アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットの犬のことでご相談です。
どなたか助けてくださいーーーー。

飼っている犬はシェルティー(コリーの一回り小さい感じ)です。
飼い始めて4,5年ぐらいです。

1,2週間ぐらい前からたまに嘔吐していて
今日、吐血してました。
ドックフードを食べる量はいつもと変わりません。
ぐったりしてるとかそういうことは昨日まではなかったと思います。

外で飼っていて、朝は吐いたり吐血してませんでした。
夜に犬の状態に気がつきました。
吐血は3,4箇所で他にも嘔吐したのが1箇所ありました。

今は元気もなく心配で仕方ないです。
いろいろ他のサイトで病気のことを調べたのですが
いまひとつ、はっきりしたことがわかりませんでした。
同じような症状があった方や、専門の知識のある方の意見がお伺いしたいです。

やはりすぐに病院に連れて行った方がいいでしょうか?
何か病気でしょうか?
重症でしょうか?(┯_┯)

私が肺炎で入院したり、子供達が熱を出すことが多くて
平日のお散歩は、最近連れて行くことが少なかったです。←反省してます
(土日は主人がいってましたが・・・)
ストレスっていうのも考えられるでしょうか?

長々とすいません・・・・。
すんごい心配で慌てて打っているので内容がチグハグしていたらすいません。

どなたか・・どうかどうかよろしく御願いします。

A 回答 (7件)

#3のRikosです。



その後、ワンちゃんの具合はどうですか?
病気に対してのアドバイスは何も出来ないのですが、すごく気になっています。
我が家にも、ワンがいますので・・・。

早く良くなることを、心から祈っています。

この回答への補足

近況です(笑)!

ワンコの状態・・・ほぼ血液に近い状態の下血が血便に変わり、元気も出てきました。今のところ快方に向かっているようです。(相変らず入院・点滴してますが・・・)

が・・・・先生が・・・先生が・・・・






「ぢ」で・・・・・倒れました(笑)。


前から調子が悪かったようで・・・どうやらオペがいるそうで・・・
このまま責任を持って治療が出来なくなり・・・先生の友人の病院に転院となりそうです・・・(^_^; アハハ…。

この質問は退院することができたら締め切りたいと思います。
気になっている方がいると思いますので・・・。

補足日時:2002/02/11 21:26
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご心配おかけしてすいません。

今日、様子を見に行ったところ・・・
(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ヤッター!!

元気が出てきておりました!!!
シッポを振って喜んでいたんで、快方に向かっているような気がします。
先生も少し元気が出てきて、感触はよさそうだっとおっしゃっておりました。
が・・・相変らず血便は続いているんで気は抜けないそうです。

またこの後の様子も補足で付け加えていきたいと思っております。

どうもありがとうございます。
m(__)m

お礼日時:2002/02/10 21:25

こんにちは。


 とりあえず調子が出てきたとのことなので、安心いたしました。血便が早く治まると良いですね。
 もしも2週間、3週間、あるいは1ヶ月と血便が続くようでしたら、大学病院の受診を考えてみることをお勧めいたします。設備や人手の問題で個人の病院ではなかなか実施できない内視鏡などの検査によって、血便の原因がもう少しはっきりと分かる可能性があります。病気がはっきりすればより適切な治療法が選べると思うのです。血便の場合、糞便検査と血液検査、レントゲンなどではっきりした原因がつかめない場合は、どうしても直接内視鏡で診てみたり、あるいは病理サンプルを採取したりと言うことが必要になります。
 いずれにしても今はとりあえず状態をあげてあげることが最優先だと思います。早く退院できると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyanzowさんだけでなく、気にかけてくださったみなさまにご報告です。

