プロが教えるわが家の防犯対策術!

2・3日前から左下の下腹部が時々チクッとするのですが、考えられる病気を教えてください。
息を強く吸うときにも痛む事があります。
左だけなので気になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も似たような痛みとだるさが1ヶ月程あり、


(私は下腹部全体なのですが)微熱も出たので1月末に総合病院に行ってきました。
婦人科、内科で受診し、内科の消化器科の先生に、腹部が張っていると言われました。

(婦人科は異常なし)(内科も便を採取しての検査の結果待ち)
元々、お腹を壊しやすいし、
自分の腹部が張っているかなどをチェックした事がないので
?と思っていたのですが、胃や腸のガスを取る薬、ガスコン錠と
チアトンという痛みを和らげる薬をもらいました。

昨日から痛みが和らぎ始めた気がしています。
女性の場合は婦人科と内科と両方の病気の可能性があるので
厄介ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく親身になってのアドバイスありがとうございました。
とても参考になり有難くおもいます。
最近ストレスを感じるときが多くなっていたので・・・
少し様子をみて治らないようなら胃腸科へ受診してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 18:32

腰も左側でしょうか?


痛いところを叩くと響くような痛みはないでしょうか・・あればそれを『叩打痛(knocking_pain)』といい、尿路結石などを疑わなければなりません。
息を吸うと腎臓が呼吸性に移動するために尿路系の原因でも説明がつきます。

担当は泌尿器科ですが、内科で尿検査で問題がでたとか、内科疾患が否定された上での受診で十分であると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の所叩いての痛みはないのですこし様子をみて病院へ受診してみようと思います。

お礼日時:2002/02/09 18:37

ご参考になるかわかりませんが、同じような痛み(私も左下腹部がチクチク痛んでました)で先週病院に行ってきましたが、(たまたま、健康診断の再検査があったもので)私の場合は、尿管結石との診断を受けました。


部位的には大腸もありますので癌じゃないかとも思い(家族に大腸癌の者がいましたので)ちょっとビクついていましたが、少し安心しています。
素人判断だけでなく病院に行ってみられたほうが無難と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様子をみて病院へ行ってみます。

お礼日時:2002/02/09 18:33

最低限、痛みの位置、深さ、押すと痛むか等の情報がないと何かわかりません。


皮膚が痛いのか、筋肉が痛いのか、あるいは腹部臓器が痛いのかと言ったことがわからないと何とも言えないからです。
総合病院でまず内科を受診されることをお勧めします。
他科の適応なら他科に回してくれます。

この回答への補足

左の下腹部を押さえても痛みはありません。
同時に腰も痛いんです。
痛みの位置は足の付け根のすぐ上です。

補足日時:2002/02/08 12:28
    • good
    • 2

さすがにこれだけで病名を書けというのは無理がありますよ。

心配なら内科医へ。

最初に検索をするのは消化器でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!