アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうずいぶん長い間使っていなかった、PC9801NS/Aなんですが(3年くらい?)
久々に引っ張り出して、電源を入れるとちゃんと動きました。
ところがフロッピィの出し入れをすると勝手に電源が落ちてしまいます。
もうFDがダメなんでしょうか?
修理に出さないといけないなら、諦めた方が無難ですか?(TT

A 回答 (2件)

「どこが」というのは はっきり分かりませんが・・・

自分で直してみるのなら 分解清掃とコネクタ等の点検くらいまででしょう。

>修理に出さないといけないなら、諦めた方が無難ですか?(TT
どうしても これじゃないと動かないと言う物がないのであれば あきらめた方がいいでしょう。
また、修理より中古で買う方が安いです。

ついでに。
ここまで古いPC-98だと 直して使うこともないでしょうし 久しぶりに引っ張り出したと言うところで(笑)今後も使いませんよね?

処分されるようになるのではないかと思いますが こういった機種は まだそれなりに需要があります。
たとえばボランティアで点字ソフトなどを使うところです。

「難あり」の札を付けてしまうようにはなりますが こう言ったところに問い合わせて 寄付するのも。
捨ててしまわれるような場合には一考してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も修理代出すんなら、その費用でネットオークションで同じモノが買えると思います。(TT
使えるなら98dos用のアプリケーションを使うのに都合いいので、まだ使うと思うんですけど・・・。「こいつがあるから古いソフトもまだ使える」と思っていたので、使えないとなるとちょっとショックです。

電源が不良ということもあるかも...CD-ROMの読みこみはOK?

アダプタを外してバッテリーだけで起動しますか?
 バッテリーを外した状態で試したらどうなります?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NS/Aは昔のノートPCですから、CD-ROMは元から無いんですよ。(^^;
バッテリーはほとんど使い物にならないと思うので、アダプタで起動しています。
バッテリー使っても結果は同じでした。(TT