プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsMeでアクセサリー・システムツール・メンテナンスウイサードを実行すると、スキャンデスクに続くデフラグの画面で最初からフリーズして止まってしまいます。キーボードでの再起動もできません。
原因は、何が考えられますか教えて下さい。98Seからバージョンアップしました。

A 回答 (1件)

私の場合は、パソコンを買って3ヶ月が過ぎた頃、初めてスキャンディすく、デフラゲを実行すると途中で必ず止まってしまう症状が出ました。

(スキャンディスクの場合は、完全にチェックをしたとき)
サポートセンターに連絡ととると、内部が壊れている可能性があり、すぐに送ってくださいとのことで、送りましたが、その後送り返されても、ぜんぜん症状は治ってなく、計4回送り返しました。
でも、結局直らず、最終的には新品に換えてもらいました。
サポートセンターの担当の話によれば、こんな症状は初めてで、どこが悪いのか皆目わからないとのこと、4回目には中身も全て(マザーボードから)換えたとのことでした。
私自身、いろいろ調べて見て、電源の供給部分の不具合ではないかと思い、聴いてみたのですが、「うーん」とうなっているだけでした。
結局回答にはならないかもしれませんが、私の周りでは、似たような症状で、ほっといたら知らないうちに直ったという人もいたので、保障期間があればサポートセンターに連絡をとってみるか、なければ様子をみるしかないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

funanoriさんこんにちは。
丁寧で貴重な体験の回答ありがとうございました。
本当にこのコーナーは有り難いです。
「私自身、いろいろ調べて見て、電源の供給部分の不具合ではないかと思い、聴いてみたのですが、「うーん」とうなっているだけでした。 」とのご意見ですが、私も同感です。
この症状の発生するパソコンは、半組み立てパソコンで、組み立て中「電源部分」に不安を感じていました。
とりあえずこのまま使用していて、時々デフラグを実行してみます。
ありがとうございました。
丁寧であることと感謝の気持ちで最高の点数を希望します。