アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お昼に弁当をとっています。
野菜を別に食べたいと思います。
  手軽に用意できる(調理できません)
  添加物が入っていない
  野菜の効用(繊維)がある
  ビタミンは失われていてもよい

中年のおやじなので、脂、塩分禁止です。
今は、たまに、乾燥野菜みそ汁の味噌を捨てて、乾燥野菜にお湯を入れて食べてます。
コンビニの生野菜はパスです。
朝、夕には生野菜を食べますので、野菜不足ではないのです。野菜が好きなのです。

乾燥野菜って通販で売ってますが、どうでしょう?
それとも冷凍野菜がいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

当方もオヤジ(ジジイかな)です。

状況が良く判らない(家、会社、出先?)ですが、電子レンジを使用可能と仮定し、茹で野菜は如何でしょう。
先程試してみました
1.野菜(今回はキャベツと人参。何でも良いがホウレン草などは蓚酸が抜けないので不向き)をラップにくるむ。
2.電子レンジ500Wで野菜重量の二倍の秒数加熱(今回は150グラムで5分間)
3.皿に取っても良いがなければラップの上で、少量の市販ドレッシングか蕎麦つゆの素を掛けて食べる

・キャベツは芯を取るだけで別に刻まない。勿論刻んでも良い
・人参は厚さ5ミリ程度に切る。
・会社や出先ならば家でラップにくるみ持参して加熱
・電子レンジが強力でも、野菜組織が煮えるまである程度の時間が必要なので、出力を下げる

野菜を大量に食べるには茹でるのが一番です。乾燥野菜は割高だし不味いと思います。あれは登山用とか非常食用と考えた方が良さそうです。もっとも切り干しだいこんなどはまた別ですが。
冷凍野菜も似たようなものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

茹で野菜がレンジでOkなんですか?
これは簡単そうです。

ご回答者さんはアイディアマンですね。

ありがとうございます。試してみます。

「温野菜サラダ」を持って行くのはどうでしょう。

ニンジン、ジャガイモ、カリフラワー、ブロッコリー、キャベツ、アスパラ、ヤングコーンなど。
缶詰や水煮の野菜も湯通ししただけでOK。

茹でただけのをタッパなどに入れて、食べるときドレッシングやマヨネーズをかけていただきます。
塩茹でやコンソメなどで味付けしておけばそのままでもいけます。

冷えたままでもいいですし、電子レンジがあれば温めてもよし。

ニンジン1本、キャベツ1/4、ジャガイモ2個、アスパラ一束などを適当に切り、鍋で2-3分茹でるだけ。
これを冷蔵庫に入れておき、2-3日かけて食べています。
根菜から茹でて、キャベツなどは軽くにしといたほうがいいでしょう。

タッパに温野菜を入れ、プチトマトを1-2粒というのも、見た目的にいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者さんは料理上手でしょうね。文面を読んだだけで、おいしい野菜が目の前にでてきそうです。

料理音痴、野菜好きというアンバランスの私にはどうでしょうか・・・・

でも、やってみようかな~

ありがとうございます。

私は一時期、弁当を朝作って持参していました。

ご飯、肉魚などのおかずのほか、キャベツなど可能な範囲で入れていました。タッパーなどに、食べたい野菜を入れて持っていってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

その「まめさ」がなくて、「都合のよい」とこだけを考えている「私」です。ご回答者さんはきっとA型かもしれません。うらやましいです。

ありがとうございます。

ミリオンの緑黄色野菜ジュースはどうでしょうか。

塩分が入ってない、水分が増えるだけなのでトマトが入っていないのが特徴です。
飲み始めると飲みやすいです。他の野菜ジュースの様に青臭くありません。温野菜を使っていてとろみがあります。
食物繊維もろ過されずにちゃんと入っています。

価格は少し高めですが、私も毎日飲んでいますが結構オススメです。

参考URL:http://www.kenkoubimi.com/products/kenko/mri-yas …
    • 0
この回答へのお礼

健康的でいいですね。 おいしそうに飲んでいる回答者さんの姿が思い浮かびます。

ざ、残念ですぅ・・・・・・
ジュースが飲めません。

ありがとうございます。

会社に冷凍庫があればまとめて買っておいて、レンジでチンしていただくのもいいかもしれませんね。

冷凍食品は種類も豊富ですし。
みそ汁の具として乾燥野菜もいろいろ売っていますねキャベツ、ほうれんそう・・・。
添加物が入ってない方がいいのであれば、自然食品店などのサイトを御覧になったらいかがでしょう?
あとはこれからの季節、休日にご自身で野菜を乾燥・冷凍する!すべてがお湯で戻るかはわかりませんが。
栄養価は気にされていらっしゃらないようなので、会社で食べやすいものを選ばれるのがいいと思います。
余談ですが海藻(ふのりやカットわかめ)もおすすめです。これこそ、お湯で戻すだけ。

本当、仕出しの弁当って野菜が少ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

仕出し弁当は揚げ物が多くて・・・・

冷凍食品は種類が多いのですか。
調べてみます。

ありがとうございます。

NO.3です。

補足です。電子レンジで野菜を茹でるための容器が売っています。これだとお湯を沸かす必要もないです。この容器を使わなくてもできたりしますけど。

ご参考までに。。。
    • 0

調理はおできにならないと言うことですが、カリフラワーをゆでるくらいでしたら、簡単ですよ。

おなべにお湯を沸かして、小さくきったカリフラワーを入れて5分くらいゆでればよいです。途中で味見して湯で加減を見ればよいです。こういう感じでほうれん草も茹でられますよ。

試してみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

使えるのは電子レンジだけで、お湯はポットなんです。

ありがとうございます。

野菜ジュースを飲むのはどうですか?

私は、お昼にはトマトジュースなどを飲んでいます。

ベイビーキャロットは、生で食べれて甘くてポリポリ食べれて美味しいです。私は、おやつに食べています。かなりやみつきになります。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00031121415652. …

ご自身で、野菜スティック(自分の好きな野菜何でもいいのですが、にんじん、セロリ、きゅうりなど)を作って(切るだけなので簡単です)、ジップロックに入れておいて、お昼に食べるといいと思います。ブロッコリーを生で食べるのも結構美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

野菜大好きなんですが、野菜ジュースがだめなんです。
喉を通りません。
すみません・・・・・・・

nyanyan2001さんは本当にお野菜がお好きなのですね。

野菜好きでない者からすると乾燥野菜も冷凍野菜も調理して味をつけごまかして食べる物であって
そのままではウーン・・ちょっと・・という味です。
冷凍野菜は茹でるか電子レンジ加熱して食べる物ですが、お昼の時間に可能な環境なのでしょうか。
味噌汁の乾燥野菜だけが食べれるのなら、乾燥野菜だけをお求めになったほうが経済的かもしれませんね。基本的に同じものです。
大塚食品の乾燥した冷凍食品「ふえる野菜」などというのもあります。メーカーによって味も食感も違いますからいろいろおためしになるのが一番ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
生野菜もドレッシングなしで バリバリといきます。
うまいですね。

冷凍野菜ですか。レンジは使えますから試してみましょうか。