アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ジャニーズ系の芝居のチケットをとれず、ネットオークションで買えるかなと思ってみたんですが、あまりの高額であきらめました。何件もあるなかでファンクラブで買ったチケットを出しているのがあったんですが、それが定価の何倍にもなっていました。オークションだから当然なんですが、ファンクラブでとるほどファンなのになぜ定価でなくつりあげていくんだろうと不思議です。いわゆる「チケットあるよ~」のお兄さんたちみたいと思うほどです。なかにはそういう方法で稼いでる(?)ひとがいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

いわゆるプロの方でしょうね。

もちろん、取ってからいけなくなった。せっかくだから高値で売ろう、という
人もいると思いますが。
プロの人たちは一分間に何百回とリダイヤル機能を持つ設備などをもっていたりして、電話予約なども取ってしまうようです。

本当にファンで欲しいとおもっている人にとってはいい迷惑ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
いろんな方法で取るひとがいるんですね。

もしかしたら、ダフ屋の人がオークションに出しているのかもしれませんね?

特に人気のあるミュージシャンなどの場合、ファンクラブに何口も入って
チケットを確保するダフ屋は多いらしいです。
だから、悲しいことなんですが、ファンクラブに入っている人は必ずしも
全員がファンじゃないって事になります。

私も某ミュージシャン(ただ今活動休止中...)のファンクラブに入って
いますが、そこではファンクラブが管理している伝言ダイヤルがあり、チケッ
ト売ります・買いますという情報を録音して、ファンクラブ会員同士でチケッ
トを回すことができます。
もちろん、条件として『定価であること』。

ジャニーズ系のチケットは高確率すぎてなかなか取れないと聞いたことがあり
ます。オークションで購入するのも良いですが、(金銭的に)無理しすぎない
ようにして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ダフ屋もネットで稼ぐ時代なんですね。引っかからないようにしたいと思います。

shieさんこんにちは

>ファンクラブでとるほどファンなのになぜ定価でなくつりあげていくんだろうと不思議です
はい、全くその通りですね。
ファンとはいえ、心はダフ屋…なのかもしれません。

ファンクラブや公演(ライブ)によって違うと思いますが
ファンクラブの優先予約の場合、よほどのことがなければ
1人が申し込めるチケットは1枚ということはないですよね。
友達同志で同じ人やグループ(バンド)のファンクラブに入っている場合
一緒にその公演(ライブ)に行くとしても
お互いにお互いの分のチケットを一緒に申し込む
ということをやる人はたくさんいます。
例えば2人で行く場合だったら、2人とも優先予約で2枚申し込む
つまり合計4枚申し込むことになります。
どちらかがはずれてもどちらかが当たれば2人とも行けるわけですし
両方当たってしまったら、良い座席の方を取って
残りは売ってしまうわけですね。
で、普通は定価かそれ以下で売るひとがほとんどなんですが
中にはオークションなんかで高値で売ろうとする人もいるわけです。
まぁ、本当にダフ屋が混じっていることもあるのかもしれませんが。

私の場合、上記のようなことでチケットが余った場合
だいたいはまず友達なんかに声をかけて買ってくれる人がいないか聞きます。
いなければあっちこっちのファンサイトの売買・交換掲示板などに書込みまくります。
ジャニーズ系のチケットは本当に取るのが大変で
なかなか個人でのあまりチケットがでないと聞きました。
ですが、ここは地道にいろんなファンサイトを回って
根気よくさがしてみてはいかがでしょうか?
オークションは最後の手段っていうことで…。
がんばって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ファンクラブにもダフ屋がいるかもしれないとは残念です。でもこれも現実なんですね。

自分の経験。

私自身が、チケットを取り、オークションに出した事は無いですが、
会社の女の子に頼まれて、一度だけオークションに載せたことが有ります。
定価でスタートしましたけど、最後の5分で10倍に跳ね上がりました。
その時に、落札相手の人に聞いてみたことが有ります。
ファンクラブの枠で、取れるチケットは、非常に良い場所ばかり
だそうです。 定価の10倍出しても、近くで見たいそうです。
私はペアーで2枚出したのですけど、その人は一人で行くので、
もう1枚を転売すると申しておりました。
二度の驚きでした。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
やっぱりファンでも転売ということはあるんですね。ちょっとガッカリしましたが、これが現実なのかも。
これからもネットオークションには手は出しそうもありません。