プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うっかりパスポートをポケットに入れたまま洗濯してしまいました。

写真、印字などうっすら見えますが・・・
部分的にスタンプが消えて判別できないところもあります。

こんなときはどうしたらいいのでしょう?

明日日本に帰国、1週間後にまた海外に出ます。

A 回答 (4件)

最寄の日本領事館か大使館に行き、帰国のための渡航書というものを発給してもらい、それで帰国。



帰国後はお住まいの都道府県のパスポートセンターに行き、再発行を申請。

1週間で発行されるかどうかは分かりませんし、パスポート番号も変わりますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
おかげさまで 無事出入国できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/23 10:41

大事なこと書くの忘れました。

日本大使館、領事館に連絡だけはしましょう。出来れば行った方が良いです。

汚破損したパスポートでも、多分出国だけはどこも甘いので、荷物の検査が厳しくなるだけで出国はさせてくれるはずです。ただ、空港へは早めに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。
出国 再入国問題なく・・・
また渡米の際には どうしたんだ?と聞かれましたが
なんとかクリア・・・

お礼日時:2006/05/23 10:43

明日帰国という事は今現在は海外ですね。



とりあえず早急に日本大使館に連絡・相談
すべきでしょう。

そのパスポートのままでは出国が認められる
可能性は低そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか無事出入国できました。
かろうじて ビザの印刷部分がうっすら見えているので・・・

なんとか・・・

回答 ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 10:46

最悪パスポートをなくして帰国しても確認に時間がかかるだけで入国は出来ます。

身元のしっかりした人が迎えに来れば話はもう少し早くなるはずです。(一度同僚の身元引き受けに行ったことがあります。)

1週間後の出国はパスポートの再交付が間に合わないと難しいかも・・・・。帰国と同時にパスポートの発行事務所に駆け込んだ方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出国→日本帰国→出国・・とかなりタイトなスケジュールで
一度電話で確認し なんとか大丈夫そうで そのまままた渡米・・・

次回帰国時ちゃんと再発行できれば・・・と思います

パスポートは ぼろぼろ・・・です(^^;

お礼日時:2006/05/23 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!