アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップは取り込んだ写真の加工を中心に、イラストレーターはオートシェイプの高度なものという、理解でよいのでしょうか

パソコンで、イラストなどを描いてみたいと考えていますが、やはりソフトを買うならイラストレーターがいいのでしょうか。

またイラストレーターに似たフリーソフトがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

質問者の方の理解で概ね合ってると思います。



Photoshopは、画像を構成する一つ一つのピクセル単位で筆で塗るように着彩したり線を引けます。非常に細かいところまで色を塗り分けられますし、人間が筆で描く感覚に近いのでわかりやすいです。
Illustratorのようなドローソフトは、オブジェクトと呼ぶ一つの図形単位で着彩し(オブジェクトは輪郭線と内側の色を別々に設定出来ます)、そのオブジェクトを無数に組み合わせて「絵」を作りますので、「切り絵」のようなイメージです。オブジェクトを自由な形で作るにはベジェ曲線を操作を覚える必要があります。(初心者にはちょっと難しいかも)1つのオブジェクトには原則的に1色しか使えないのでたくさんのオブジェクトを作る必要があります。(逆に色数とオブジェクト数を抑えたシンプルなイラストも味があります)
またドローで作ったイラストは、オブジェクトが一つずつ独立しているおかげで完成後でも部分的に修正が可能ですし、全体を拡大縮小しても画質が劣化しません。
Photoshopとは似ているソフトにPainterというアナログ画材のタッチを再現出来るソフトもあります。(もちろんアニメ絵のようなフツーの絵も描けます)

いずれにしろ質問者の方の「描きたい絵のスタイル」に合った物を選んだ方がいいです。最初から名前やブランドだけで選ぶと「あっちを買えばよかった」ということにもなりかねないので。

Illustratorと同じドローソフトというと
 CorelDRAW(機能限定版のEssentials版もあります)
 マクロメディア FreeHAND
 ソースネクスト DrawGraphic(一番安い1980円)
があります。
ただし、いずれも参考書がほとんどないので初心者が最初から勉強するにはハンデがあります。
Illustrator並みのフリーソフトは聞いたことないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォトショップとイラストレーターとの区分を詳しく教えていただきありがとうございます。

ベジェ曲線は、オートシェイプで何枚か、書いたときに、一通り学習できました。

とりあえずソースネクストの購入を考えてみることにします。

お礼日時:2006/05/08 22:04

それぞれの特徴はすでに回答されたとおりですが、使っている人が多いのはPHOTOSHOPかと。


PHOTOSHOPでイラストを描く場合、紙に描いた下絵をスキャナで取り込み、加工して仕上げるパターンですが、
・ほとんど完成品を取り込み、特殊な効果や補正のみPCで。
・主線を描いて取り込み、彩色をPCで。
・ラフ画を取り込み、PC上で清書から仕上げまで。
とやり方は様々で、同じ人でも場合によって使い分けます。PHOTOSHOPとILLUTRATOR両方を使うケースもあります。
最初からPCでかっちりとしたイラストを描くのであればILLUTRATORですが。
いずれにせよ、書籍などを参考に、体験版で確かめた上でご自分にあったものを選ばれた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラスト描くならイラストレーターとは分かっていましたが、フォトショップの方がよく使われているのではないかと感じていました。説明でフォトショップの使い方がよくわかりました。

ご意見を参考にしていきます。有難うございました。

お礼日時:2006/05/08 22:12

私、印刷会社で働いております関係上、両方のソフトを業務で使用しております。



それから申し上げますと、フォトショップは写真の加工やweb用の画像を作るために用います。

一方、イラストレーターは線画を中心としたイラストを描いたり、ポスターなどのレイアウトをしたりするために用います。

パソコンでイラストを描きたい場合、どちらでも使えますが、フォトショップは基本的に「ペイント」の延長という感じで、誰でも簡単にイラストが描けますが、イラスト描画機能はとても低いです。
イラストレーターは「ベジェ曲線」をマスターしないと、使いこなすのは難しい反面、イラスト描画機能はとても強力です。

本格的にイラストを描きたいのなら、イラストレーターやコーレルドローを使用したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートシェイプで多少絵がかけます。そこにもベジェ曲線が出てきます。はじめは驚きましたが、とりあえず扱えるようになりました。

イラスト中心ならやはりイラストレーターですね。分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/08 22:07

Photoshopは写真の加工が主で、線を書いたりは苦手です。


イラストレーターは線画が得意で、名の通りイラストを描くためのソフトです。
イラストを描くためのソフトは

「コーレルドロー」
http://www.corel.jp/product/coreldraw/index.html

簡易版しか使ったことがありませんが、フリーハンドで描くにはよいです。


「CANVAS」
http://www.poladigital.co.jp/Canvas/Canvas_index …

写真と線画の両方が出来る万能ソフト。
知人がけっこうしっかりとしたイラストを描きます。


「The Graphics」
http://www.ifour.co.jp/product/tgdn/

「花子」
http://www.ichitaro.com/hanako/

この2つはもってますけど、コメントできるほどは使い込んでいません。


フリーソフト

「Synfig」
http://www.plateaus.com/macreview/archives/00063 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなソフトを紹介していただき有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/08 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!