アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たくさんの成人式の着物の中で、華やかに見えるような着物を探しています。今日は、セットで43万円という着物を販売しているところへ娘と行きました。販売のプロと戦うのは、結構難しく、すっかり気に入った娘に、すんでのところで買わされそうになってしまいました。

おばちゃんの話では、レンタルの安いのは、それなりで質が悪いと言うことでしたが、素人にそんなことが見破られますか?やっぱり、たくさんの着物の中にいると安物の着物はわかるのでしょうか。

振袖も帯びも正絹で、すべてのセット価格が8万8千円という販売会もあるのですが、こんなに安い着物はお薦めじゃないのでしょうか?

1年も前から予約したり、買わないと、いい着物が手に入らない・・・と販売の人も言うし、友達も言うのです。あせらないといけませんか?

着物の素人なので、よろしくご回答ください。

A 回答 (7件)

通りすがりの呉服屋です。



成人式に振袖でお悩みだそうですね。確かに値段の差は、見た目にもわかります。もちろんレンタルでも同じです。

>振袖も帯びも正絹で、すべてのセット価格が8万8千円という販売会もあるのですが

同じ絹でも品質はピンからキリまであります。

最近は着物もレトロブームです。古着を探してみるのも良いかもしれません。ただし寸法には十分注意してください。

また、いっそ着物は無地かボカシにして、帯の良いのを作られてはいかがでしょうか。そうすれば値段の割には良い物が出来ると思います。

振袖を作られるなら、このことを通じて信頼できる呉服屋さんに出会われると良いですね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/matuyafurukawa/

この回答への補足

昨日、某ホテル主催の展示会で、写真前撮り・当日の着付けなどすべて込み込みで、10万円という、信じられない値段でレンタルすることに決定しました。白地の着物です。娘は個性的な着物が似合うとかで、無地っぽい着物に帯・・・というのも似合っていましたが、とても気に入った着物を借りられました。

補足日時:2002/02/18 07:48
    • good
    • 5
この回答へのお礼

プロの方のご意見ありがとうございます。

見栄えのする着物を着るためには、お金を出さなくてはならないということですね。まずは、リサイクルのお店をあたってみようと思います。ネットでも何件かリサイクルの着物を売っていますが、実際に着てみることができないので、躊躇してしまいます。

レトロないい感じの着物に出会いたいです。

お礼日時:2002/02/10 20:37

siwasiwa4さん、こんにちは。



私の娘も去年成人式でした。
うちの場合は、振袖は親戚から借りました。成人式の後着る機会がないと思って購入しませんでした。貸してくれた親戚も成人式と大学の謝恩会と兄弟の結婚式の3回しか着ていない言ってました。(それでも他の人に比べたら着た方だって)

早撮り写真の着付けと当日の着付けと写真代で10万円ぐらい掛かりました。

友人のところは、結婚式場で振袖を借りたのですが、着付けから写真代(もちろんメイク、髪のセット代)まで込みの料金でした。金額は2・30万ぐらいだったような・・・
その子は170cmだったけどサイズはありましたよ。

ただ着物はレンタルしても、草履やバックは買わなければいけないので
草履のサイズがなくて探すのに大変だったみたいです。

もし、レンタルなさる場合は、着物以外にもかなりの出費がありますので式場みたいな所(着付け、写真代込み)でお探しになった方が良いのではないでしょうか?
早い方が柄は選べるみたいです。

ご購入の方向でお考えでしたら、余計なお節介でごめんなさい。

この回答への補足

昨日、某ホテル主催の展示会で、写真の前撮り・当日の着付けなどすべて込み込みで、10万円という格安でレンタルすることに決まりました。白地で豪華な雰囲気の着物です。満足度100パーセントです。お世話になりました。

補足日時:2002/02/18 07:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめかなぁと思いましたが、さっき田舎に電話して、身近に振袖を貸してくれる人がいないかどうか聞いてみましたが、いないとのこと。残念です。

成人式って、トータルするとすごいお金がかかるんですね。着付け・ヘアメーク・写真・・・これも合わせて考えないといけないんですね。大変です!

