プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問は題名のとおりです。

もし、竹島が日本の領土である場合、それを証明する証拠はあるんですか?
さらに、証明する証拠があると仮定すると、こうすればいいんじゃないですか?

「ノムヒョンさん、ここに竹島は日本の領土だと証明するものがある。見て下さい。ホラ、日本の領土でしょ?」

これでノムヒョンさんは何も言えないんじゃないんですか?
すっごいシンプルだと思うんですが。。


あと、もう一つ疑問があります。
韓国人のほとんどは、竹島は韓国の領土だと思っているみたいですけど、これも何か根拠があって思っているのでしょうか? 韓国って情報を自由に入手することができる国じゃないですか。ちゃんと調べてゆってるんですか?

すいません、長くなりましたが、小学生にも分かる程度の回答でお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

日本人のほとんどは、竹島は日本の領土だと思っているみたいですけど、これも何か根拠があって思っているのでしょうか? 



これを言うとミもフタもないんですが、
どんな証拠があってもそれが捏造でない証拠はありません。


ニュースなどで「日本固有の領土である竹島」ってよく聞きますよね。
でも、あそこは現在領有権をめぐって争っている場所では?
どっちのものかはっきりしていない場所を、自分のものだと言い切る報道。
これって国民に「竹島は日本の領土」という認識を植えつけようとしているのでは?と私は思っています。
多分、日本語で書かれた(日本語に訳された)情報を調べたら日本の領土で、
韓国語で書かれた(韓国語に訳された)情報を調べたら韓国の領土だと思いますよ。
    • good
    • 1

香港は長らくイギリスの支配下にありましたが中国へ平和裏に返還されました。



北方領土も日本国家のものと認識されていますが、ロシア(旧ソ連)との返還の約束が果たされていないだけなのです。(2島のみ返還するとの返事もありましたが)
言わば結論先送りの棚上げ状態なのですね。ロシアのものであるとは事実を認識しないあまりに無謀な意見と思いますね。

香港の例を挙げるように、事実をよく認識すれば実効支配が続いていたとしても意味をなさないことは明白です。

なお韓国は日本と同様にアメリカの友好国ですのでアメリカが二国間の問題に口を挟めないことは当たり前のことなのですね。日本も要請できる訳がありません。

現状はいつまでも結論を先送りして曖昧な状態を維持しているに他なりません。
経済問題その他が足かせとなって毅然とした態度を取れない日本政府の態度が憂慮されているのはご存知の通りです。
少なくとも周囲(他国)から見れば韓国政府の態度の方が毅然としている様に見られても仕方がありません。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうも有難うございました。
色々な意見が聞けて、とても参考になりました。

なんか、領土の線引きって曖昧なモンなんですねぇ。
もっと、世界共通のルールをバシィ!と決めて欲しいです。それも難しいんですかね、世界中いろんな人がいますし。

お礼日時:2006/05/08 18:30

クニ(国)というのは、もともと線引きが無い土地を自分のクニだいや私のだ、と争って線引きが決まるものなのです。


日本はたまたま全部が海に囲まれた島国なので、庶民は国境というものを意識してきませんでした。

しかし、実はクニの安全をつかさどる人たちは江戸時代からちゃんと「ここは日本ですよ」という宣言と実行支配をやってきたのです。
ロシアとの国境である北方四島やサハリンは、主に間宮林蔵とその弟子によって、日本の主権を宣言していますし、小笠原諸島はアメリカに占領されたあと江戸幕府が日本国民が住んでいると抗議して、返還させたという歴史も持っています。
そのような歴史文書を中心とした証拠の中に、竹島もあります。
日本が正当性を主張する根拠はそこにあります。

しかし国境というのは必ずしも決まったものではないので、近隣のクニが欲しいなあと思えば、実はうちのクニ持ち物だ!と主張することは歴史上いっぱいありますし、資源開発などで突然その場所が、みんなが欲しい土地になることもあるのです。
いい例が東シナ海ガス田でしょう。ここは島ではないので国境問題が起こるはずが無いのですが、資源があるために、中国が国境線(本当はEEZ)を変更しようとやっきになっています。

