アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーで質問して良いのか悩みましたが、質問します。
私には父方のいとこが男女合わせて3人いるのですが、いとこ達に子供が出来た場合、その「いとこの子供」は私にとってどういう間柄になるのでしょうか?
「甥」や「叔母」の様に、一言で間柄を言い表せる言葉が分かりません。
どなたか分かる方がいれば、教えて下さい。

A 回答 (4件)

>その「いとこの子供」は私にとってどういう間柄…



#1さんの参考URLにもあるとおり、「いとこちがい」「従甥」「従姪」です。
ただ、これらは日常よく目にする言葉ではなく、一般的には「いとこの子」というほうが多いでしょう。

「またいとこ」「はとこ」はもう一つ遠い、
【その「いとこの子供」と「あなたの子供」との間柄】
です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

「いとこの子供」の呼び方だけじゃなく、「はとこ」の意味も教えてくれて助かりました。
小説とか読んでて「はとこ」という単語が出た時、どういう間柄か分からず悩んだ事があり、心のモヤモヤが晴れました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 21:32

 「従甥(じゅうせい)」、「従姪(じゅうてつ)」ですね。


http://homepage1.nifty.com/silabel/ippan/jusei.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく呼び方も教えて下さって助かりました。
しかし読み方がすごく難しいんですね。
普段の会話であれば簡単に「いとこの子供」で良い様な気がしてきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 21:35

「またいとこ」でしょう。

・・・間にひとつはいるときは「また」をいれて使っています(自分のところでは)「またおじ」・・父から見て叔父(祖母の兄弟)など目上から間柄を聞かれたりすると、自分からの関係を普通に答えています。
「はとこ」・・いとこの子どうしで使っています。お互いのおやどうしがいとこ(祖母の兄弟からの流れ)。田舎ですので、こちらも普通に耳にします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり「またいとこ」という事になるんですね。
身内の呼び方って案外難しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 21:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「またいとこ」なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!