プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して私も旦那も初めてのマンション住まいです。
そこで、お風呂の換気方法でもめてます。
お風呂には窓がなくて換気扇だけです。
私→お風呂のドアは全開にして湿気を逃がし同時に換気扇も回す(出来れば一晩中)
旦那→ドアはぴっちり閉めて換気扇を回す(寝る前には消す)
私はカビ防止のため少しでも湿気を外に逃がした方が良いと思うのですが、旦那は湿気を風呂場の外に出すと壁に良くない(風呂場は湿気に強いように出来てるけど、外の壁は何の防御もされてないからすぐにへたる)と言います。
窓のないマンションのお風呂を使っていらっしゃる方、どの様にされていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ぶっぶー どちらも不正解(笑)



ドアを半開きにして換気扇を回すのが正解です。

全開にすると、全開にした「穴」の面積が、換気扇のポンプとしての能力に対して広すぎ、自然な拡散・対流などで部屋の方に風呂の湿気が入ってきてしまいます。

折れ戸であれば、ちょっと、すかすぐらいでOK。
引き戸であれば、5cm~10cm程度でしょうか。

風呂を乾かすためなら、部屋を湿らしてもかまわない、ということであれば、全開が正解です。

なお、
外壁については、私は専門家ではないですから断言できませんが、雨・露・日光等々という「過酷」な条件で使われる外壁が、換気扇からの湿気ごときで大幅に劣化することはないと思います。
ただ、
焼肉のタレの容器の口から、タレがもれたような見苦しい模様は、換気扇の出口の下に出来ます。
団地の外壁を見ると、大概そうなってます。
    • good
    • 0

どっちにしろ「締め切って換気扇」が不要になるほど湿気の発生を防げるわけではないと思われ、お湯か水かの議論はナンセンスではないでしょうか。


つまり質問の答えはその前に出ていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

少しでも良い方法があればと思ったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 16:40

4度目です。

すみません。(笑)

#9さん、それは、かえって、湿気が逃げるのが遅く・・・カビは繁・・・

むしろ、熱いのかけたほうが早く乾くぐらいですよ。

ぬれたままの洗濯物を、もう一度お湯で洗ってから干すと、早く乾いたりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
質問を締め切るのを忘れていましてお礼が遅くなってしまいました。
でも、それで今混乱しています。
水?お湯?
どちらが良いんでしょう?
熱いお湯をかけるのは初めて聞きましたが・・

お礼日時:2006/05/15 09:02

壁側はタイルでしょうか?それともホテルのようなプラスチック?でしょうか?うちでは、風呂出るときに、壁側にシャワーで水をじゃーってかけて出ます。

これで室内の蒸気は無くなります。大分違いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
壁面はプラスチックです。
水をかけるのは聞いたことがありますね。
シャンプーなどを洗い流す意味でも良いと聞きます。

お礼日時:2006/05/15 09:00

こんにちは。


うちのマンションも、浴室にもその外の洗面所にも窓がありません。

毎晩の入浴後、なるべく浴室の湿気が洗面所に出ないようドアは急いで開閉。出ると同時に締め切って換気扇を翌朝まで回します。

入浴直後は特に、ドアを開けると洗面所に思い切り湿気が出てしまい、鏡が曇るし壁にも悪そうなので、自然と開け放さないようにしています。洗面所の壁はカビが生えると掃除が大変そうなので守りたいです。

浴室のドアは、足元部分に何本もスリットが入っているタイプです。開け放す事も隙間を空けとく事もなく、締め切ったまま、翌朝まで換気扇を回します。(朝起きたら消す)

今の部屋に住み始めて数ヶ月発ちますが、カビらしきものが発生する気配はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
私の認識が間違っていた事がよくわかりました。
今夜からはドアを少しだけ開けて一晩中換気扇を回す事にしたいと思います。

お礼日時:2006/05/10 09:08

3度目です。


うるさくてすみません。(笑)

「少し開ける」とは言っても、どれぐらい開ければ良いかを数字で出すことは、結構難しいです。

ところが、

大よその数字は、簡単な「実験」で求めることが出来る場合があります。


実験できる前提条件
 = 換気扇が強力で、音がうるさい

実験方法
 = 換気扇を回したまま、ドアを少しずつ開けていくと、だんだん換気扇の音が大きくなっていくので、音がそれ以上、あまり大きくならないポイントを探します。そのポイントこそが、開けるべき隙間の大きさです。

なお、
カーテンで上の部分をふさいで、下からだけ流入するようにするのは、扉自体の下に通風穴がついている場合は、ほとんど効果がありません。
(カーテンの隙間の方が、通風穴より広いので)
その場合、通風穴無しのドアで隙間を開けたのと、ほぼ同じことが起こります。



おまけ

真空ポンプ(ロータリーポンプ)は学生時代に実験で頻繁に使用しましたが、それは、内気の圧力を「無視」するほどの強力な回転トルクを持っています。
したがって、時間当たりに排気する「体積」が一定になります。
換気扇は基本的にロータリーポンプと同じです。
ただ、パワーに上限があるだけなのです。
つまり、音が変わらなければ排気能力は同一、すなわち、音が最大で、かつ、もっとも隙間の少ない「穴」を開けるのが、高効率で、かつ、逆流しないやり方です。
    • good
    • 0

>私→お風呂のドアは全開にして湿気を逃がし…



湿気を室内に呼び込むのはよくないでしょう。
クロスがはがれる元になりますよ。

>旦那→ドアはぴっちり閉めて換気扇を…

湿気を含んだ空気を追い出すには、同じ容積の空気が入ってくる通路がなければなりません。換気扇は真空ポンプではありませんから、締め切ってしまったら空気は全く出て行かないのです。
この目的で作られた「同時吸排タイプ」の換気扇ならご主人の言われるとおりでかまいません。また、吸気用の格子があるならそれでもよいでしょう。

しかし、一般には「排気専用」の換気扇がほとんどなので、ドアを少し開けて空気の流通を図ってやらねば、換気の効果は出ません。
ドアの前にカーテンでもつって、吸気は下のほうからだけ行われるようにすると、なお効果があります。
    • good
    • 2

#3の者ですが、


最近のマンションとか新築の住宅だと、大概、風呂の扉とトイレの扉には、下の方に横長スリットの通風穴がついてると思います。

ですから、閉めたままでも換気扇を回せば換気されますし、床に近い部分にたまる湿気やいやな臭いを優先して換気してくれますし、また、換気扇との直線経路が、室のど真ん中を通るので効率が良いです。

ただ、
換気できるとは言っても、スピードが遅すぎては無意味な場合は多いので、我が家でも、スリット付き扉であっても、数cm開けて換気してます。
    • good
    • 1

私も当時悩みましたが最終的に


お風呂の扉を半分~3分の1くらいあけて一晩中換気扇。
ついでに脱衣所の換気扇も同じく一晩中回していました。
(たまに脱衣所は同居人に消されてましたが)

締めっぱなしは扉の下周辺にこってりカビが生えちゃいますよ、多分。
(うちがそうでした)
    • good
    • 0

家ももめたことがあります。



私はドア全開派、主人は締めて換気扇派でした。
私は換気扇とはいえ節電したいだけだったの
ですが、結果、「締めて換気扇」になりました。

それのほうが、換気扇の効率がいいように思い
ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!