だから、欲しいと思ったら本当はあきらめてはいけないのです。韓国が主張するのは、その主張に疑問があるとしてもクニとしての権利ですから、やってもいいのです。

日本が証拠をいくら出しても、解決するということではないのです。
    • good
    • 0

10番です。


議論は禁じられていますから、削除かもしれませんが。

>領土は実効支配している国のものだとしたら北方領土もロシアのものとなってしまいますね。

当然ロシアの物です。
但し尖閣諸島は、日本が実効支配していますから、日本領です。

>クウエート侵略したイラクが自国であると主張しても国際的に認められなかった経緯を忘れないで欲しいと思います。

だから、実力行使で取り戻したわけです。
外交力で、他国を動かすのも、国防の一環であるという事です。

つまり、自国が軍事力を行使できないのであれば、他国に依頼する事も、国防の一環であるわけです。
そのために、本来不要な、米軍が駐留し、基地負担や思いやり予算などといった、本来不必要な出費をしているわけです。

もし、真にアメリカが日本領だと言ってくれるのであれば、日本政府は、日米安全保障条約に基づき、米軍の出兵を要求すべきです。
韓国、ロシアと戦争になっても。
この件で、政府が、米軍の出動要請をしたという話は聞いたことがありません。

つまり、米軍としては、竹島も北方領土も、日本領でないと認識しているからにほかなりませんし、日本政府としても、その事を理解しているからでしょう。

また、発見が先であっても、その国が実効支配していない場合、実効支配国のものになります。

現在のベリーズという国は、グアテマラの領土でしたが、首都から離れたヘンピな場所であったため、放置された土地でした。
それにイギリスが目を付け、勝手に殖民し、独立し、ベリーズとなりました。
グアテマラは、クレームをつけましたが、現在独立国のままです。

先に発見する事よりも、実効支配が優先されます。
先に発見した者が優先権があるのは、実効支配者がいない場合だけです。
    • good
    • 0

話がそれますがお許し下さい。


No10の方の意見に関して疑義があります。

領土は実効支配している国のものだとしたら北方領土もロシアのものとなってしまいますね。

日本は憲法によって他国への侵略行為はおろか領土問題があっても紛争が出来ない国家であります。
よって実効支配が続いていたとしてもそれを武力で取り戻すことは憲法上出来ないことなのです。
その弱みに付け込まれていると感じている方も多く居るのではないでしょうか。

一方で領土は先発見優先の法則があります。これが国際法上で唯一認められた大原則ですので実効支配は意味を持ちません。国際法廷も日本の立場(紛争できない)を勘案して裁定すればNo9の方の不安も取り除かれるのではないでしょうか?

クウエート侵略したイラクが自国であると主張しても国際的に認められなかった経緯を忘れないで欲しいと思います。

ご参考まで
    • good
    • 0

基本的に領土は、実効支配している国のものです。



この原則は、世界共通です。
そのため、実効支配を奪われた側は、徹底して交戦します。

イギリスとアルゼンチンの領土紛争のあったフォークランド諸島を、アルゼンチン軍が占拠した時、イギリスは、機動部隊を送り奪回しました。
イギリスが奪回せずにいた場合、アルゼンチンの領土として確定します。

イラクが、クウェートに侵攻占領した時もおなじですし、南沙諸島をめぐる、中国と東南アジア諸国の動きも同じ事です。
それぞれの国が、既成事実を目指して行動しています。

占有の早かった者の物になるのであれば、アメリカはインディアンの物ですし、オーストラリアは、アボリジニの物になってしまいます。

日本の主張する「固有の領土」なる言葉も、国際的には、意味をなしません。
「固有の領土」を主張した場合、北海道はアイヌの物で、日本以上にアイヌの住むロシアの物との主張がでかねません。
また、固有の領土なるものが、存在する国が、世界でいくつあるのか教えてほしいところです。

竹島領有宣言にしましても、国際的に有効であるのかは、大いに疑問が有ります。
韓国としては、押し付けられた条約による物と解釈しています。
右翼の人達が、東京裁判は、押し付けられたもので、無効と主張するのと同じ事です。
当時の韓国が、韓国国民を代表しておらず、日本の支配下にあったため、韓国併合への一歩とみなすのは、そこに原因があります。