レンタルするときは、ほかのものもセットになっている所へ行こうと思っています。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 08:53

なんだか既にレンタルへの気持ちが高いようなので今さらの気がしますが、一応お知らせしておきます。



以前、新聞にも取り上げられ私もそこで知ったんですが、着物にも「リサイクル物」「在庫品」という、反物からお仕立て着物、帯、肌着、草履、小物、お道具まで、全て以前どなたかが持っていて着物店へ売られたか、着物問屋から在庫を下取りしたというとてもお安いシステムのお店があります。

着物の生地はとても高級品で、描かれた模様や絵柄も豊富だし、紬、絞り、絽など、種類も各種とりどりあります。
それらが「仕立て直し」という理由のみで、反物から仕立てるなら、50万円以上はしそうな着物も、数万円から購入出来るんです。
仕立て直し、在庫品などに抵抗がないなら、これほどリーズナブルで高品質の物はないと思いますよ。
ちなみに、仕立て直したものの仕入れた理由ですが、ほとんどが「持っていても着ないから」という理由でお店へ払い下げられた物のようです。
幾分抵抗感のある肌着の場合は、お店への引渡しの際に未使用を確認しているそうなので、安心して身に付けられますよね。

気になるお値段ですが、成人式用の着物一式揃えても、10万円ほどだと思います。
訪問着、留袖、町着だと5万円ほどでしょうか。

以下にそのお店を検索したページを紹介しますので、お近くのお店のページへジャンプし、確認してみて下さい。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C3%E5%CA …

この回答への補足

リサイクルやさんに2軒、行きました。ネットでも検索しました。粋なモダンな着物が格安で選べることを知りました。その後の手入れのことも考え、昨日、写真の前撮り・当日の着付けもすべて込みで、10万円という超格安でレンタルすることに決まりました。某ホテルの衣装部が主催の展示会で決めたので、質も悪くないそうです。お世話になりました。

補足日時:2002/02/18 07:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、レンタルに傾いている訳ではありません。買うのは15万円では無理なのかと、諦めかけているだけです。
リサイクルが抵抗のない我が家ですので、ぜんぜん大丈夫です。詳しく調べて見ることにします。チラッとリサイクルのお店をのぞいてみましたが、sydneyhさんのおっしゃるとおり、2万円ぐらいから売られていました。しかも、巷にあふれていない古典柄がありそうなので、期待できますね。
大学も休みに入ったので、来週の火曜日から、あちこち出かけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 15:59

わたしは成人式の着物はレンタルでした。


かなり、ぎりぎりになってから探し始めましたが、あまり名の知れていない小さなお店で本当に自分に似合うものをお店の店員さんが一生懸命見つけてくれたので、意外と気にいったものに出会えましたよ。(後で、買い取りたいと思ったぐらいです。)料金は、15万円ぐらいでした。

妹は20万円弱で買ってもらっていました。siwasiwa4さんは、県民共済とか都民共済って知ってますか?妹はそこでかったんですが、本当はもっといい値段がするものを安く
販売しているそうです。共済に入れば誰でも買えます。その時だけ入って後でやめるのも有りだそうです!!
ただ、どこの会場で何時やるかという情報はどこで入手するのかわかりませんが・・・。着物は質も良く見栄えもかなり良かったです。小物もぜーんぶセットで20万円前後で買えるみたいですよ。

この回答への補足

昨日、某ホテルの衣装部主催の展示会があり、写真・当日の着付けすべてが込みで、10万円という信じられないような値段でレンタルすることに決まりました。白地で、親子共々、100パーセント満足している着物に出会えました。お世話になりました。

補足日時:2002/02/18 08:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切で良心的なお店に会えてよかったですね。着物を販売しているおばちゃんは、すごいパワーを持っているので、良心的でないお店に出会ったら・・・と思うと、怖いですね。

実は、セットで8万8千円という信じられない安さで売る展示会が、3月から始まります。でも、あまりの安さに「質が悪いんじゃないか」と疑っていたのですが、再考の余地あり・・・ですね。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 15:43

10年前に成人式をしました。


私はレンタルしたのですが、多分20万くらいだったかと思います。(当時)
運が良かったのは、その年にレンタルし始めのものだったので、
見に行ったときはまだ反物の状態で、私のサイズ(165cmでかなり大柄です)
で作ってもらえました。
レンタルでも品物は回っていくので、そういう時もあるみたいです。
柄は黒の絞りでしたので、赤やピンクの目立つ成人式では、結構珍しかったです。

レンタルをお考えなら、少し早めに回られた方がいいかもしれません。
成人式はみんなが同じ日に借りるので、やはりいい柄は早くに予約されて
しまいますから。

娘さんが気に入った形で成人式を迎えられるといいですね。

この回答への補足

昨日、某ホテルの衣装部主催の展示会があり、写真・着付けすべて込みで10万円でレンタルすることに決まりました。娘は個性的な柄が似合うということで、最後まで黒地か白地が悩みましたが、結局、白地の着物に決まりました。moon
00さんのように、目立つといいのですが・・・このホテルでは初めての展示会だったので、とても良い着物に出会えました。お世話になりました。

