始めますから、高カロリーのものは栄養になります。
もしお姉さんが嘔吐を始めて間もないなら、すぐお医者さんに過食嘔吐の症状を報告して、治療を始めたほうが良いです。過食嘔吐の期間が長くなればなるほど治りにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パキシルなら絶対に食欲を抑えられるか、というとまったく効かないという人もいますから、あまり期待させないほうが良いと思います。

そうなんですか・・・。まだ妹がもらってくる薬の中にパキシルがあるのかどうかわからないのですが、もしあるようなら、過食に効く「かも」知れないよ、と言ってみることにします。

私は病院についていけないので(申し出ても断られる)、過食嘔吐の話を妹が先生にしているのかどうかさえわかりません・・・・

お礼日時:2006/05/08 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!