竹島が、日本領でなくなったのは、今までの日本政府の失政によるものです。
    • good
    • 0

答えと 韓国との争点は皆様が書かれてるので別の視点からのべますね^^



1905年に日本が領土宣言で これが国際的に認知されていいるから 国際法廷に調停にだしたら日本が勝つだろうって だから韓国は調停にのってこないって意見が日本国内では大半です

ただし、日本が勝つかどうかは 実際は半々です
戦後、勧告が実効支配し、今では住人もいます(意図的ですが・・)

有名無実って言葉がありますが 今は 日本が名 韓国が実になっている状態です。

国際法廷に調停した場合、50年も実効支配してきた実績から韓国領と認める可能性も多いにあります。
日本人はわりと潔いですから、国際法廷で韓国領と裁定がでればあっさり引き下がるでしょうが・・ 韓国は絶対まけを認めない国ですから、裁定が日本領だと出ても引き下がらないでしょう・・
これも 国民性でしょうね!

話は変わりますが・・・あれだけ戦争で死者を出しながら・・また原爆投下を正義と肯定するアメリカを憎むひとがまったくいない日本人も変だと思います。
    • good
    • 0

>>韓国って情報を自由に入手することができる国じゃないですか。

ちゃんと調べてゆってるんですか?

もちろん調べてますよ。
自分に都合の良い解釈で。

歴史的に
日本は大義名分にこだわる国ですし、
アメリカは大義名分を必要とする国ですから。
でも韓国に大義名分という文化は無いですからね。
    • good
    • 1

竹島が、正式に(現代の国際法に基づいて)日本領となったのは1905年のことです。


当時、韓国は日本の保護下ではありましたが「大韓帝国」という名の独立国でしたが、この領有について、韓国側は何の意義も申し立てていません。
また、日韓併合より早い時期だったことを考えると、竹島と朝鮮半島は一体のものではなく、別個に日本の領土となったことは明白です。
日本海の島では、鬱陵島(ウルルンド)までは朝鮮総督府の行政範囲でしたが、竹島は島根県です。

逆に韓国は、日本が敗戦後の占領下にあるうちに、竹島を一方的に領有宣言しました。当然、日本は抗議しました(ここが1905年との大きな違いです)。
しかし韓国は、竹島近辺を漁場とする日本人漁民を(つまり丸腰の民間人を)銃撃し、虐殺しています。

どちらが正しいか、小学生でも分かる話だと思います。以下も小学生向けに分かりやすい「韓国の実態」です
「韓国人は日本人のことを悪く言っているけれど、自分たちだって悪いことをいっぱいやっているんだよ」
「日本では“正義の味方のヒーロー”は、地球や人類を守るために戦うけど、韓国では、日本人を殺す人が“ヒーロー”になって、テレビで子どもたちが見ているんだよ」
「日本で制作されたアニメや戦隊ものは、韓国でも放送されているけれど、韓国人の大人は、どれも“韓国で生まれた作品”とウソをついています。小学生の中には、“セーラームーンは日本人をやっつけるヒロイン”だと思っている子どももいるんだよ」
    • good
    • 0

小学生にも分かる程度...って言う部分にも自信ないですが



 国際的に認められている領土の定義は『早い者勝ち』だったような気がします。そのため、我が国の古い資料には『xx年に領土と宣言した』と記述があるという証拠を元に国連か国際裁判所で議論すると思います。 それに実効支配している事も重要な論点だったと思います。

 竹島については、下記の2点が問題になっていると思います。
 1.日本の主張を、韓国が資料(古文書等)を偽造して、その正当性を主張している。
 2.太平洋戦争後の混乱時に、韓国が実効支配を始めた。

 今回の海洋調査も、6月にある国際会議に(海底地形の名称の会議らしい)、韓国が韓国名の名称で竹島周辺の名称を提案することが分かったので、対抗策として日本も提案しないと国際的に認知されて、その結果として竹島も韓国領になるために日本が海洋調査を行う予定になっていた。
 今回もまたまた玉虫色の決着を図ったので、週刊誌では外務省不要論もでています。

 また、『韓国って情報を自由に・・・』は間違いのようですよ。2~3代前の大統領は軍事独裁制でしたし、いまでも大統領を辞めると、元大統領が汚職とかで摘発されるのが実情で、日本や欧米のような自由とはかなり違いがあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!