プロが教えるわが家の防犯対策術!

 テニス暦1ヶ月の初心者で、現在家の近くのテニススクールの初心者コースに通っております。
テニスラケット:ダンロップ DIACLUSTER RIM4.0
ガット:バボラエクセルプレミアム135
の購入を検討しております。教えていただきたいのはテンションなのですが、初心者ですので、パワーよりもコントロール重視でやわらかめの方が好きなのですが、どれくらいのテンションがよいでしょうか。一般的には50~60くらいだとテニススクールのコーチに教えていただいたのですが、48くらいでもよいでしょうか。
テニスに詳しい方ご指導よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

自分でショップをやってるストリンガーです。


テンションは迷うものですよね。

1ポンドの違いはほとんどわかりません。
2ポンド変わると『あれっ? ちょっと固くなったかな?』『あれっ? ちょっとゆるくなったかな?』って感じです。
3ポンド変わると『飛びが良くなったな』『飛びが悪くなったな』って飛距離の違いを感じます。

一般的にはコーチの言うように50~60ポンドで張る方が多いです。 基本的にはゆるく張ればボールは良く飛びスピンもかかりやすくなります。 固く張れば飛距離&スピードは抑えられコントロールが良くなります。
ただ、ガットの種類や性能、張りの強さや張り方、いろいろと複雑に絡み合ってガットの性能は出てきます。 1度で自分のプレイスタイルや感覚に合うガットが見つかる事はありませんので、お近くのスクールのコーチやテニスショップのストリンガーに相談しながらいろいろと試してみて下さい。

検討されているラケットとストリングで48ポンドは良い組み合わせだと思いますよ。 まずは経験ですから、やってみて損は全く無いと思います。

また、ストリングとグリップテープとグロメットは消耗品です。 定期的に交換して気持ち良いテニスを楽しんで下さいね。

参考になるかと思います。 よかったら覗いてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1930404
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1835339
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1803048
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1599616
http://www.gosen.co.jp/racket_sports/tennis/gut/ …
http://www.gosen.co.jp/racket_sports/tennis/gut/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 プロの方からご意見いただき大変参考になりました。
私はテニス初心者でガットをゆるく張った方がコントロール重視になると思っていたのですが、反対だったのですね。
参考で教えていただいたページも拝見させていただきました。”ゴーセンのミクロスーパー16(MICROSUPER 16 品番TS400-W)をテンション50lbsで張って”みるのもよいか迷ってきました。テニススクールのコーチにも聞いてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!