プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はたして自分はこの職で良いのか。悩んでいます。
転職して1から出なおすのに、年齢や、給与面で
やっていけるのか。
転職経験のある方、転職後、良かったと思いましたか?

A 回答 (2件)

待遇面では、売りになる専門的技術や業務的な実績がない場合は、#1の方も言われているように良くなる事はないと思います。

事務職や未経験の職務になると大卒の初任給あたりから始まる場合もあります。しかもこんな不況時代ですし、引き抜きでもない限り待遇面アップを前提にしない方が賢明だと思います。

「果たして自分はこの職で良いのか」という理由で転職を考えられているようですが、私も同じような理由で転職しています。現在27歳なので、キャリア的にはどれも2年ばかしです。1回目は失敗しました。大失敗でした。もう精神的におかしくなって自殺も考えたぐらいの職場でした。前の会社を辞めてまで「やりたい」と思って始めた仕事なのに、やってみて初めて合わないと知りました。そこから逃れる(?)ために再度転職し、今の仕事に移り毎日充実した仕事をさせてもらっています。

1回目の転職を「失敗」と書きましたが、自分に合う職を求めて回り道はしたけれど今は手に入れました。1回目の会社があったからこそ、今の職場があるんだと思うと、結局「失敗」じゃなく、それも通過地点だったと過ぎてしまえば思えます。アドバイスにも何もなってないと思いますが、結局「やってみなければ分からない」コトだと思います。やらなくて後悔するぐらいなら、やって後悔した方が良いというのは私の考えですが、リスクは必ずあります。ですが「自分はこの職で良いのか」と悩まれているのであれば、少なくとも転職活動をする前に「自分は本当は何がやりたいのか」を明確にしておいた方が良いと思います。なぜかと言うと「どうしても、この仕事がやりたい!」という気持ちがあれば、リスクがあっても突き進んで行こう!という気持ちを持てます。「何となく、、、」だと「上手くいかない"かも知れない"」というリスクを背負ってまで転職しようという気持ちにはなれません。

私は現状を変えたければ何事もトライだと思っています。いっぱい考えて悩まなきゃならないしエネルギーが必要なコトです。200mlさんも頑張って自分の納得するお仕事を手にして下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいですね・・・同業種でも会社によって全然違いますし。
自分が何をしたいか、本当にその仕事がやりたいのかと言うのは
見つける事自体難しい事だと思います

お礼日時:2002/02/12 01:16

200mlさん、こんにちは。



私は、大学卒業後、現在の勤務先が4社目です。
SEで1社、医療業界営業2社、と現在。業種にすると
3業種となります。

200mlさんの現在のお仕事、年齢、給与、家族構成等が
わからないので、あくまでも、私自身の経験および
考えを述べさせていただきたいと思います。

まず、経験としては、転職して良かった、と思うことの
方が多いです。
理由は簡単で、「おもしろい会社で、おもしろい仕事を
する」というのが私の考えで、これまでは全て、前職以上
におもしろい仕事に出会えています(幸せなことと思って
います)。
私は現在35歳です。これからのことを考えると1から
始めることはしんどいと思いますし、現在の会社は充実
しているので、転職は考えていませんが。
給与面ですが、入社時では前職を多少下回ってしまい
ましたが、実績を上げた後にはかなり上げることが出来
ています。
「1から出直す」のに、現職以上の給与を
期待してはいけないです。給与の維持または上乗せを
望むならば、同業他社または現在の会社に残ることが
賢明でしょう。この点から行きますと、200mlさんに
奥様やお子さまがいるならば、ジックリと相談される
のがいいでしょうね。
現在の仕事以上に打ち込みたい仕事があるのであれば、
給与が多少下がっても、チャレンジしてもいいのでは
ないでしょうか。その方が、いい仕事が出来ると思い
ますので。しかし、「なんとなく」転職しよう、と考えて
いるのであれば、転職するべきではありません。
まず、現在の仕事に前向きに取り組むべきだと思います。

長くなってしまいましたが、私の考えです。

200mlさんがどのような方か、わかりませんので、
もしかすると私の人生の大先輩で、無礼と感じられる
言葉もあるかもしれませんが、お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在27歳。とくにこれといって出来る事なし。
とくにこれといって、こだわる事はなし。
打ちこみたいと言うか、別業種でやってみたい事があります。
地位と名誉、金にはこだわりません。普通に生活してゆければ。
おもしろい仕事、面白い会社。同じような考えかただと思います。
それ以下でも、普通に仕事が出来る職場であれば。
ただ、それで長い間、やっていけるかどうか。
職種として、自分に向いているか。
そして自分は本当にそちらへ行きたいのか。

ありがとうございました

お礼日時:2002/02/08 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!