本日無事退院することができました!
ご心配おかけしまして本当に申し訳ございませんでした。

血便も治まり、元気も食欲も出てきて、普段どおりと変わらない様子まで回復しました。
転院先の先生もおそらく何かを食べた結果の中毒だろうっておっしゃっていました。

具合が悪くなった当日、特に散歩の途中に何も食べていませんでしたし、鎖の届くところにもワンコが食べそうなものは置いてありませんでした。
最近、我が家の周辺では物騒なことも起きているんで、あまり考えたくないのですが
誰かが悪戯で・・・っということがあったかもしれません。(急激に大量の下血や嘔吐でしたので・・・)
また同じことがあると嫌なので、ガレージに置いてあった犬小屋を玄関先の目が届くところに位置替えしました。

本当は室内で飼いたいのですが、子供達の湿疹がひどくて・・・皮膚科通いで・・・ダメですね・・・・。

ところでかかりつけの先生はというと・・・めでたく「ぢ」の手術をされ、入院しております(笑)。1週間ほどで退院されるようです(笑)。

今回は皆様方いろいろとありがとうございました。
無事元気に回復することが出来てとてもうれしいです。

請求書は恐い・・・/(・_;\・・・

お礼日時:2002/02/14 20:39

 はじめまして。

以前飼っていた犬が、同じような症状に陥ったことがありまして(5歳の時でした)、何かお役にたてればと思い、メールしました。
 mayukotoneさんのワンちゃんが、年に一回の3~8種又は9種混合ワクチンの接種をされていれば、ほぼ関係ないと思うのですが、私が以前飼っていた子は、ワクチンを接種していなかったため、「レプトスピラ」という伝染病にかかりました。
 症状は、吐血はもちろん、腎臓や肝臓の機能障害から血尿血便、強い黄疸症状が現れて(白目の部分は特に)、大変苦しみました。
 この菌の感染源として、ネズミが考えられるそうなのですが、私の家は田舎でネズミも多く、ネズミ自体は「レプトスピラ菌」に感染しても、症状が出ないそうですが、菌は一生出し続けるということで、そのような尿で汚染された水溜りや土に触れたり、舐めたりすることによって、私の犬も感染してしまったようなのです。
 この感染症は、尿や血液を検査することによって、診断できるようです。人畜共通感染症なので、色々な注意が必要になりますが、一刻も早い治療が大切です。(私の犬はあっという間に、状態が悪くなって行きました。)
 私の犬も、ワクチンさえきちんとしていればと思うと、悔やんでも悔やみきれない思いがあります。
 もし、mayukotoneさんのワンちゃんが接種済みならば、別の原因だと思います。ぜひとも私の体験話が無駄になって欲しいと思います。
 本当に心配な日々を過ごされていらっしゃるでしょうが、一日も早い回復をお祈りしています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日様子を見に行ったところ・・ワンちゃんの状態は相変らずで・・・現状維持という形でした。

予防接種ですが、産まれてから一年目は何種類かのワクチン(病院で薦められた)と、年一回の追加のワクチンは欠かしていません。
(フィラリアのお薬と・・・)
昨年も9種混合の追加ワクチンを接種済みで、この病気の可能性は低いようです。

先生も原因がわからず首をかしげていらっしゃいました。
このまま2,3日様子(腎臓や肝臓の機能を高める点滴投与などで)をみて
回復しないようなら切開してお腹を見てみるとおっしゃっていました。

おやさしいお言葉ありがとうございました。
元気になることを心から願っております。

お礼日時:2002/02/09 15:15

こんばんわ。


 とても心配ですね。明日の朝とおっしゃらず、逐一様子を見てあげてください。3-4箇所の血の池を作るためには相当な量の出血が予想されます。シェルティーの体格から考えると、決して楽観できる状況とは思えません。
 歯茎や、目のまぶたの裏を見てみてください。普段よりも白い感じはありませんか?それだけの出血があれば、だいぶ貧血しているでしょう。急激に極度の貧血になると結構ダメージが大きいですから、こういう場合はできればすぐにでも獣医を受診した方がいいと思います。

この回答への補足

chobi9911さん、legalmindcorpさん、Rikosさん、nyanzowさん、みなさまいろいろとありがとうございました。

今、病院から帰って来たところです。
犬の状態は、やはり血便でした。
脱水と急性肝機能障害を起こしているらしく、原因としては中毒が有力とのことでした。
が・・・あくまでも予想で、もう少し詳しい検査をするとのことでした。