補足日時:2002/02/18 08:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年前でレンタル料金が20万円だと、相当いい着物ですね。下の子は169センチもあって、レンタルできないとあきらめていましたが、大柄な人にもレンタルできるとわかって安心しました。
絞りは私も大好きです。早速、火曜日にレンタル屋さんに行くことに決めました。安くて、目立って、似合う着物があればいいのですが・・・・
ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 10:54

 私の娘も今年成人式に振り袖を着ました。

去年あたりから、買おうか、レンタルしようか、と迷いましたが、しまっておいた私の振り袖を一目見るな   り「これがいい!」と気に入り着てくれました。
 薄い桃色の地に、パープル系の花柄が入ったものです。もう24年も前のものですが、濃い色味が流行っている中では、新鮮に見えたようです。式場での他の友達の受けも良く、ご機嫌で帰ってきました。母親の物を着ている友達も結構居たとの事でしたよ。
 あなたの、もしくは親戚の誰かが、大切に残している振り袖はないでしょうか?
 ちなみにクリーニング代は染み抜き専門店で、丸洗い8000円、染み抜き(昔のシミも消える)は程度に応じて、数千円づつ加算され、子供が着た着物の染み抜き&丸洗いの料金は、2万円でした。
 もう何回か子供に着せて、後は、袖を切って、訪問着にしようかと思っています。

この回答への補足

昨日、某ホテルの展示会で、写真。着付けすべて込みで(ほんとに他に持っていくものは何もありません)10万円でレンタルが決まりました。とても、似合う白地の上品な柄です。お世話になりました。

補足日時:2002/02/18 08:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私も振袖を買ってもらいました。紫の総絞りです。しかし、袖を切って訪問着にしてしまいました。残念です。親類は少なく、借りることはできません。
私の経験から、袖を着るのはやめたほうがよいと思います。また、次の世代でも活躍できることがあるように思えます。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 10:50

私も今年成人式を迎えたばかりです。


着物は奥が深くて、私もあまり詳しくはないのですが今年成人式に行ってみた感想を
少しでもご参考になればと思い書き込ませて頂きました。

結論から言えば、15万円という予算で見劣りしない振袖を買うのは不可能だと思います。
着物を買うときに5軒ほどお店をまわりましたが、安い値段で素敵と思うものはなかったです。
素人の私でも、セットで30万円の着物と60万円を並べればどちらが良いものかすぐにわかってしまうくらいです。

少しでも予算を抑えるならば、伝統柄でない、少し変わった色のものを選ぶといいかと思います。
赤やピンクなど、着ている人が多い色は質の上下がわかりやすく比べ易いと思いました。
逆に緑などあまり着ている人が少なく売っている種類も少ない色のものは
比較的質を判断しにくいかなと感じました。
しかしあまりに値段を落として質の悪いものを無理に買うよりは、
質の良い、高めのレンタルを利用するほうが良いのではと思います。

私は自分の最も気に入った着物を70万円くらいで買ってもらいました。
なので自信と余裕をもって、楽しく成人式に出ることが出来ましたが、
もし予算の都合などで気に入った着物を着られず、
安いものを選ばなくてはならなかったとしたら、
周りの目を気にしたり他の子の着物を羨んで卑屈になったり
してしまったかもしれないと思います。
私、ちょっと見栄張りなところがあるので(^^;
性格にもよるとは思いますが・・・。

とは言え、やっぱり一生に一度の大切な日。
私としては、後々に後悔をしないために、予算的にちょっと無理をしてでも
娘さんの一番気に入った着物を着せてあげて欲しいなぁと思います。
無責任な意見かもしれないですが、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

この回答への補足

昨日、写真・当日の着付けなどすべて込みで10万円という信じられないような値段でレンタルすることに決まりました。レンタル専門の業者は質が悪いらしいのですが、ここはホテルの衣装部主催の展示会で、かなり良い着物が格安で借りられました。白地で上品な柄で、親子共々かなり、気に入りました。安く借りられたので、写真館で違う着物を借りて二十歳の記念の写真を別に撮ろうかとも話しています。お世話になりました。

補足日時:2002/02/18 08:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成人式に出席された方の生々しいご意見、参考になりました。やっぱり、一生に一度の成人式だから、みんな頑張ってくるんですね。二十歳の子にも、着物のよい悪いが、一目でわかるぐらいなんですね。娘も、気に入った着物を買ってもらえなくて、昨日はがっかりしていました。
ただ、4人兄弟の一番上で、(妹もいるのですが、体格が全く違い、同じ着物を着ることはできないそうです)贅沢をさせてあげられることができるかどうか・・・やりくりを考えてみます。ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!