何か食べたとか私には思い当たるふしがない為、先生も首をかしげておりました。
子供が小さいので、私の目の届かないとこで何かをあげた可能性があり否定できませんが・・・。

状態があまり思わしくない(症状が急激)な為、入院となりました。

このまま回復に向かうか、もっと急激に悪くなるかどちらかでしょうと
言われました。

中毒以外ですとなにが考えられるでしょうか?
ちなみに血液検査の結果ですけど、異常な数値だけピックアップしました。

白血球 104
血色素量19.8
Ht 56.3
MCH 25.4
血小板 18.1
BUN 56
CRE 2.1
GPT 1000以上測定不能
GOT 1000以上測定不能

何度もすいません。よろしく御願い致します。

補足日時:2002/02/08 10:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
昨晩は暗くてとにかく出血がある状態っということしかわからず
早合点していました。

血便のようでした。
おしりの周りがかなり血で汚れておりました。
血便といってもほとんど血液に近い状態で液体状です。

今から病院に連れて行きます。

元気がなく、とても心配で昨日はよく眠れませんでした。
重症でないとこを心から祈って先生にみてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 08:09

吐血だけではどのような病気なのか、判断できないと思います。


フィラリア症や、血小板減少症などでも吐血します。

もし、今、ぐったりしているのでしたら、早急に病院に連れて行ったほうがいいと思います。


このサイトに、深夜診てくれる病院が載っていますので、一度問い合わせてみてください。

http://www.vets.ne.jp/yakan/yakan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が動揺してて、嘔吐してたので吐血と決め付けていたのですが、
今少し落ち着いてきて・・・
ひょっとしたら吐血でなく、血尿かもしれないことに気がつきました。

状況としては血の池みたいなものが3,4箇所と嘔吐した跡が1箇所ありました。

犬の状態としてはぐったりして全く動かないというわけではありません。
いつもなら側にいくと喜んでくっついてくるんですけど
今晩はそれがなくて、なんだかしんどそうな感じでした。
元気がないという状態です。

フィラリア症ではないと思います。
毎年きちんと予防のお薬を飲ませておりますし、昨年の検査でも反応はでなかったので・・・。

明日、朝一で病院につれていくつもりでおります。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 01:21

 今からでもすぐ病院に行くべきです。

吐血までして外に放置はあんまりです。
東京西部でしたら24時間の病院知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は愛知県です。
乳幼児が3人おり、子供の湿疹がひどい為室内は無理なんです。
(子供が産まれる前は室内で飼ってました)

犬の状態としてはぐったりして全く動かないというわけではありません。
いつもなら側にいくと喜んでくっついてくるんですけど
今晩はそれがなくて、なんだかしんどそうな感じでした。

明日朝一で病院につれていくつもりでおります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 01:17

嘔吐だけならまだしも、吐血となるとできるだけ早く病院に連れて行って


下さい。
原因は文面だけではなんともいえません。
たいしたものではないかもしれないし、重大なものかもしれません。
もちろんストレスの可能性もあります。
ストレスで吐いてしまい、吐きすぎでノドに炎症が出来た結果、血が混ざった
とも考えられますが、なにか病的なものかもしれません。

衰弱が見られなければ、明日でもよろしいでしょうが、
もし、何かおかしい、と思ったら救急で受け入れてくれるところへ言ってください。
ワンちゃんは口が聞けません。
ちょっとしたサインでも見落とさないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

明日、早速病院に連れて行きたいと思います。

私が動揺してて、嘔吐してたので吐血と決め付けていたのですが、
今少し落ち着いてきて・・・
ひょっとしたら吐血でなく、血尿かもしれないことに気がつきました。

状況としては血の塊みたいなものが3,4箇所と嘔吐した跡が1箇所ありました。
こんなことは初めてでしたのですごく動揺してます。

明日の朝、犬の状態を見るのがとっても不安です。
元気ならいいのですが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!